北陸カレー物語
お問い合わせ

食工房 蒼海(そうかい)

月曜日からどうしても行かなければならない用事があったのですが、忙しくて外に出れず、ようやく昼にちょこっと抜けて行ってきました。当然、久々の外出なので、ついでにカレーを食べようって思って。。。今回はやや近めで行ってみたかった「食工房 蒼海」さんにお邪魔しました。
このお店は・・・居酒屋です。が!なんかグリーンカレーが旨いって噂がかなり昔からありまして。場所調べたら案外近いし、用事の場所にも近く。さっそうと到着・・・P3台って書いてあったのに、なんと大きな車が店の前に横付け・・・困ったなーってお店の人に聞いてみると、隣の砂利停めれるとのこと。その入口が・・・やたら狭い(´Д`) 行かれる方はお店の前が開いてることを期待して行ってね。


で、入店。確かに居酒屋。日本酒や焼酎が並んでいます。ランチメニューは「パン de ランチ」と、グリーンカレーとハヤシライスの3種類。ただ「パン de ランチ」っていうのがメインなのですが、1時20分頃にいったのでなくなっちゃったらしく、オイラはもともとグリーンカレー630円ってのを頼もうって思ってたので、嫁はハヤシライスにしました。なんかハヤシライス苦手みたいですが、辛いのも食べれず・・・


カウンターに座ったのですが、調理場?からやたら近いので、見てたら店主の手際のいいこと。ハヤシライスとグリーンカレーをざっと作ってくれました。で、こちらがグリーンカレー。いっただきまーす・・・ってこれはカレーはかければいいのかな?「どっちでもいいですよ。」っておばちゃん( ̄ー ̄) 確かにそうだ!


で、いっただきまーす。カレーをライスにかけてモグモク。おーっと、結構マイルドなグリーンカレーっす。で、よく見ると大根が入っています。この大根を入れるのが決め手らしいです。味はやや辛口、そんなに本場の味ほど香草がキツくなく食べやすい感じです。(中に入ってる葉っぱを食べると当然キツいけどね。)マイルドなのですが、当然スパイスは結構入ってるので、汗が・・・食べ終わりには結構汗かいてました(´ε`)


で、嫁のハヤシライス。苦手と言ってた割に「おいしい! これがハヤシライス!」って驚いていました。いただきましたが、確かにオイシイ。ビーフシチューっぽい味わい。家に帰ってからも「おいしかった。」って言ってましたわー( ̄ー ̄)

これで、食後にコーヒーもついて各630円かなりのお得感ですね。

食工房 蒼海(そうかい)
住所:金沢市窪2-551
TEL:076-280-2265
定休日:月曜、第一日曜
ホームページ:http://www6.ocn.ne.jp/~oh-sokai/
営業時間:11:30〜14:00、18:00〜22:30
座席:カウンター10席、テーブル8席 駐車場:3台



で、本来の目的。実は先週、ハンコをお願いしたのです。
以前に小松のChaka Fookさんにお邪魔した時に、手作りハンコの話になって、帰ってしばらくしてしょーもないシャチハタ押してたら急に「ほっしーい(`O´)!!!!」ってなったんです。でも小松遠いなーって思ってたら、近くの紗麻さんって雑貨屋さんでも注文できるってこと。でお願いしてました。日曜日にできてたんです。もう早く欲しくって、欲しくって。


このハンコのすばらしい所は、Chaka Fookのかふくさんは「遊書」で個展をやってるほどの人。その人が字を書いてくれるんですね。で、さらにおっそろしいことに、このハンコいくらだと思います???

なんと、800円( ̄□ ̄;)!!!!(このサイズね!)

安すぎでしょう。2000円〜ぐらいでもいいような気が・・・大丈夫かーって思いながら、ありがとー。みなさんも、ぜひいかがですか??
名前出てるけど、、、まいっかー。あちこちでてるし(´ε`)

ハンコほっしー!と思ったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
Link
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
助けてください!
協賛企業募集中!
詳細はこちら。

RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報