北陸カレー物語
お問い合わせ

Spice Box (金沢)

数日前に行って、夜しか営業してないことを知ったお店。行きたくって、行きたくって。で、急遽昨日の夜、仲のいいカレー好きの夫婦と4人で食べに行きました。いきなり休みだったらどうしよーなんて。いろいろなビックリがあって面白かったです(´ε`)

歩いていると、おー明るいな〜。やってるやってるお店。覗くと結構お客が。手前のテーブルが空いてたので、ラッキー。中にはインド人が3人と日本人が1人働いていました。メニューの中は・・・あれ、やっぱり見たことあるようなインド料理のメニューが半分ぐらい。で、あと半分はスリランカ料理。今まで見たことのないようなメニューが沢山ありました。なんで、男二人はスリランカ料理。女二人はインド料理を頼みました。


これがオリジナルのスリランカ料理のプレート「ククルマスカルマルワ」1500円。このスリランカのプレートは3種類あって、1種カレーの辛さが違います。あとは、同じで、パリップというレンズ豆のカレー、ポルサンボルというココナッツと玉ねぎの辛い和えもの、マッルンという野菜炒め、カトゥレットというコロッケなど、食べたことないようなのが盛りだくさんです。


どれもとても美味しくいただけました。なんか久々に初めて食べるような異国の料理に大満足です(´ε`) カレーは辛口と大辛を頼みましたが、一応日本人用に落としているらしく、ありえん辛さではありませんでしたよ。オイラはコロッケがおいしかったな〜。


で、これがチキンマカンワラとナン。あれ? カレーの名前見たことある!っていう北陸カレー通もいることでしょう。マカンワラ系のカレーは甘いんですが、めっさ美味しいです。カレーは単品ですので、ナンとか別に頼みます。


こちらがチキンマサラとカレーセット。カレーセットは300円でハーフナンとライスが付きます。うーん、こちらも見たことある人いるんじゃないかなー。他にも、田飲みませんでしたが、タンドーリ料理もたくさんありますし、スリランカ以外にも南インドのクリスピークレープ「ドーサ」というメニューもあって、次はこれを頼むぞー!って思いました(´ε`)

で、レジで支払いをしているときに店長さんらしきすんげー腰の低い人が名刺をくれたんで、思い切って「○○で働いていませんでしたか?」と聞いたところ、「ソウデス。シッテテモラッテウレシイデス。」と(´ε`) やっぱり。富山の高岡の名店に長年勤めていて、ようやく独立されたそうです。なので、半分はそこのメニューがそのままらしいです。そりゃ、ウマイはずだー(´∀`)

ってなわけで、今お店に行くと、4月末日まで次回来店時に「コットゥロティ」というスリランカのそばめしが当たるチラシが貰えます。なーんで、4月中にはもう一回いくぞー!って思っています(´ε`) マジ美味しいのでぜひどうぞー。

SpiceBox
石川県金沢市片町2丁目30番18号
TEL 076-234-3313
営業時間 18:00〜3:00
駐車場:なし 定休日:今のところなし

大好きなプローンマカンワラが金沢で食べれるなんて。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ 人気ブログランキングへ
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
タケフカレーの王国
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる企業募集中!
詳細はこちら。

RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報