北陸カレー物語
お問い合わせ

ラ・プラース・アンソレイユ

今日は「のとじま手まつり」に行く予定だったのですが、朝の雨で断念。でも、行った人によると能登の方は晴れていたみたいですね( ̄□ ̄;)! 残念!また来年〜! ということで、そう言えば、よく行くうちら夫妻(特に嫁)が大好きな雑貨屋さんを自分のブログ検索してみたら、書いてねーや( ̄□ ̄;)!ってことに気がつき、思わず今更ながら書いてみました。それは、高岡にある「ラ・プラース・アンソレイユ」さんというお店です。

高岡にある「蜂の巣」。有名ですよね〜。石川県からでも、行ったことある人沢山いるんじゃないでしょうか? 今は古民家の雑貨屋さんとはすごい増えてきてますが、もう先駆けの先駆けではないでしょうか。中は部屋で数店舗に分かれています。


その中に、「ラ・プラース・アンソレイユ」さんはあるんです。最初ここは苦手だな〜って思っていました。だって、ピンクやし(´ε`) でも、嫁(当時は彼女)が気に入ったんで、よく入っていました。


中はこんな感じで、外国切手や味紙、ロー引き、グラシン、オニオンスキン、ラッピング素材など、ヨーロッパを感じさせるものが盛りだくさん! 女性が喜びそうなお店ですよねー( ̄ー ̄)


で、自分の仲いい女友達に教えてもらった東欧の雑貨「チャルカ」を、北陸で取り扱っている数少ないお店。嫁もハマっちゃって、家にはチャルカのものが沢山! まー確かに、デザイン的にはステキですよねー。


で、ヨーロッパのボタンも取り扱っているんです。東欧のものがおおいんですが、日本のとやはり全然違うんですよね。で、お店の人と嫁が「これ、カワイー」って盛り上がっている・・・んですが、男には分かんない世界ですよね。このボタンとかどうなんだろー・・・


って、思っていたら、ヤロウ! アクセサリーにしてやがった( ̄□ ̄;)! そんなん、いつ買ったんだ!って思ってました( ̄ー ̄)!


で、なんでオイラもこの店好きかといいますと、当然ですが外国から仕入れるので、お店の人が「なんじゃこれ!?」って品も送られてくるそうで。。。商品になるかなー、とりあえず売れなくても置いてみよう! っていうような一風変わった商品。「これ、すげーいい!」ってオイラが見事に取っちゃうんですね( ̄ー ̄) そのうち「ナマステさん、絶対取ると思ったー!」ってのが、恒例になってきたり(´∀`)

で、外国の古切手も沢山扱っているのですが、人とか建物とか乗り物とか、結構キレイな感じのものばかりなのですが、たまに昆虫とか入ってて「こんなんあるんですか?」と聞いたら、やっぱり送ってくるそうで・・・もー、絶対売れないやー(´〜`)!ってやつは出してないんだそうです。( ̄ー ̄)ニヤ。それは、オイラはみたいですよね〜。ってなわけで、今回も! ここから先は心臓の弱い方は見ないでください!


ケロケロ(´∀`)


トゲトゲ(´∀`)


ニョローン(´∀`)

「すげー売れますってー(´∀`)!」って言っているのですが「無理!」。まー確かに女性客多いですからねー。おかげでありがたいことに、このようなステキな古切手ばかり揃ってきました! ありがとうです。壁にでも張ろうかなー( ̄ー ̄)



というわけで、いつの間にやら仲良くなっちゃって、遠くてあんまし行けないけど、常連さんみたいになっています・・・でも! なんで書いたかというと、実はもうすぐ移転ちゃうんですよー(ToT) しかも、なんと大阪( ̄□ ̄;)!  と、遠い。別に悪いことではなくって、お店の方が一生に最大の行事で大阪にいってしまうんです。というわけで、急遽、高岡へ行ってきた次第です。本当におめでとうございます!


ってなわけで、お店の方とパシャリ。(あっ、まだ送ってないや!)とはいうものの、12月6日まで営業していますので、チャルカとか切手やボタンなどヨーロッパ雑貨に興味ありましたら、まだ全然間に合いますので、行ってみてくださいな〜。大阪に移転してもネット通販は続けられていますので、逆に言うと実物を見れるのは最後のチャンスですよー!

ってなわけで、12月6日、実はオイラの誕生日! 最後まで縁があったお店でした。最低でも、もう一回は必ずいくぜー!

ラ・プラース・アンソレイユ
住所:富山県高岡市東藤平蔵313 蜂の巣
TEL:0766-63-6644 定休日:木曜日
ネットショップもやっています。

高岡に行く機会が〜!ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報へ 人気ブログランキングへ

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。

CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
秘密のケンミンSHOW
FM-N1
リニューアル


RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報