北陸カレー物語
お問い合わせ

松田和傘店

artな人達。第二弾。
クラフト広坂の帰り、当然ケチな私は遠くに停めてせかせか歩いています。その道すがら、いっつも気になってた松田和傘店。見てみたいな〜って思いつつも、自分には敷居が高いあの入口。。。今日はなんと開いてるではないですか!!

実は以前にネットで調べてみたら、もう現存する唯一の和傘店だそうで、気軽に見学させてくれる・・・とのこと。

気軽〜( ̄□ ̄;)!?

もうかれこれ数十回前を通りましたが、あの普通の扉が自分には重いこと(重さではないですよ)。開いてるのはチャンス!って除いてたら、なんと松田さんが出てきたではないですか!!
さらに、いきなり「こんちはー。今日あついなー!」って話かけてきたので、こんなチャンス逃すわけない!って、思って「な、中、見せてもらえるのでしょうか?」と思い切って質問。どうやらオイラの言い方が、なにかツボに入ったらしく、「ぷはっ」って笑われて、「おう、入れ入れ!」と入れてくれました! やったね( ̄ー ̄)


中は素敵な和傘がたくさん! 沢山の質問にも快く答えてくれ、和傘のいろんな話を聞かせてもらいました。後継者がいなくって「もうすぐ、全滅じゃー」って言ってました。オイラみたいな何もできない凡人が言うのも申し訳ないですが、大変もったいないことですね。

今、世の中に出ている和傘は、機械で丸く切って貼り合わせるだけなんだそうです。松田さんは一つ一つ貼り合わせて丸くするんだそうです。


なんか最近TV番組の取材が多いみたいなのですが、来た人が誰かよくわからないらしく、「あんたら名前書いてけ!」って和紙を渡すんだそうです。それも見せてもらいました( ̄ー ̄) 勝手に名前書けませんが、一流有名人たくさんいました( ̄□ ̄;)

世界中で紹介されてるので、全世界から注文があるのに、
「安くしたいけど、1個作るのに2日かかるんで、その分の日当をみないとなー。」
っておっしゃってましたが、2日でできるんか!ってのもビックリだし、日傘がの値段を聞きましたが安すぎ。。。うちら庶民じゃなかなか買えませんが、もっと高くてもいいんじゃないかと。。。


何はともあれ、一緒に写真撮らせてもらいました。ほんとーに普通のおじいちゃんなのに(ごめんなさい)、とってもスケールの大きさを感じました。

「またこいよー!」

また行きます! とっても興奮気味に帰りました。。。

つづく・・・

こらナマステ!いいかげんに!って思ったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
秘密のケンミンSHOW
FM-N1
リニューアル


RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報