北陸カレー物語
お問い合わせ

いしかわ門(金沢)

少しあたたかくなってきましたし、自分もちょっとカレーに対してダレてきてるなーってなことで、身を引きしめるため、できれば週一ぐらいで新しいお店を出していければな、と思っています。まずは、「コーヒーハウス いしかわ門」。北陸カレー万歳の38ページに出ております。友人の家の近くで、子供のときからあるそうです。

というわけで、友達の家にちょっと駐車させてもらって、少し歩いてたら見えてきました「いしかわ門」。兼六園下の交差点のすぐ近くです。イメージしてたのとは違って、ちょっとロゴが丸文字(´∀`) 古い建物です。というわけで入店。


中はうってかわって、シックで素敵な店内でした。イメージではおひげを生やした年配のおじちゃんがやってるのかな?と思ってたら、元気なおばちゃんがでてきました( ̄ー ̄) あとで、聞いたのですが、もう31年目だそうです。内装はとてもそんな風には見えませんよ。ってなわけで2階があったので、思わず2階へ。


2階もとってもステキです。なんか登りたくなるんですよねー。メニューはというと、喫茶店メニューですが、一押しはやはりおすすめ自家製ビーフカレー。ベースがビーフカレーで、カツやハンバーグなどのメニューがあります。オイラは本でも紹介している玉子入りスフレカレー900円。嫁はハンバーグカレー900円を注文。


しばらくすると、来ました玉子入りスフレカレー。うーん、マイルドな香り。ライスの皿がカワイイですね。いっただきまーす! うーん、やはりマイルドなお味。大きくて柔らかい牛バラが入ってました(´ε`) 大きなニンジンがとろけるように柔らかいです。


で、すくってみると、出てきました生卵! これを置いておくと半熟になるんですよー(´∀`) ちょっと、撮影するのに出したりしてたら、若干失敗しちゃいましたが。


こちらが、嫁が頼んだハンバーグカレー。通常はこうやってカレーがかかってきます。玉子入りは半熟にするために別皿なんですねー。ってちょっと一口・・・あれ?ちょっと辛い! 自分の一口・・・マイルド〜。やっぱり卵が入ってるので、味はマイルドになってるよ。本来はもっと辛いんだ! ハンバーグももちろん手作りです。個人的には、辛さが苦手な方は玉子入り、がっつり行きたい方はカツやハンバーグがおすすめです。


店主のおばちゃん曰く、やっぱり、レトルトの売り込みも多いんだけど、全て手作りなんだそうです。いろいろとお話を伺いましたが、31年前に現店舗の半分の大きさ(手前)で始められて、そらから店舗拡張などいろいろなお話をしてくれました。とっても元気で素敵な店主です。前に石川門の所に金大があったときには金大生が多くきてくれて、今でもたまに顔を出してくれると、とってもうれしいんだそうです。じーん、いいお話だ。

兼六園にお越しの際にカレーを食べたくなったら、すぐ近くにいしかわ門があることをふと思い出してください( ̄ー ̄)

いしかわ門
住所:金沢市兼六元町3-76
電話:076-223-4209
営業時間:7:30〜23:00
定休日:不定休(いきなり旅行に行く時あるので、電話した方がいいですよ( ̄ー ̄))
駐車場:なし 席数:カウンター7席、テーブル35席

とっても落ち着くお店です。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ 人気ブログランキングへ
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
タケフカレーの王国
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる企業募集中!
詳細はこちら。

RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報