北陸カレー物語
お問い合わせ

茶房 鶴庄庵(かくしょうあん)

日曜日、鳥越の帰りの157号線。何気なく横を見ると「コーヒー&カレーの店」って大きな看板が! こんなんあったっけ? で、調べてみたら確かにお店が。しかも月曜日休み。むむむ。久々の行きたい病が出てしまい、火曜日の朝、すぐに電話して営業を確認して向かったのであった。。。

157号線を白山の方へ向かうと、旧鶴来町付近の右側に8番ラーメンがあります(そこしかないので分かると思います)。そのすぐ裏。なんだこのすごい家は! 大きな石塔があるよー。古い家を改造してお店にしているそうです。って、ビビリながら入口へ。ってか、入口までの距離が家の大きさを物語っています。


ステキな暖簾をくぐり、入店。家なので靴を脱いで入ります。にしても、なんと豪華な家だこと。丸いテーブルに着席。メニューはというと、コーヒーを中心としたカフェとお食事はカレーのみ。オイラは「ビーフカレー880円」と食後のコーヒーを頼みました。カレーは辛口にできるとのことで、当然辛口にしました。


店内は沢山の高そうな骨董品が置いてあり、ちょっとオイラ場違いな感じ。お客さんもマダム風の人がたくさん。しかも、しばらくしたら着物の方が二人入店・・・ってか男オイラだけー! なーんて言ってると、サラダが来ました。新鮮サラダは玉ねぎドレッシング。なので、嫁に渡す( ̄ー ̄) で、やって来ました、ビーフカレー!


わーい! おいしそー。いっただきまーす。もぐもぐ。おーっと、これはいやはや不思議な味。酸っぱいです。なんじゃろーって後で聞いたら、フルーツたっぷりの酸っぱさらしいっす。で、辛口にしたのですが、結構いい感じで汗がでるぐらいでした。頼めばもっと辛くしてくれるかも。ビーフも大きくやわらかく煮込んであります。結構好きな味っす。


食後に、朝採れのイチゴもついてきて、コーヒーも金澤屋珈琲店っていう老舗のコーヒー店のこだわった品だそうです。ステキな器にはいってきましたよー。

食後に女将さんとお話をさせてもらったら、定年退職後に夫婦ではじめられたとのことで、ちょうど先週の土曜日にテレビ番組が放映されたので、お客がたくさんって言ってました。とっても楽しそうでいきいきしてて、こっちまで元気をもらった感じです。


お店には蔵があって、今まで集められた九谷焼などの骨董の展示がしています。気軽に言えば見せてくれますよー。

「茶房 鶴庄庵(かくしょうあん)」
白山市(旧鶴来町)明島町ム14(国道157号線沿いの8番ラーメンのすぐ裏です)
TEL 076-272-2444  
営業時間 10:00〜17:00(日曜、月曜、祝日定休)

※骨董品が多いので小さなお子さま連れの方は、ご遠慮いただいています。


マダムになりたかったら、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ


CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
金沢スパイス研究所


RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報