北陸カレー物語
お問い合わせ

ロシア料理の店すうぷ屋(福井市)

というわけで、まだまだ福井続きます。今回はちょっと反省とともに。なんか夜までどうすんべーってなって、足羽山にのぼって、無料の動物園でわきゃわきゃ騒いでたら、また大雨。もう5時やし、夕飯でも〜って思ったけど、昼食べたの2時半頃やしなー。まあいっかー。ってなわけで、足羽山近くにあるロシア料理屋さんでカレーが食えるってことで向かいました。

見つかるんかーってぐらい住宅街の真ん中にありましたよ。ロシア料理のお店「すうぷ屋」さん。なんとも写真では分かりづらいですけど、オシャレなお店なんです。でも、もう18年目の老舗なんだとか。


これまた素敵な看板やキャラですねー。マトリョーシカ大すきです(´ε`) 新潟ロシア村(廃村)まで行って買ってきたもんだ。


なかもちょっと暗かったけど、本格的レストランって感じです。さすがに5時からなのに5時過ぎにいったので、まだお客さんはいず。お店の方も、もう本当にレストランって感じの上品な方でした。で! 沢山のメニューの中からあんまし他見ずにカレーライスを選択。一応、ピロシキも。ここら辺でもまだテンションあがってて自分の異変に気付かない。


で、やってきました、カレーライス。奥にピロシキ。カレーはロシアの家庭的なカレーらしいです。いっただきまーす。うーん甘め。とっても、家庭的なカレーでやんす。


ちょっと、皿の模様がかわいかったので、入れてみました。本当に具だくさんの家庭的な上品なカレーでした。


で、ピロシキを一口。。。うめ〜〜〜ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ なんじゃこりゃー。今まで食べたピロシキの中でダントツじゃ。中身の具も選べるんですけど、ポテトとキノコにしたんですけど、本当にうまいです。

( ̄□ ̄;)!

で、あまりの美味しさに目が覚めた。オイラ、カレー好きだけどなんで初めてのロシア料理のお店でカレー食べてるんだ! ロシア料理に来たらロシア料理だろー。石川県には街にあるウクライナ料理のスナックぐらいしかないんだから、そんなにすぐ食べれるものでもなかろうに。各国料理も紹介してて、もっと柔軟なナマステだったろうに、最近ここまで「カレー」のみに固執してた自分にひいちゃいました。なんかメニューとかもあまり見なかった自分に反省。ちゃんと見たら、おいしそうなロシア料理のあとの最後に「カレーライス」ってあった。お店としてもさほどカレーはメインではない感じ。ピロシキを頼んで本当によかった。最後にお店の人にも今度はちゃんとロシア料理を食べにきます、と。

人それぞれ考え方あると思いますけど、メニューにあるからいいじゃん、ということではなく、やっぱりこういった老舗のロシア料理屋さんに行ったら、お店のロシア料理の味を理解してからカレーライスの順に2回来るべきであると思いました。

ナマステ反省。

ロシア料理の店すうぷ屋
住所:福井県福井市加茂河原4-1-14(本当に住宅街の中)
TEL:0766-34-2099
営業時間:10:30〜15:30、17;00〜20:30
定休日:水曜
席数:38席 駐車場:14台


ボルシチも食べたかった。。。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
金沢下町カレー博 in 柿木畠
金沢スパイス研究所


RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報