北陸カレー物語
お問い合わせ

迦毘羅(福井市)

もうすぐシルバーウィークですね。みなさん、予定は立てられましたかー。自分は、混んだときに出るのがキライなので、もともと遠出する気はなかったら、北陸カレー選手権があって、よかったなーって。うろちょろしてるので、挙動不審なデブを見かけたら、それはオイラです(´ε`) というわけで、今日のご紹介は、福井市にあるお店「迦毘羅」カビラって言います。決してジエイではないですよー( ̄ー ̄)! 全国で10本の指に入る!というお店。いかに。

正直なところ、福井で一番行きたかったお店なんです。日曜日やってないので、前に来た時に場所や近くの100円パーキングなども、全て事前チェックしてあり、迷うことなくお店へ! って、暗い( ̄□ ̄;) いや、お店の中が暗いだけなんだー(´ε`) ほっ。カランコロン(って言ったかどうかわからんけど)、いざ入店。


中はメインがカウンターっていうぐらいの、外から見た以上に狭くてビックリ。ご年配の方が一人でされていました。メニューは、カレーだけかと思ったけど、思ったよりありましたが、やっぱりカレー。「カビラカレー」と「スペシャルカレー」があって、違いを聞いたら、普通のカレーはカビラカレーで、すごく美味しくしたのでスペシャルカレー! ってニコニコで言われたので、当然スペシャルカレー1000円を注文っす。


で、きましたスペシャルカレー! っていうか、作ってるのが見えるので、すげー美味しそう。チーズも大きなチーズを目の前で削ってくれました! すげー、いいニホイです。


ライスにかけて、イタダキマース! う、うまい( ̄□ ̄;)! すごく、ウマイです。なんでしょう、このコク。しかも、独特の味。結構辛めなのにまろやか。いやー、感動以外のなにものでもない(´∀`) 聞いたら、なんとカレーフレークやカレー粉も全部自家製なんだとか。


どうしても、このマスターと話したくなって、いろいろお話させていただきました。すべての話にビックリすることばかり! 来年で創業50年だそうです( ̄□ ̄;) 50年って! 50歳の人が生まれたときにはカレー作ってたってことっすよ。ありえーん! で、これが福井の情報誌URARAさんの創業年の特集に出た記事。これでも20年前。他のお店はほとんどないんだそうですよ。


とっても、カレー人生でためになるお話をいろいろ聞かせていただきました。50年以上前にカレー屋を目指された時のすごい話を聞いてると、今の時代、お店をポンと開いて、味にこだわりもなく出来合いのものを売ってるお店なんか見たら悲しくなります。カレーへのこだわり、生き方、本当に感動したので、こんなこと言わないんですけど、一緒に写真撮ってもらいました。カレーもとっても美味しかったけど、それ以外でも大きなものを得た日でした。

こういうお店はできるだけ長くあってほしいものです。いろいろ書きたいことあるけど、心にとどめておきます。みなさんも、時間があって余裕がございましたら、マスターとカレー談義してみてくださいなー。

カレー専門店 迦毘羅
住所:福井県福井市順化1-1-14
TEL:0776-24-3885
営業時間:9:00〜20:00 定休日:日曜・祝日
席数:14席 駐車場:無(すぐ近くに100円パーキングが沢山あるよ。)


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
Link
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
助けてください!
協賛企業募集中!
詳細はこちら。

RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報