北陸カレー物語
お問い合わせ

【閉店】トンガ風料理サイペ Sai Pe!(金沢)

実はまだやってた「勝手に紹介企画」。紹介されてないような、おいしいカレーのあるところには、おいしいカレーが集まる! をモットーに勝手にお店に行って、次の店を紹介してもらうっていう企画。結構あいちゃいました! すみません。じつは細々とつながってたんですねー。ってなわけで、前のお店から紹介された「トンガ風料理サイペ」さんへ行ってきました。

っていいながら、数回行ったんですけど定休日だったり、やってなかったり。なんで、今回は電話してみましたが・・・満席( ̄□ ̄;)! でも、来ていただければ・・・とのことで、30分以上はかかるし大丈夫だろうって向かいました。なんだか、お店の前に外人さんが何人もイルヨー! なんか団体さん入ってたみたいですね〜。


で、なんとか店内へ。お店はカウンター中心。。。ってあの人数は行ってたんかーい!って人数が外に。。。なんかどっと疲れてそうでした。カレー、カレー・・・って思いながら、まさかと心の奥底にあった気持ちを抑えていましたが、「すみません、カレーなくなっちゃって・・」ガビーーーーーーン( ̄□ ̄;)!! やっぱり。。。なんか仕込んでたものがほとんどなくなっちゃったらしいっす。。。なんで、まだ作れるメニューで、最初から頼もうと思っていたお店の名物「ルウモア680円」と「本日の日替わりランチ680円」にしました。


これが、ルウモアっす。鶏肉のココナッツミルク包み焼きだそうで、お店の一押しメニューです。ウマソー(´∀`)! ライスにその包み焼きをかけてもいいし、ライスを付けてもいいし、食べ方は自由なんだそうです。その他に、サラダとおかず2品がついてきます。


で、ルウモアをいただきまっす。うーん、鶏肉の皮が案外パリパリなのに、蒸してるので、とっても美味しい(´ε`) ライスと食べなくてもこれだけでも十分。でも、ご飯がススムくん料理っす!!


で、日替わりランチ・・・なんですけど、最初カレーがないのにショックで料理名が記憶のかなたに・・・( ̄□ ̄;)! 簡単に言うとあんかけチャーハンのようなものでしたが、これがナンプラーがきいてて、すげーうまかったっす。さらに、自家製の辛くしたナンプラーを目玉焼きにかけると美味しい!っていうので、かけてみたら確かに美味しい。癖になりそうです。日替わりはさらにおかず2品にスープにサラダがついてきますよ(´ε`)

お店のマスターは青年海外協力隊でトンガに行ってたんで、料理は本格的。一品料理もたくさんあります。トンガ料理なんて食べれる店、全国的にも少ないんじゃないですかね〜。オイラも初体験でした(´ε`) 本来ならカレモア・カレシピというカレーメニューもあるのですが、これはまた次回挑戦してきます!

トンガ風料理サイペ Sai Pe!
住所 金沢市芳斉1-4-35(玉川図書館近く)
TEL 076-263-1388
営業時間 11:30〜15:00 18:30〜24:00(ラストオーダー 23:30)
定休日 木曜日(水曜日はランチのみ営業)
駐車場 1台(お店から離れててちょっと難しい場所でした。詳細はお店の人に聞いてね。)

また、お店の人に無理いって、カレー屋ではないカレーが食べれるお店を紹介してもらっちゃいました!

企画はまだほそぼそ続きます( ̄ー ̄) ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ 人気ブログランキングへ

※お店は可能な限りブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に店内を撮影するようなことはいたしておりません。(コミュニケーションがとれないなど無許可の場合もございますので、不都合がございましたら削除いたしますのでご連絡ください。)
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
タケフカレーの王国
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる企業募集中!
詳細はこちら。

RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報