北陸カレー物語
お問い合わせ

第73回「ナマステ・スパイス(ゲスト:金沢ラボ!編集部 ほむほむ)」9月19日放送内容と次回放送予定

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
毎週木曜日に「えふえむ・エヌ・ワン」で午前10時15分から1時間生放送でラジオ番組をさせていただいています! 番組名は!
N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」
第73回はゲストに石川県のクチコミ情報サイト「金沢ラボ!」編集部の「ほむほむ」さんにお越しいただき、
「ナマステ・フレンズ」…『金沢ラボ!』のご紹介
「今週のカレー」…インドカレー エレファント
など1時間盛り沢山でお送りしました! 詳細は…
サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!
ナマステ・スパイス」は、パソコン教室の先生でバリ舞踊など踊っている「あじゃさん」とのコンビでお送りしています(´∀`)
カレーの話だけをする…わけではなくて、スパイスというのは「香辛料」ですが、「刺激」という意味合いでも使われますので、「人生にスパイスを!」をテーマに、野々市市やリスナーに少しでも人生の刺激になる話題をご提供できればいいなと思っています。
というわけで、2019年9月19日にお送りした放送内容の簡単なご紹介です。

オープニング
01.jpg
今日は涼しかったですねー。ってか寒すぎですねー。今日はゲストに石川県のクチコミ情報サイト「金沢ラボ!」編集部の「ほむほむ」さんにお越しいただいたんですが、ウサギのマスコット「かんた君」の模様が入った白いジャンパーを着ているんですが、どうも通気性が悪いみたいです〜って話からスタート!
今日の楽曲は「ゲストのリクエスト曲」をお送りしました。

aiko「ストロー(2018)」
※aikoさん変わんないですよねー。いやー、すごい!

特集「ナマステ・フレンズ」
ゲストコーナーです。本日は石川県のクチコミ情報サイト「金沢ラボ!」編集部の「ほむほむ」さんをお迎えしてお送りしました。
石川県のクチコミ情報サイト『金沢ラボ!』とは?

2018年の3月に「大好きな石川を見つける」というスローガンで新しく立ち上げたサイトです。石川県のクチコミ情報サイトということで、石川県に特化した大手とは違って3つの特長を備えています。
特長1「実際に住んでいる石川県民の声」
掲載されているお店やスポットは、地元の人が実際に行ってよかったお店などを口コミとして投稿してもらい、その口コミ投稿があったお店やスポットに編集部が取材をして、チェックしてようやく記事として公開する!というかなり手の込んだことをされているそうです。なので、信頼度がマジ高いですよ! 現在2700件のクチコミをいただき、1700件ほど取材して掲載しているそうです。しかも、編集部は3人!
特長2「いろんなジャンル」
グルメだけでなく、美容サロン、ショッピング、室内レジャー施設、図書館、結婚式場や習い事などなど、様々なジャンルが掲載されており、ジャンル別だけでなく、エリア別でも検索できるので、石川県のポータルサイトとしても利用しやすいんですよー。
特長3「悪口、クレームは掲載しない」
評価サイトではないので、お店に点数を付けたり、貶したりは絶対せず、「大好きな石川を見つける」なので、石川県のいいところを紹介するサイトになっています。この辺は、「北陸カレー物語」と同じスタンスなので、めっちゃ共感できます!
メンバー登録して、クチコミを投稿するとポイントがたまっていろいろ交換できるので、ぜひメンバー登録をしてみてね。
石川県のクチコミ情報サイト『金沢ラボ!』

JUDY AND MARY「そばかす(1996)」
※こちらももう20年以上前ですが、全く色あせない曲ですよねー。

カレー特集&インタビュー

現在「金沢ラボ!」では「カレー特集」を掲載中! しかもありがたいことに自分のインタビューもあるんですよねー。そして、サイトだけでなくてフリーペーパーとしても「紙 金沢ラボ!」が石川県のあちこちに置いてあり、それもカレー特集で自分のインタビューも掲載中! ありがたやー(ToT)/ っていうか、この打ち合わせとかをしてして、打ち合わせ後に「ナマステさんのラジオに出たいんです」って言っていただいて、マジ嬉しかったです。そんな「金沢ラボ!」と、コラボキャンペーンや、なんと今度イベントにも一緒に出店するんですよー!

「Happiness(2007)」
※このあたりの嵐の曲はどれもいいですよねー。

サイトを飛び出して地域のイベントへ
「金沢ラボ!」はサイトを飛び出して、地域の特に地域を応援するようなイベントにいろいろ現れてますよー。実は野々市にも現れているんですよ。
04.jpg
10/13(日)「北國街道野々市市の市」
実は、昨年のこのイベントにも「金沢ラボ!」としてブースを出されてまして、その時に「ほむほむ」さんに声を掛けられてたのが最初だったんですよー。今年も参加されるそうなので、楽しみですね! 子供が楽しめるイベントが沢山だそうですよー。
北國街道野々市市の市

9/29(日)「金沢下町カレー博 in 柿木畠2019」
こちらは恒例の「金沢下町カレー博 in 柿木畠」なんですが、いつもフードファイトしている友人が遠くに引っ越してしまい、どうしようかと迷っていた所、カレー特集の取材があり、その流れで「一緒にブース出しませんか?」って聞いてみたら、とんとん拍子に決まってしました! 当日はブースでフードファイトしてますし、お得なこともありますので、ぜひブースに立ち寄ってくださいね!
金沢下町カレー博 in 柿木畠2019

星野源「Hello Song(2018)」
※急に売れだしましたが、なんかいいですよねー。

ウイークリーカレー
オープニングで1週間の間に食べたカレーで気になったカレーを簡単にご紹介。このブログに書いてあることなんですけどね(´ε`)
「インドカレー エレファント」
02.jpg
野々市の某大手ショッピングモールのフードコートに先月突如現れたインド料理店。メニューは北インドですが、フードコートなので、めっちゃ家族で行きやすいんですよ。最近インド料理行ってくれないですしね。なんで、自分はインド料理、子供たちは麺類とかありがたいし、勝手に組み合わせもできちゃいますね( ̄ー ̄) 面白いことに、隣のラーメン屋もくっついてて、ラーメンも作っているのにはウケちゃいました(´∀`)

エンディング
ラジオが初めてって言ってましたが、マジかってぐらいお話上手でしたー。めっちゃ緊張してたって言ってたけど、全然見えずで。「ほむほむ」さんにとって「金沢ラボ!」とは、わが子のように育てて来て、これから先も石川県の皆様に愛されるページになって欲しいそうです。応援したいですねー。「ほむほむ」さんありがとうございました!

来週の放送内容(予定)
次回の9月26日もゲストが登場! そらいろ音楽室・ピアノ講師の「山田千亜希」さんをお迎えして、そらいろ音楽室のご紹介や10月に野々市で開催されるイベントについてお話していただきます。フリートークや今週のカレーもね。よかったら聞いてくんなまし!

番組で取り上げてほしいネタ、かけてほしい曲などございましたら、えふえむ・エヌ・ワンでも、下記フォームからでも受け付けています。ゲストに出たい!とかでもウエルカムですよ! ぜひぜひお待ちしております。
blog_hp.gif

サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!

N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」
毎週木曜日 午前10時15分から1時間生放送!
えふえむ・エヌ・ワン 76.3MHz
石川県野々市市高橋町24番2号
TEL 076-248-1212 FAX 076-248-8181
http://fmn1.jp/
https://twitter.com/fmn_one 「#fmn1」をつけて投稿してね!
00.jpg




今日の一言「イベントガンバロー!」

※掲載している方にはちゃんと掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。※楽曲関係はアーティストの公式のみリンクしています。
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
プレゼント
コラボカレー
FM-N1
リニューアル
金沢下町カレー博 in 柿木畠
福井カレー博


RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報