北陸カレー物語
お問い合わせ

第74回「ナマステ・スパイス(ゲスト:そらいろ音楽室 山田千亜希)」9月26日放送内容と次回放送予定

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
毎週木曜日に「えふえむ・エヌ・ワン」で午前10時15分から1時間生放送でラジオ番組をさせていただいています! 番組名は!
N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」
第74回はゲストに野々市市三納にある「そらいろ音楽室」ピアノ講師の「山田千亜希(やまだちあき)」さんにお越しいただき、
「ナマステ・フレンズ」…『そらいろ音楽室』とイベントのご紹介
「ののいち井戸端話」…野々市ビックリ「常讃寺」
「今週のカレー」…洋食レストラン「プティポワ」
など1時間盛り沢山でお送りしました! 詳細は…
サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!
ナマステ・スパイス」は、パソコン教室の先生でバリ舞踊など踊っている「あじゃさん」とのコンビでお送りしています(´∀`)
カレーの話だけをする…わけではなくて、スパイスというのは「香辛料」ですが、「刺激」という意味合いでも使われますので、「人生にスパイスを!」をテーマに、野々市市やリスナーに少しでも人生の刺激になる話題をご提供できればいいなと思っています。
というわけで、2019年9月26日にお送りした放送内容の簡単なご紹介です。

オープニング
01.jpg
いやー、実は今の家に引っ越して17年目なのですが、17年前の住宅パンフレットに「もうすぐ開通」と書かれていた道路がようやく来週開通するんですよー。これで離れ小島感が少しなくなります( ̄ー ̄)
今日はゲストに野々市市三納にある「そらいろ音楽室」ピアノ講師の「山田千亜希(やまだちあき)」さんにお越しいただんですが、なんかイメージでピアノの先生って怖い!ってあって山田さんはどっちだ( ̄ー ̄)って、話からスタート!
今日の楽曲は「ゲストのリクエスト曲」をお送りしました。

西村由紀江「微笑みの鐘(2011)」
※いつ歌が始まるんだーって思ったらピアノ曲でした(´ε`)

特集「ナマステ・フレンズ」
ゲストコーナーです。本日は野々市市三納にある「そらいろ音楽室」ピアノ講師の「山田千亜希(やまだちあき)」さんをお迎えしてお送りしました。

『そらいろ音楽室』とは?
03.jpg
実は野々市市役所のすぐ近くに6月に開いたしたばかりのピアノ教室です。なぜ音楽教室でなくて「音楽室」かというと、これって理由がないのですが、なかなか決まらなくて「教える」って取ればいいじゃんって決めたそうで、「そらいろ」も空が一瞬一瞬が違う瞬間のように、人間も同じ瞬間がないので一瞬一瞬を大切にという気持ちでつけたそうです。
山田さんにとって「音楽とは自分を表現するツール」なんだそうで、なんか聞いていると「音楽教室」じゃなくて「音楽室」にしたのが分かるなーって思いました。どっちかというと、ピアノを教えるより、ピアノを使って一緒に楽しみましょう!って感じですねー。
でも、山田さんは一番なりたくないのが「ピアノの先生」だったそうです。2年前に急に「なりたい」って思ったそうですよー。そして、あれよあれよと、音楽で生きていくことになり「ピアノ教室」を開くことになったそうです(´∀`)
音楽では「基礎作り」「自立」「行動・チャレンジ」の3つを中心に教えています。
『そらいろ音楽室』のページ

天使にラブ・ソングを 2 オリジナル・サウンドトラック「Joyful Joyful(1993)」
※聞くだけで楽しくなる曲ですね。

10/6 -kanade- 秋のマルシェ&音楽会♪
02.jpg
「そらいろ音楽室」では発表会みたいなのがなかったので、野々市市役所の前にある「常讃寺」にピアノがあるそうで、発表会というよりも生徒さんと楽しくピアノを弾く会って感じで、イベントをやろうと思ったら、あれよあれよと話が広がり、結構な規模のイベントに。初イベントなのでかなりビビってるそうですが、音楽会の他にも10店舗以上のブースがあつまってマルシェも開催されるそうですよ。最後にパプリカで歌って踊るみたいなので、ぜひ時間がございましたら、どうぞー!
-kanade- 秋のマルシェ&音楽会♪
2019年10月6日(日) 11:30〜16:30
真宗大谷派「常讃寺」(野々市市役所すぐ側)
駐車場も隣にあります!
Facebookページ

山田さんにとって「そらいろ音楽室」とは「私を表現する人生最大のツール」だそうです。楽しいお話ありがとうございました。

Foorin「パプリカ(2018)」
※曲をかける前に山田先生が生演奏!

ゲストとのフリートーク
ゲストとナマステ&あじゃさんフリートーク。子育ての話やパソコンの話、趣味の話などなど自由にお話させていただきます。
野々市でビックリ話
04.jpg
実はゲストの山田さんは生まれも育ちも音楽室のある「三納」で、自分は17年前まですぐ隣の「藤平田」で住んでたので、そんな話で盛り上がりました。
◆ビックリ「常讃寺」
自分がビックリしたのは、先ほど紹介したイベントの開催場所の「常讃寺(じょうさんじ)」なんですが、子供の頃から町内の集まりやお泊り会、除夜の鐘とか行ってたりしたんですが、なななんと!住所が自分が住んでた「藤平田」ではなくて、山田さんが住んでた「三納」だそうです。どうも「藤平田」だけでなく「三納」も同じことやってたそうで。なんでやろ!って思ってたら、まさかの「常讃寺」さんから電話メッセージが! 境内は「三納」で駐車場が「藤平田」だそうです。うわー、なんとなく納得!
◆ビックリ「三納」
自分は「藤平田」に住んでたのですが、なんて読むかわかります? 正式には「とへいだ」なんですが、昔から「とへだ」と言っている人が多いんですが、「三納」はみんな「さんのう」と言っていたのですが、正式には「さんの」に決まったそうで、山田さんがめちゃ衝撃受けてました(´∀`)

Mr.children「優しい歌(2002)」
※急に売れだしましたが、なんかいいですよねー。

ウイークリーカレー
オープニングで1週間の間に食べたカレーで気になったカレーを簡単にご紹介。このブログに書いてあることなんですけどね(´ε`)
「洋食レストラン「プティポワ」」
03.jpg
実は、ずっとずっとずーっと、行ってみたいなーって思っていたお店がありました。その名もレストラン「プティポワ」。最近、食遺産のお店を回ってて、カレーがあったらいいなーって思ってて、でもなかったらなかったでいいやって思って、思い切って突入してみましたら!
詳しくは!
昭和52年創業! 洋食レストラン「プティポワ」のビーフカレー(石川県金沢市)

エンディング
山田さんはラジオが初めてで、自分の人生でラジオ出演があるとは思ってなかったそうです。うれしいですね。手に汗かいてたそうですが、緊張もそうですが、ビックリが多くて、確かに自分も変な汗かいてしまいました。昔話めちゃ楽しかったです。山田千亜希さんありがとうございました!

次回(10月3日)の放送内容(予定)
次回の10月3日は通常放送でお送りします。ナマステ物語は前から聞きたいって言われてた「スパイスの話」、あじゃさんのIT小話が「QRコードキャッシュレス決済 その後のお話」、そしてカメリア祭りや、今週のカレーもね。よかったら聞いてくんなまし!

番組で取り上げてほしいネタ、かけてほしい曲などございましたら、えふえむ・エヌ・ワンでも、下記フォームからでも受け付けています。ゲストに出たい!とかでもウエルカムですよ! ぜひぜひお待ちしております。
blog_hp.gif

サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!

N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」
毎週木曜日 午前10時15分から1時間生放送!
えふえむ・エヌ・ワン 76.3MHz
石川県野々市市高橋町24番2号
TEL 076-248-1212 FAX 076-248-8181
http://fmn1.jp/
https://twitter.com/fmn_one 「#fmn1」をつけて投稿してね!
00.jpg




今日の一言「常讃寺さん感動!」

※掲載している方にはちゃんと掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。※楽曲関係はアーティストの公式のみリンクしています。
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
プレゼント
コラボカレー
FM-N1
リニューアル
金沢下町カレー博 in 柿木畠
福井カレー博


RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報