北陸カレー物語
お問い合わせ

はづちを楽堂(山代温泉)

いやー、忙しかったっす。火曜日からどこにもいかずにパチョコンの前に座りっきりでした(´〜`) ようやく、少し動けるようになったんですけど、この天気。降ったり止んだり。まー、仕事が終わってるわけではないので、遠くも行けないし〜って思ってたら「そうだ!」。石川県を「いしかば県」にする!という野望を持つ陶芸家さん(´ε`)から、山代温泉のはづちを楽堂のカレーを食べてみてーって言われてたんだった〜! 山代なら時間的に大丈夫やろー!って向かいました。

山代温泉の総湯が8月にリニューアルしたのですが、その前にはづちを楽堂があります。名前の由来は機織りの神様「アメノハヅチヲノカミ」からきてるんだってー。文化や芸能を楽しみ集い交流する処として設立されました。その中に「はづちを茶屋」という所があって、カレーはそちらにて( ̄ー ̄)


中は、新しいんだけど古い感じで作ってあります。メニューは甘味処なだけあって、ぜんざいや団子などが多いのですが、お食事メニューとして「はづちを野菜カレー850円」があるんですよ。4種類の日本酒が飲める「地酒きき酒セット600円」が気になりましたが( ̄□ ̄;)、野菜カレーを注文( ̄ー ̄)。


しばらくすると、来ましたよ「はづちを野菜カレー850円」。すげー、うまそー(´∀`)! お皿も山代の九谷焼作家さんのものなんだとか。いい感じです。


ごはんの上には、加賀野菜などの野菜が沢山のっています。さっと、火を通してあります。健康のことを考えて野菜たっぷりにしたんだとか。


カレーの方は、玉ねぎタップリペーストして、国産の豚肉が入っています。乳製品は一切使用してない、自家製のカレーなんだそうだ。


で、いざ合体ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ! さらにうまそー! そしてイタダキマース! おー、そんなに辛くないけど、カレーがウマい! ここまでトロトロに炒めた玉ねぎに豚バラがまたマッチしています。野菜もどれもしゃきしゃきして美味しいです。全然止まりませんわー。すぐに完食!ごちそうさまでしたー( ̄ー ̄)! 「いしかば県」の陶芸家さん( ̄ー ̄)が推薦することあるねー! 本当は別のカレーの話をしてたのに、絶対こっちの方が!って話になって。いやー、本当にいい情報ありがとうございました(´∀`)

沢山の利用客から「食事はできないの?」と言われ、皆で考えて作ったカレー。山代の新名物を目指しているそうです! オイラも新名物に一票( ̄ー ̄)! その、陶芸家「麦工房」さんも陶芸教室を定期的に開いているそうですよー。

はづちを楽堂
住所:石川県加賀市山代温泉18-59番地1
TEL:0761-77-8270
営業時間:9:30〜18:00 定休日:水曜日
駐車場:4台

--------------------------------------------------------


というわけで、すぐ帰らねば!という帰り道、山代中学校付近で、「COBO」というお店を発見! なんだか気になってフラフラと。大判焼がメインのカフェでした( ̄ー ̄)


大判焼きはなんとオイラの大好物の白玉入り( ̄ー ̄)! あと、チョコが入ったのもあったので、両方買いました。いやー、おいしかったっす( ̄ー ̄) 値段も110円と120円とすごいお得でした。この道通るたびに買いそうだな( ̄ー ̄)


で、大好きなパン屋、粟津温泉の「メディサージュ」へ。楽しい話をして、自分の大好きなカマンベールの入ったパンは売り切れだったんですが(残念!)、沢山買って帰ったのですが・・・さっき、テレビ見てたら「あれ?」アンデルスさんそっくりの人が出てるじゃないですか( ̄□ ̄;)! しかも、子育ての番組に? そっくりだなーって思って見てたら・・・本人じゃん! しかも、メディサージュもバッチシ出てるし。さっきお会いした人が帰ったらテレビに出てて、なんだかうれしかったっす( ̄ー ̄)!

似てる人かと思った。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ 人気ブログランキングへ

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。はづちを楽堂を運営されているのはNPO団体なので、ブログなどに書くときは一言いっといた方がいいですよ〜。
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
Link
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
助けてください!
協賛企業募集中!
詳細はこちら。

RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報