北陸カレー物語
お問い合わせ

昭和52年創業! 洋食レストラン「プティポワ」のビーフカレー(石川県金沢市)

00.jpg
カレーを食べ歩いて今年で21年! いしかわ観光特使で自称「いしかわカレー大使」! 北陸カレー物語のナマステです。
実は、ずっとずっとずーっと、行ってみたいなーって思っていたお店がありました。その名もレストラン「プティポワ」。でも、なんか敷居が高い気がしてて、ちょっと足が遠のき、思い切って行ってみたら、駐車場満杯が何度か。でも、最近、食遺産のお店を回ってて、カレーがあったらいいなーって思ってて、でもなかったらなかったでいいやって思って、思い切って突入してみましたら、カレーがありました(´∀`) 念願の「プティポワ」!
01.jpg
ほいっと到着! ストラン「プティポワ」。山側環状線の「窪三丁目」交差点付近。なんか信号が重なってて、複雑になっている所ですねー。ちょいっと市道に入った所にお店はあります。まー、昔からあるので知っている人は多いはず! 駐車場は前に数台あるんですが、いつも結構埋まってて。ヤバイ!って思ったら、奇跡的に停まってた車が出た〜! 実は昔、親の会社?でよく夜に使っていたのか、何度も送迎させられたんですよねー。なんで、いつか入ってみたいって思ってて。でも親曰く「カレーなかったと思う」ってのが頭にあって。まー、カレーなくてもいいけど、入ってみたかったのだー! いざ入店!

02.jpg
中はこんな感じの昔ながらのレストラン。カウンターもありますよー。旦那さんがコックスタイルで奥様がフロアを担当しています。コーヒー飲みに来ているマダムとかいましたー。お昼の基本はランチが2種類、700円と1000円と想像してたよりリーズナブルでビックリ! で、一応メニューを見たら、オードブル、スープ、サラダ、ステーキ・・・ないかな・・・って、あった(´∀`)「カレー」の文字が! なんで、ランチとカレーをオーダーしました!

ビーフカレー 800円
03.jpg
多分お昼はランチがめちゃお得なんでほぼ多いと思うので、ちょっとビックリされていましたが、来ました! 「ビーフカレー」。カレーは「ビーフ」「チキン」「小海老」の3種類ですが、カレーソースは同じで、ビーフベースなんだそうで、それならビーフにしようかなっと。あっ、最初にサラダとラッキョウが付いてきます。ってなわけで!

04.jpg
イタダキマース! おーっと、舌触りに少し残るぐらい細かく刻まれ煮込まれた野菜の甘みながら、まとまり整ったスパイス使いで少し辛め。昔ながらの洋食なカレーで、ガツンとは来ないですが、食べているとクセになっていきます。そして、ビーフが口の中でとろけるようで、こちらも舌触りがサイコーですね! 食べていると昔ながらのレストランにタイムスリップした気分になります(´∀`)

サービスランチ 1,000円
05.jpg
そして、カレーがなかったら、ちょっといいとこ食べに来たって思えば〜的に嫁が仕事お休みだったので、2人で来たので、嫁は「サービスランチ」を。1,000円ながら、お店の奥様が「スープ」を運んできてビックリ! コース仕立て!?

06.jpg
今日のランチは「ハンバーグとエビフライ」。ライスもつきます。そして、やっぱり昔ながらの洋食屋さんを語る上で欠かせないのが、揚物。エビフライをパクッとな。うんまー(´∀`)! 本当、老舗洋食店の揚げ物って美味しいですよねー。揚物は本当にシェフの腕だと思います。

07.jpg
そして、食後に「コーヒー」までついて、落ち着いた雰囲気に囲まれて、素敵はお昼のひとときを過ごせました(´∀`) 満足、満足!

08.jpg
お店の奥様曰く、「全然、敷居高くないですよー。」と、確かに落ち着いた雰囲気ですが、お昼も1000円、夜も高いメニューもありますが、全体的にはそんな高くなくいただけると思います。にしても、美味しそうな洋食メニューがいろいろありますねー。昔、横で働いていたグルメな女性もイチオシだったの思い出しました(´ε`)

09.jpg
あっ、そうそう創業は昭和52年だそうで、その当時はこの場所ではなくて、泉が丘のショッピングセンターにあったそうで、昭和60年にこの場所にきたんだそうです。40年超えてますねー、すごい。「プティポワ」は「小さな豆」という意味なんだそうで、シェフがつけたんだそうですよー。何はともあれ、ずっと来たかったお店に来れて、想像以上だったので、満足満足でした!

コーヒー&レストラン「プティポワ」
石川県金沢市窪3-85
TEL:076-242-5756
営業時間:10:30〜21:30 水曜定休
駐車場:お店の前に数台あり

「北陸カレー物語」を見た!とお店で言っていただけると励みになりますので、よかったらお願いします。



00.jpg

blog_hp.gif


今日の一言「長年の夢!」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
プレゼント
コラボカレー
FM-N1
リニューアル
金沢下町カレー博 in 柿木畠
福井カレー博


RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報