北陸カレー物語
お問い合わせ

インドネシア料理レギャン(金沢市)

国際交流祭りのあと、雑貨屋さんで話しこんでたら結構暗くなって、あーせっかく片町にいるんだし食べていこうかなーと。どこにしようかな〜、と迷ってた時に思い出したインドネシア料理屋さんのレギャン。すんげー昔に飲みに1回入ったことがあって、あんまし記憶がない。つーか、最近記憶がなくなることが多いっす・・・先週も。ってなわけで、新しいお店に入るつもりで、レッツゴーです!

レギャンはよく前を通るんですが、いつもお昼。昔昼やってたような記憶なんだけど、今は夜だけ営業です。開放的に入口が空いていました。店内はイケメンのお兄ちゃんがいました。お話したら店長みたいです。


店内はカウンターと奥にテーブルがあります。2人用のテーブルがあったので、奥のテーブルに座りました。食事メニューはインドネシア料理のみですね! それもすごい。カレーは・・・ない( ̄□ ̄;)! おかしい!あったはずなのに。ん? あれ? サラダの所になぜかカレーが( ̄ー ̄) 「カリアヤム」というカレ900円ーを当然選択。あと、定番のミゴレン800円と、何にしようかなーって迷ってたら、店長のオススメで「サテアヤム600円」にしました。カレーにはライスが付いてこないみたいなので、ライス150円を注文。ちょっと割高かも〜(´〜`)


しばらくしてやってきました「サテアヤム」。インドネシアの焼き鳥です。サテってよく聞きませんか〜? さて( ̄ー ̄)、いただきます。ハムハム・・・うおー!!! 今まで食べたサテでトップクラスの美味しさです! なんか、出てきた瞬間に視覚と嗅覚でうまそーって思ったんだよなー。ピーナッツソースが本当に美味しい。食べ終わった後、ソースが結構残ったので、ライスにつけようと置いといてもらいました(´ε`)


んーで、ミゴレン。インドネシアの焼きそばですね。これまたうんまい( ̄ー ̄) 本当にうんまいです。日本って感じが全くしなく、本当に現地の味。甘い日本で言う醤油ベースの味付け。これまた絶品。


んーで、テーブルに置いてあった3本の調味料。手前からチリソース、甘い日本で言う醤油、辛い日本で言う醤油です。手前のチリソースが辛くて美味しいってことで、ミゴレンにかけて食べました。また違った味でうまーい。ってか店長、若いんですけど、すげーバリに詳しくって、しかも説明が丁寧で分かりやすい。バリに定期的に行ってるみたいです。


で、本命の「カリアヤム」。ココナッツチキンカレー です。うまそ・・・ん? ん? なんか多くね〜。底上げ? いやいや、すげー多いよ(´∀`) どこが割高なんだー! オイラダメっすね。むしろ、すげーお得じゃないですかー!


鶏肉たっぷり、具もたっぷりでイタダキマース! おー、ちょいピリ辛なのにまろやか〜。イエローカレーっぽいね。いやー、すごく美味しいです! つーか、いったい何人前?ってぐらいあるんかなー。思わず、ライスをもう一個追加!


で、ライスにイン! このライスにカレーがよく合うんだわー。タイ米? って店長に聞いたら、今は普通のタイ米は輸入禁止なんだそうで、最高級のタイの香り米を使っているらしいです・・・って150円って安くないかい?って思うぐらいカレーに合うライスでしたよー。

いやー、大満足ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ どれもこれもおいしかったです。

見た目は飲み屋とかバーっぽくてちょっと入りづらい感もあるんですが、全然食事だけでもOK。石川県のインドネシア協会?にも関わってそうだし、インドネシア料理屋さんだと思ってもらって大丈夫です。なんか最近、半強制的に飲み物を注文させるお店やフードを押しているのにチャージ料を払わないと食べれないお店もちらほら増えてきている中、すごい良心的なお店でした。店長も全然感じがよかったし、また今度〜って思えるお店でした。

インドネシア料理レギャン
住所:金沢市片町2-31-30 ソシアルレジャックビル1F
TEL:076-262-6510
営業時間:16:00〜翌1:00(金・土曜・祝前日〜翌4:00)
定休日:なし 席数:カウンター8席、他30席
駐車場:なし


次はナシゴレンだ!ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ 人気ブログランキングへ

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
金沢スパイス研究所


RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報