北陸カレー物語
お問い合わせ

ステーキハウス合掌の月曜限定カレー(金沢市)

ステーキハウス合掌の月曜限定カレー。あれほど有名なのに実は今まで行ったことなかったんです。それは何故かというと・・・月曜日にカレー食えないんですよ(´〜`) なんでなのかわかりませんが、月曜日だけカレーに対する食欲がわかないんです。休肝日ならぬ休カレー日なんですよ、月曜日って。でも、もうそんなこと言ってられない! 土曜日からカレーを断って(ないけど( ̄ー ̄))、なんとかカレー欲がわいてきたので、初チャレンジ!

赤十字病院の近くのビルの1階にある古いたたずまいです。にしても、老舗ステーキハウスですからねー。ちょっと扉が重いです。いざ!


入ってみたら、なんか居酒屋っぽい感じで、年配の夫婦がされてました。カウンターとロの字のテーブル席になっていますので、当然カウンターへ。うわー、ステキなメニューだな〜。あったあった、ビーフカレーとカツカレー。両方とも月曜日限定。お店の方が「カツけ? ビーフけ?」と。月曜日来るって人はカレーしか頼まないみたいですね。噂はいろいろ聞いてましたので、せっかくなんで高いのですが名物「カツカレー1680円」を。嫁は、ビーフカレー840円を注文しました。


カレーは3日前から仕込み済みで、寸胴に入っているので、盛るだけなのですが、やっぱ聞いてた通りごはんの量が多い( ̄□ ̄;)! もう、豪快ですよー。カレーをズドーンとかけて、「サービス!」ってもう一回かけて、そのままヒョイって滑らせてきます。きちっと席の前で止まった(´∀`) イヤイヤイヤイヤ、写真では分かんないけどすごい量です!


このカレーの人気の特徴はというと、なんとお肉が国産ステーキのお肉なんですよ! しかも、霜降り。ありえーん! そりゃ幻のカレーだよね。で、カレーのお味はというと、当然うまーい(´∀`)! なんだろう、肉の旨みが出まくってて、それが甘みを感じるのですが、本当は辛いんです。よく見ると、赤いつぶつぶが見えますよ( ̄ー ̄) 辛口って感じですが、濃厚な高級カレーです。


で、やってきましたよ、名物カツカレー! ドーン!!!! すげーーーー多い( ̄□ ̄;)! こりゃ気合いれんなんな〜。この盛り付けがちょっとザツな感じはお店に行ったら分かりますよ〜。こっちの方があってるって。本当に豪快カレーなんです。


カレーのベースは上のビーフカレーと同じで、本当に口の中でとろけるお肉が最高(´∀`)! 店長曰く、ステーキに比べれば、ずっと煮込んでるのでカスカスだよ!と言ってましたが、イヤイヤイヤイヤ! うちらには十分満足すぎるお肉です。本当にこだわってて、ステーキもいい肉しか使ってないみたいですね。


で、こちらが名物のカツです。なーーーーんと、トンカツ200g以上の肉で作ってます( ̄□ ̄;)! 200g・・・200gってありえなくないですか! たぶん、トンカツ屋さん行かれたとき思い出して、グラムを確認してみてくださいな。200gって数字にビックリすると思います。うわー、今まで食べた中で一番厚いカツかも。しかも、コロモがパリで、中は柔らかいし。。。写真は実は端っこの方で、真ん中の方はもっと厚かったです。確かに皆が言われるように、1680円で最初はうっ!って思うけど、食べたら大満足のカレーでした。

基本的に、ご飯少なめ!って最初に言った方がいいですが、「若いもんはたんと食べた方がいい」って言われますよ( ̄ー ̄) なんか言われても、ちゃんと少なくしてくれますので(´∀`)

なんか、冷凍カレーの販売もしてるそうで、全国から注文があるそうです。ちょうど客がうちらだけになったので、配送準備されてました。そりゃ、県外ならお店で出せそうですね。って笑って話してました。

「今度、ステーキ食いに来いよ〜。」
「む、無理っす。出世したら〜。」

ステーキハウス合掌
住所:金沢市三馬2-34 坂下ビル1F
TEL:076-247-0667
営業時間 12:00〜14:00、17:00〜21:30 定休日:水曜
席数:カウンター10席、テーブル10席 駐車場:5台(ビルの裏手)



【おまけ】ちょうど、珈琲のばんさんの横なので、嫁の分も結構食べてもうパンパンなので、休憩がてら珈琲フロート500円を注文。焙煎珈琲のフロートはすごく美味しい。やっぱ別バラですね( ̄ー ̄)


っていいながら、夕飯ほとんど食べれんかった。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ 人気ブログランキングへ

※お店には撮影許可とをいただいております。基本的に勝手に撮影するようなことはいたしておりません。
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
タケフカレーの王国
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる企業募集中!
詳細はこちら。

RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報