北陸カレー物語
お問い合わせ

インド家庭料理のお店 NEERAJ(ニーラジュ)

魚津市に完全予約制のインド料理屋が出来てるのを知って、ずっと行きたかったんです。でも、土日も仕事に縛られることも多いし、平日ランチは2名からOKですが、土日は4名から。予約って難しいなーって思ってはや1年。思い切って、お店に連絡してみました! そしたら、オイラの感違いでランチは土日でも2名からでもOKだそうで( ̄□ ̄;) この1年何やってたんだか。ですが、それも少し前の話で、予約がなかなか取れず、イベントでまったりしてたら、あーもう木曜日じゃん( ̄□ ̄;)! 今年の土曜日で予定とれるの26日が最後かも( ̄□ ̄;) ってダメもとで聞いてみたらなんとOK! 超ビックリ、今までダメだったのに! というわけで、すごい期待で魚津ICまでレッツラゴー!

場所は魚津ICすぐ近くの住宅街の中です。ここに店が!って所にあってビックリっすよ。でも、ホームページの説明通りで簡単に行けました( ̄ー ̄) ワーイと入店。お店は完全予約制で、さらに1組限定なんですよ。昼1組、夜1組って感じで。かしこまってそうですけど、何のことはない、聞いたら1人でされてるし、お客様ともゆっくりお話したいから〜という感じですよ。


中はテーブルが2つ・・・なんですけど、1組限定なのでどこでも自由です(´ε`)。ランチは、2〜10名、ディナーは4〜10名まで入れます。ランチは1,000円、1,200円、1,500円の3パターン。やっすー! すべてお任せです。ただ、希望はいろいろできますよー、あれ嫌いとかこれ苦手とか。予約時にせっかくなんで、1,200円と1,500円のものを頼んであります。


お店をされている川村さんは、インドに6年間いて、いろんな地方の料理を勉強されてきたんだそうです。料理教室もされていますわー。って、しばらく待ってます。店内にはインド雑貨やインドの衣類や履物とかも売ってて、インドのお菓子が結構あったので、いろいろ購入しちゃいました。


で、やってきましたよー、1,500円のランチ! すげーーーー! すげーーーーー! すげーーーーヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ! すごく豪華です。カレー2品・炒め物・焼き物・サラダ・漬物・ライス・チャパティ・・・イヤイヤイヤイヤ、びっくり。カレーはといいますと、パンジャーブ地方の豆カレー、北インドのチキンカレー、炒め物とありますがパニール(インドのチーズ)の入ったカシミールカレーです。料理で、ハンバーグ、パコラ(野菜のてんぷら)です。


で、嫁の1,200円のランチ! これまたすげー!! カレー・炒め物・焼き物・サラダ・漬物・ライス・チャパティです。カレーは南インドのトマトベースのチキンカレー(ウマウマ!)。あと炒め物とありますが、とうばんのカレーです。残りは一緒かな。にしても、豪華すぎます!


思わずあまりに豪華なんで、並べて撮っちゃいました(´ε`) カレーが全部で5種! ただ! 本来はカレーの種類はだいたい同じになるみたいですが、当日のディナーにお祝い事をされるお客さんがいて、沢山メニューを注文されたみたいで、当然ランチもそれに合わせるので、種類が多くなったみたい( ̄ー ̄) 超ラッキーだ(´∀`)!


カレーは、オイラは南インドと北インドのチキンカレーがよかった。ちょうど逆に豆カレーとか嫁が好んで食べてた。いやー、好みが違うっていいねー(´∀`) 思いっきり動物性と植物性だわ。本当に細かくて、パコラの一品一品の味付けが全部違うんですよ〜! 感動もんです。写真は一品一品撮影したんだけど、長くなるので割愛いたします。


このヨーグルト、すごく濃厚でスパイシー。すげーうまかった。ヨーグルト自体は普通のものらしいのですが、いろいろすることですげー濃厚な美味しいものに変わるそうで。さすが、料理の先生! もー、量も多くて大満足っす(´∀`)

店名にあるとおり、ニーラジュさんはインドの家庭料理。本当に家庭で食べられているカレーを再現しております。当たり前ですが、日本に来ているインド料理屋さんは、インドのレストランなんです。日本でいう料亭とか和食って感じ。外国人に例えば「アメリカで和食、食べたよ〜。」って高級なメニュー言われても、日本人でも食えねーよ!ってなりますよね。そんな感じなんです。インドじゃナンなんて普通食べてませんからね。みんなこのチャパティです。ナンはタンドール釜で焼きますが、タンドール釜持ってる家庭なんてほぼないんだそうです。タンドリーチキン、チキンティッカ、シークカバブ・・・よくインド料理で聞きますが、皆タンドール料理。高級レストランメニューなんですよねー。なので、本当にインドの家庭で食べられている料理を再現してくれます。


食後には、チャイとデザート。デザートと言っても、パパドやサモサ( ̄ー ̄) うれしいけど苦しー(´∀`) インドのお菓子もあります。容れ物は沙羅双樹の葉で作った入れ物で、そのまんま捨てれるそうですよー。印度だと勝手に牛が処分してくれます(´ε`)。うーん、エコ。というわけで、12時に行きましたが、それから3時間半。とっても、美味しい料理と楽しいお話と・・・インドの写真とか見せてもらったり、いろんなことを教えてもらいました。すごい、至福の時間を過ごせました。ありがとうございます( ̄ー ̄)。

川村さんは、富山県のインド料理屋さんのシェフ何人とも交流があって、本当にレベルが高く料理がおいしかったです。とってもおもしろい方なので、お話も楽しいですし、いやー、魚津にしばらく住みてー!って思っちゃうようなお店でした。野々市から高速で言っても1時間半もかかんなかったので、予約してドライブがてらってのも楽しいですよ〜。

インド家庭料理のお店 NEERAJ(ニーラジュ)
住所:魚津市大海寺新村2798-8
TEL:0765-24-6493
営業時間:平日 11:30〜14:00(ランチのみ) 金・土・日曜日 12:00〜14:00 17:30〜21:30
ランチ: 2〜10名様まで 1,000円、 1,200円、 1,500円
ディナー:4〜10名様まで 1,500円、 2,000円、 2,500円、 3,000円
※お店は、完全予約制です。2日前までに予約をお願いします。
駐車場:4台

※12月から1ヶ月半インド行かれるそうで、お休みだそうです。

一度行ってみる価値あり!ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報へ 人気ブログランキングへ

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
金沢スパイス研究所


RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報