北陸カレー物語
お問い合わせ

第100回 N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」4月2日放送内容と次回放送予定


いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
2018年4月より毎週木曜日に「えふえむ・エヌ・ワン」で午前10時15分から1時間生放送でラジオ番組をさせていただいています! 番組名は!
N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」
そして、とうとう3年目、100回目を迎え、なんとパートナーも変わりました!
そんな第100回(2020年4月2日)の放送した内容は
「ナマステ物語」…ナマステ・スパイス・リニューアル!
「ののいち井戸端話」…野々市の地名
「出張!!おんがくしつ」…そもそも“音楽”って何だろう?
「カレーなるお話」…これまでとこれから
など1時間盛り沢山でお送りしました! 詳細は…
サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!

ナマステ・スパイス」は、3年目から野々市で「そらいろ音楽室」というピアノ教室をされている「山田千亜希さん」とのコンビでお送りいたします(´∀`) またよろしくおねがいします。
番組内容は、カレーの話だけをする…わけではなくて、スパイスというのは「香辛料」ですが、「刺激」という意味合いでも使われますので、「人生にスパイスを!」をテーマに、野々市市やリスナーに少しでも人生の刺激になる話題をご提供できればいいなと思っています。
というわけで、2020年4月2日にお送りした放送内容の簡単なご紹介です。

オープニング
01.jpg
いやー、打ち合わせから山田千亜希さんがキンチョーされてて、昨日も夜中に何度も起きた!っとかで。そりゃそーですよね。自分の2年前よりかは全然落ち着いてますよー。元々、声楽のお勉強をされてたので声もいいですねー! がんばりましょー!って話からスタート。
今日の楽曲は「春らしい曲」でお届けしました。

和楽器バンド「千本桜(2014)」
※子供たちが大好きな曲。ってか、初音ミクの方やけど自分はこっち!

特集「ナマステ物語」
石川県でいろんな観光情報を最初にインターネットで発信し出した(たぶん)「ナマステ」が「野々市」を中心にテーマをピックアップしてお話するコーナーです。
テーマ「ナマステ・スパイス・リニューアル!」

パートナーも変わりリニューアルとのことで、3年目ながら気分も一新、自分の自己紹介と山田千亜希さんのご紹介。なんと山田千亜希さんは、以前にゲストで来てくださったことがあって(上写真)、その時はお初だったのですが、なんやかんやでこうなることに! 2月末まで2回ぐらいしかお会いしたことなかったんですよー。でも、意外と息ピッタリです! 最初ご連絡したときは相当ビックリしてましたが、今はやる気満々です。そして、最大のリニューアルは、山田千亜希さんのニューコーナー「出張!!おんがくしつ」です。ピアノの先生で声楽家なので、音楽に関するお話をしてくれます。自分には全くないものなので楽しみです!

アンジェラ・アキ「サクラ色(2007)」
※山田さん最初の曲。やっぱりピアノっすね!

ののいち井戸端話
ナマステ&ちあきさんの井戸端話。野々市に関して自由にお話させていただきます。
「野々市の地名」
03.jpg
なんと、山田千亜希さんは野々市の「三納」で生まれ育ってて、自分は隣の「藤平田」にいたので、意外と近かったんですよねー。干支も一緒なんですよ。年はすげー違いますけど(´ε`) ってゲストに出たときに「三納」の正式な読み方にビックリしてて、野々市にも市民なら当然でも読めない地名、市民も間違える地名などありますので、せっかくなのでクイズっす。どれだけわかるかな?
・ちょいムズ「太平寺」「藤平田」
・難題「御経塚」「矢作」
・超難題「三納」「田尻町」「徳用」

答えは最後に(´ε`)!

稲垣潤一「APRIL(1986)」
※エープリル!から始まるのが最高です! もう66歳にビックリ!

特集「出張!!おんがくしつ」
普段、野々市でピアノ教室をしています私、山田千亜希がお話する、音楽にまつわる小ネタを通して、いろんな角度から、広く深い音楽の世界を一緒にのぞいてみましょう、というコーナーです。
一年間、こんなことやっていきたい
02.jpg
音楽と一言で言っても、とても広くて、まだまだ分からないことだらけ。
“音楽”のジャンルにとらわれずに、いろんな楽器、音楽家さんや、音楽の豆知識、また音楽は心があって生まれるものだと思っているので、心理学というと、専門家じゃないので語弊があるかもしれませんが、気持ちの面や、教育について音楽に活かせることなども、お話していきたいと思っています。
身近なところから、毎回一つテーマを決めて、時間の許す限り掘りさげていきます。
山田千亜希さんのブログ

絢香「にじいろ(2014)」
※山田さんは2、4曲目を担当です。

カレーなるお話
時間の許す限り今週食べたカレーやカレーに関するお話をしたいと思います。
「これまでとこれから」
03.jpg
これまでは「今週のカレー」コーナーとして、2年間やっておりましたが、とにかく…キツイ! 野々市付近のお店を80近く回ってたんですが、もうほとんどなくなってきて。それで、1、2月と多忙につき「カレー」に関するお話をしたら、こちらも評判が良くて。それで、自粛な時期もあるので、食べれたらカレー屋さん、そうでなかったら何か「カレー」に関するお話をしたいなーっと思っております。ってな話を毎週5分ほどね。

エンディング
いやー、お疲れ様でしたー! ちょっとほっとしてしまい、意外と2分ほどのエンディングの話が一番グダグダでした。来週はちゃんとエンディングまで締めなくちゃねー。本当お疲れ様でした。こんな感じで、スパイスと音楽でハーモニーを届けたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします!

次回(2020年4月9日)の放送内容(予定)
次回の4月9日は通常放送でお送りします。
「ナマステ物語」北陸カレー物語誕生話
「ののいち井戸端話」集団登校の思い出
「出張!!おんがくしつ」ピアノについて
「カレーなるお話」ムライ食堂
でお送りします。よかったら聞いてくんなまし!

番組で取り上げてほしいネタ、かけてほしい曲などございましたら、えふえむ・エヌ・ワンでも、下記フォームからでも受け付けています。ゲストに出たい!とかでもウエルカムですよ! ぜひぜひお待ちしております。
blog_hp.gif

N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」
毎週木曜日 午前10時15分から1時間生放送!
えふえむ・エヌ・ワン 76.3MHz
石川県野々市市高橋町24番2号
TEL 076-248-1212 FAX 076-248-8181
http://fmn1.jp/
https://twitter.com/fmn_one 「#fmn1」をつけて投稿してね!
サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!




今日の一言「新しく頑張りまっす。」

問題の答え
・ちょいムズ「太平寺(たへいじ)」「藤平田(とへいだ)」
・難題「御経塚(おきょうづか)」「矢作(やはぎ)」
・超難題「三納(さんの)」「田尻町(たのしりまち)」「徳用(とくもと)」


※掲載している方にはちゃんと掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。※楽曲関係はアーティストの公式のみリンクしています。

CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
秘密のケンミンSHOW
FM-N1
リニューアル


RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報