北陸カレー物語
お問い合わせ

【閉店】cafeごくらく屋(金沢)

昨日は東山で「加賀友禅燈ろう流し」に行ってきたのですが、せっかくひがし茶屋街付近に行くので、前からすげー行ってみたかったお店へ行こう!・・・と地図をプリントアウトしたのですが、迷路のような道。でも迷わずに歩いていたのですが、前歩いていたおじさんが「どこ行くんや!」と。「cafeごくらく屋です。」と言うと、ここやーと教えていただきました( ̄ー ̄)

ひがし茶屋街の方から来ると本当に迷路ですが、ありましたよー「cafeごくらく屋」。極楽屋なのかな? マスターが外にいらっしゃいました。おじちゃんが「外人さんがやってるお店だよ〜。」って言ってたんですけど、思いっきり日本人ですがな(´ε`)


店内は真っ白な壁でとてもオサレです。2階はお座敷になっててお子さんもゆっくり楽しめるんだそうだ。店名の「極楽」というのは長野にある極楽農園で、そこで育てた無農薬の野菜を使った直営カフェレストランなんだそうです(説明そのまんま)。5時半過ぎでしたけど早めの夕食。当然ここの代表メニューは野菜カレー(畑のカレー)。オイラはチキンカレー850円、嫁は紫いものコロッケカレー800円を注文しました。


というわけで、来ました「チキンカレー」。なんで、野菜メインのカフェなのにチキン?と思うかもしれませんが、もともとベースが野菜たっぷりカレーなんですね。本当にたっぷり野菜です( ̄ー ̄) いっただきまーす。うーん、うまーい(´∀`) 構スパイシーで、やや辛いっす。和風な辛さですねー。



チキンもさっと焼いてあるのかな? 引きしまって美味しかったっす。ライスも自家精米で、本当に健康食といった感じで大満足です( ̄ー ̄)


こちらが紫いものコロッケカレー。こちらもうまそうじゃー(´∀`) ベースの野菜カレーは同じかと思いきや、全然チキンカレーと味が違ってました。こだわってますねー。


こちらが紫いものコロッケ。ちょっと写真じゃソースに隠れて紫出ませんでしたけど、紫です(´ε`) このコロッケもほっくほくで美味しかった―(´∀`)

マスターとお話させていただいていろいろ聞いたのですが、ベースとなる野菜はその「極楽農園」の収穫にあわせてつくるんだそうで、季節によって入っている野菜が全然違うんだそうです。しかも、揚げ野菜にしたり炒めたりと調理方法も変えるんだとか。だから、カレーは5種類あるんですけど、メニューの数以上に沢山のカレーが楽しめます。
あっ、当然カレー以外にも定食やベーグルといったメニューもありますよー。

ただ、問題は場所が分かりづらいかもー。ってなわけで、cafeごくらく屋さんのホームページに地図がありますので、絶対プリントアウトをオススメいたします。なんか、迷路をクリアしてるみたいで面白いですよー(´∀`)ひがし茶屋街を散策の際に、寄ってみてはいかが?

cafeごくらく屋
住所:石川県金沢市東山2-8-20
TEL:076-252-5414
営業時間:12:00〜20:30(L.O.)
定休日:木曜日 駐車場:1台有 (大型車不可、電話にて確認してください)

久々にひがし茶屋街に行きました。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ 人気ブログランキングへ

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
タケフカレーの王国
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる企業募集中!
詳細はこちら。

RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報