北陸カレー物語
お問い合わせ

小松を堪能

小松市で「art Tシャツ展」が行われているって聞いたので、是非に!と思って行ってきました。とりあえず、何の計画もなく・・・加賀産業道路を小松の方へ!(あんましカレー関係ないお話です。)
で、昼飯どうしよう〜!って思ったのですが、小松のインド料理「マニプリ」・・・って思った時に思い出した(´ε`)! 某SNSで知り合った人が働いている中華料理屋さんがあるんだー!って思って、是非一度行ってみたくて決めました。加賀産と国道360号線の交差点から見える「宝龍」さん。いざ入店。おぅ! なんか老舗っぽくて本格的な感じ。で、メニューを拝見。思ったよりリーズナブル。で、「マーボー飯」「えび入り焼きそば」「餃子」を注文。どれも本格的な味で大満足。



なんかオイラは焼きそばも大好きで、中華料理店では焼きそばでどんなお店か確認するのですが、太麺に海老も2種入っており、しかも好きな味だったのでグッドでした( ̄ー ̄) コーヒーが無料ってのもいいですね。その人もあったことないので、調理中で聞くタイミングが難しかったのですが、やっぱり声かけようって思って、調理中にも関わらず、話しかけたら出てきてくれました。短い間でしたが感激ですね(´ε`)

それから、また加賀産に戻り小松ドーム付近から市街地へ。途中、天下の「KOMATSU」さんの工場の横を通りましたが、でっけーなー! しかも入口に「ゴーオンジャーショー」??? なんじゃ?って思いながら通過。なんとなく覚えた地図ですが、青い建物って聞いてたので、迷うことなく発見! おっ!本当に青いじょ(´∀`)


開催場所は雑貨屋さんの「Chaka Fook」さん。古い民家?を改造して作られたとってもオサレなお店です。店内に入るといろんな雑貨が置いてあるのですが、どれもうちらにバチーン!ってくるようなものでしたヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ しかも結構リーズナブル。Tシャツ展にはボローニャ絵本展で受賞してる人とかのTシャツが出てました・・・が! 入らねーな、オイラ(´Д`)!
メンズはMまでしか・・・むむむ、痩せねば。Tシャツ展は28日までですが、次もいろいろ展示が続くそうですよ。


お店は大変親切で、お客さんにゆずジュースとかいただけます。で、お店の方としばしお話をしてたら、駅前の老舗の判子屋さんの方で、本人も遊書で個展をされてます。しかも聞いたら、野々市とか有松( ̄□ ̄;)! ってか知らない雑貨屋さんって近くでもあるんですね。場所聞いたので今度いってこよっと。

で、近くで何かないかいろいろ聞いていたら、今日はさっき通った「KOMATSU」が工場開放デーだそうで、行ってみることにしました。なかなか入ることできないし、ちょっと興奮気味で誘導にしたがって入ってみましたが・・・でけーーーーー! マジでかいっす。この敷地。で、どこまで誘導されるんじゃい!って思ってたら、対して人がいないのかなーって思ってたら、車車車、人人人。ありえないぐらいのごったがえしてましたわー。確かにゴーオンジャーショーもやってるし。


で、工場内見学もできるってことで、小さいバスでそのまま工場内を見学し、第二会場へ! 第二会場では、重機のパフォーマンスをやってました。重機でシャンパンタワーとかケーキカットとか( ̄ー ̄) 子供たち大喜びです。確かに子供の頃は重機が格好よかったなー。


いいもん見れたって思いましたが、4時終了で今3時半。この人数一気に出たら出口2個しかないのに大渋滞じゃー!って思って、即退散。なんとかスムーズに出れました。で、Chaka Fookさんで聞いた谷口菓子舗さんへ。なんといちご大福が有名とか。。。ってさっきここ通ったよな〜。なかったよなー・・・ってあるじゃん。


駐車場がないので、お店の人に聞いたら前に停めていいらしいですよ。とってもやわらかい薄皮でつつんだクリーム大福と、こし餡の大福の2種類。6個で900円とお得です( ̄ー ̄) すんげーーー柔らかくって美よーんって感じで美味しいですよ。


で、帰りに加賀産に通ったら何故か大渋滞。全然進まないので、せっかくなので「憩いの森」ってとこで散歩してから帰りました。前は大きなおたまじゃくしが大量にいたのに、いないなー。でもここ来るの2回目ですが、静かでいいところです。


で、渋滞も解消されてたので(何だったんだ!一体)、帰宅。夕飯は家でスープカレーでした( ̄ー ̄)。


午後だけの探索でしたが、とっても満足できた一日でした(´ε`) 行った道筋に、以前に行きたいな〜って思っていた、無料の酒造見学ができる金紋酒造さんを発見したので、今度は酒造見学じゃー(`O´)!!!


今度一緒に回りたいな〜って思ったら、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
秘密のケンミンSHOW
FM-N1
リニューアル


RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報