北陸カレー物語
お問い合わせ

石川県と富山県のお雑煮

昨日のお昼から嫁の実家の富山市へ行ってました。で、行く前に確かに嫁とうちの母が何かお雑煮について話していて、なんだか嫁がお雑煮を見て騒いでたのです。その時は気にならなかったのですが、富山へ行ってようやくアウェーなことに気付きました( ̄□ ̄;)

これがうちのお雑煮です。石川県はだいたいですが、生麩や海苔、鰹だしが効いたお雑煮が多いと思います(たぶん)。で、これを見てうちの嫁が騒いでたんです「生麩だよー!」って。何事かと思っていましたが・・・


どうやら富山県は具だくさんみたいですねー。鶏肉や魚、すり身、海老などいろんなバリエーションがあるみたいです( ̄□ ̄;) かなりびっくりしました。帰りに高岡の雑貨屋さんに寄って、お店の人と話してたら雑煮の話になって、石川県のを説明したらビックリしてました。「お雑煮は具だくさんだよー!」って。やっぱりそうなんだ・・・


ってなわけで、金沢では普通の辻占。富山の人は全く知らないみたい。誰も知らなかったです。。。子供のころから当然のように正月に食べてました。嫁の占いには

「お前とならば」

と書いてありました( ̄□ ̄;) なんじゃそりゃー! 何か占いかって??? 知らない人は石川県民に聞いて見てー! ビックリするよー!

そろそろカレーが切れてきました。。。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報へ
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
秘密のケンミンSHOW
FM-N1
リニューアル


RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報