北陸カレー物語
お問い合わせ

【カスケイドダイニング】コラボカレー「みつばちの詩工房の金沢産はちみつを使ったビーフカレー」(2019年9、10月)

00.jpg
2009年より2ヶ月ごとに提供しているANAクラウンプラザホテル金沢「カスケイド ダイニング」と北陸カレー物語とのコラボカレー。2019年9、10月のコラボカレー復活第30弾は「みつばちの詩工房の金沢産はちみつを使ったビーフカレー」です(´∀`) いしかわ観光特使として石川県の特産品などを使ったカレーを考えており、今回は「金沢はちみつ」をたっぷり使い、実は初めて企業ともコラボしたカレーとなるんですよー。いやー、高級なはちみつをたっぷり使わせていただきました! ありがとうございます!
9、10月のブッフェは【北陸 秋の収穫祭】をテーマに秋の味覚満載の豪華ブッフェメニューを取り揃えています。さらに今回の目玉は平日ランチブッフェ! 石川テレビ人気情報番組「リフレッシュ」とのコラボブッフェです(´∀`)
注)残念ながらカレーは「リフレッシュ」とコラボしてません( ̄ー ̄)
コラボカレー復活第30弾!
みつばちの詩工房の金沢産はちみつを使ったビーフカレー

01.jpg
コラボブッフェカレーの第30弾は「みつばちの詩工房の金沢産はちみつを使ったビーフカレー」です! 以前からはちみつを使ったカレーをやってみたくて、金沢ではちみつと言えば創業約90年の「みつばちの詩工房」でしょう。もともとはいつものように仕入れてって感じだったのですが、何気にちょっと聞いてみたら!「ぜひ!」というお返事をいただき(ビックリ!)、コラボカレー初のブランド名が入ったカレーが誕生したんですよ。

08.jpg
その「みつばちの詩工房」ですが、金沢のはちみつの老舗といえばここ! ってぐらい有名なお店。そんなの知らないなってアラフォー以上の方でも前の社名の「山岸養蜂場」ならご存知ですよね。自分も子供のころからお世話になってて、年に1回の「大はちみつ祭り」でなんかはちみつの可能性が無限大で感動しちゃいました(´∀`) 今年は不幸があって参加できませんでしたが、毎年参加してます。今年、直営所が「金澤やまぎし養蜂場」という名前に変わって、ちょっとうれしいです。はちみつづくしのカフェもあるですよー。
https://www.8383.co.jp/

02.jpg
その「みつばちの詩工房」のはちみつをたっぷり使って完成したのがこの「みつばちの詩工房の金沢産はちみつを使ったビーフカレー」。とにかく一口目に食べていただきたいのがビーフカレーなんで「牛バラ肉」。はちみつとワインに漬けこんでマリネしてあり、柔らかくてめちゃ甘くてマジで口の中でとろけます(´ε`) あっ、アルコールはとんでいるのでご心配なく。そして、その後にカレーを。カレーも当然はちみつの甘みとコクがたっぷりなんで、少しスパイシーですが子供でも食べれる甘さ。まー、昔から「〇〇〇とハチミツ」とか言うぐらいですしねー。でも、あんな隠し味てきなものじゃなくて、はちみつが前面に出ているカレーですよ。

05.jpg
そしてコラボカレーは、普段はこのような寸胴でのご提供」となりますので、ブッフェ料理と無限大に組み合わせて楽しんでください。そしてカレーは特に「生き物」料理ですので、特にブッフェカレーの場合、日や時間帯によって多少味の変化が起こりますが、それはそれで楽しんでいただければ幸いです。ライスも石川のブランド米「ひゃくまん穀」です!

03.jpg
いやー、子供のときから食べていた「はちみつ」を使ったカレーができるなんて、なんか感無量ですね! 自分は「はちみつ」でしたが、まさかの牛肉をはちみつとワインに漬けこむなんて自分みたいな人間には思いつきもせず、まさにホテル、そして前川シェフの腕ですよね。すばらしー! ぜひ、90年の歴史ある金沢のはちみつを使った贅沢ビーフカレーをご賞味あれ。
そして、こんな感じのコラボしたい企業やお店がございましたら、ご連絡お待ちしております(´∀`)

-------------------------------
コラボカレーはランチ・ディナーブッフェの中で提供しています。料金は平日、土・日・祝日、連休で料理の内容も料金も全く違っていますので、何度でも楽しめるかと思います。9、10月は秋の味覚満載です! ブッフェ全体が秋の味覚が満載で、平日のランチブッフェは「石川さん」とのコラボです。
☆石川さん秋のお宝ウイークデイ・ランチブッフェ(9、10月平日ランチ限定)
 ランチ 2,500円
☆【オータムビアフェスタ】 夜バル(9、10月平日ディナー限定)
 ディナー 6,000円 120分飲み放題! ※お食事のみ(4,700円)もあります。
☆ウイークエンド・ブッフェ(9、10月土・日限定) ※スペシャル・ブッフェ期間を除く
 ランチ 2,800円 / ディナー 4,800円 
☆オータムスペシャル・ブッフェ(9.14〜16、9.21〜23、10.12〜14)
 ランチ 2,900円 / ディナー 5,500円
※4〜6歳 ¥600 3歳以下無料、 65歳以上、7〜12歳料金アリ

ということで!ここからは初見の方のために、お店とブッフェのご紹介!
※いつも似たような内容ですがご勘弁を〜。


9、10月のブッフェ【北陸 秋の収穫祭】
05.jpg
金沢駅の目の前にあるANAクラウンプラザホテル金沢です。駅から徒歩1分。濡れずに行けるのが特徴です(´∀`) こんな超有名ホテルのレストランと長年コラボしてるってこと自体、信じられませんよね。

05.jpg
そして、1階ロビー奥にある人気洋食店「カスケイド ダイニング」です。今回のようにテレビ局とコラボされてたりと石川県では超有名店です。席数は80席ですが、いっぱいになるとラウンジの方も開放するので130席ぐらいになります。それでもずらっと並んで待ってることが多いんですよー。WEB予約でのご予約がおすすめです!

そして、毎日さまざまな思考を凝らしたブッフェが提供されています(´∀`)! 2か月毎に内容が大きく変わり、平日がランチとディナーで形態が大きく変わりました!
・平日ランチは「ウイークデイ・ランチブッフェ」
・平日ディナーは「飲み放題付!夜バル」
・週末は「ウイークエンド・ブッフェ」
・連休などには期間限定「連休スペシャル・ブッフェ」

が開催されてます。コラボカレーは毎日全てのブッフェに登場!
特に平日のランチブッフェは金額も2,500円と大変お得で、水曜日は女性限定2,200円とお得で大変にぎわっています。水曜日の昼に行くと、1時過ぎても入口は待ちの女性客だらけで、ものすごいですよ。

04.jpg
お店はほんといつも大変にぎわってて、最近ほんとスゴイみたいです。ずらっと並んでます〜。って本来並ぶ必要ないのに並んじゃうのはなんででしょうね(´∀`) ブッフェは入ってしまえば!なんで、お昼は結構11時半過ぎ頃から満席になることもありますし、1時過ぎても待ちで並んでいることも。特に久々の水曜日でしたが、お昼は女性が割引なんで、男性には危険です(´ε`) 久々にギャー!って圧倒されまくりました(>_<) ぐいぐい来ますよ! すごい人気のブッフェです。ということで、ブッフェ料理のコーナーに進むと!

メインディッシュコーナー
06.jpg
当然一番人気のブッフェのメイン料理が並んで、人も並んでいます。肉料理、魚料理、野菜料理、パスタ、ピラフなどなど。ちょい離れて、スープや麺類も。9、10月のテーマは【北陸 秋の収穫祭】、秋のご馳走満載の豪華ブッフェメニューが並びまくっています。

平日ランチブッフェには、石川さんコラボメニューが登場!!
07.jpg
平日のランチには、石川テレビの人気情報番組「リフレッシュ」とコラボブッフェが開催されます! シェフズクッキングで石川さんコラボメニューが食べれますよー。
9月「鴨と白山そば粉と能登産イチジクのガレット仕立て」
10月「へた紫茄子の照り焼きハンバーガー」

※9.5(木) 9:55〜に石川テレビ「リフレッシュ」で紹介されます。視聴者特典もあるそうなのでお見逃しなく!
http://blog.ishikawa-tv.com/refresh2016/


ランチブッフェ人気のシェフズクッキング! 平日は日替わり!
05.jpg
シェフが目の前で作るシェフズクッキングが人気! 特に平日のランチは毎日大人気の「牛肉の鉄板ステーキ」が登場! 厚切りステーキが食べ放題です! 週末はさらに豪華ですよ〜!
9、10月ランチブッフェ「シェフズクッキング」
(平日)牛肉の鉄板ステーキ
(土・日)牛ロースの鉄板焼き、特製パエリア、ローストポークなど


ディナーブッフェは豪華シェフズクッキング!
10.jpg
ディナーのシェフズクッキングは豪華ラインナップ! しかも土・日・祝日は人気の「特製ローストビーフ」が食べ放題! 目の前でシェフが調理してお出しします。
9、10月ディナーブッフェ「シェフズクッキング」
(平日)BBQグリル、生ハムのカッティングなど
(土・日)特製ローストビーフ、秋の揚げたて天ぷら、ビーフシチューなど


加賀野菜オードブルコーナー
11.jpg
カスケイド ダイニングは「加賀野菜取扱の認定店」に選ばれていて、ブッフェにもそのコーナーがあります。その時の旬な加賀野菜をふんだんに使用したお料理が食べれるんですよー。加賀野菜以外のオードブルも盛り沢山です!

サラダコーナー
07.jpg
当然サラダも食べ放題! 何を食べるにしても、まずは野菜からが健康にいいですし、逆により多く揚物も食べれるんですよー。お肉をちょっと我慢してまずはとりあえず野菜を口に放りこもう(´∀`) ドレッシングも選べてうれしいです。自分はクルトンが好きなんですが、こっそり奥にあるので、結構食べてます( ̄ー ̄)

土・日・祝日限定! お子様コーナー
13.jpg
土・日・祝日限定でお子様コーナーも登場! オムライス、フライドポテト、から揚げなどなど、家族連れでも安心ですね。って言いながら、意外と大人も沢山食べてますよねー。大人も大好きな料理が並んでいます! うちの子らはフライドポテト食いまくってます( ̄ー ̄)

ブレッドコーナー
08.jpg
中にベーカーがあって、隣接ペストリーショプでもパンを販売している人気のブレッドコーナー。美味しいパンが食べ放題! 自分で焼いたりもできるんですよー。ホテルだからかパンを食べてる人多いです。カレーにつけて食べてます(´ε`)

充実のデザートコーナー
15.jpg
やっぱり一番目に着くのが中央のデザートコーナーですよね。ソフトクリームも食べ放題! ぜひ、コーヒーフロートに挑戦してみてくださいね! 平日はリーズナブルですが、週末はちょい金額が高いけど、それに見合う料理やサービスが!他にもたっくさんのケーキや焼菓子、ゼリーやフルーツが並んでいます。料理はデザートのことを考えて少な目に。って別腹( ̄ー ̄)?

土・日・祝日限定! チョコレートファウンテン
05.jpg
週末限定で登場するチョコレートファウンテン(´∀`) 娘が楽しそうにしているのを、ブッフェならんでいる大人が微笑ましく見てたり、写真撮られたり。 た、楽しい、大人でも楽しすぎる(´ε`) はしゃいでる大人も多すぎる! やっぱ目玉ですよねー。

ドリンクバーコーナー
16.jpg
こちらも人気のドリンクバーコーナー(´∀`) ソフトドリンクやコーヒー、紅茶など20種類以上の充実したラインナップなんだそうですよー。って、以前はなかったので、子供連れてるとめっちゃうれしいんです(´ε`) ブッフェにはどれもドリンクバーもついているんですよー。娘はカルピス、自分はアイスコーヒーですね( ̄ー ̄) こっそり、コーヒーフロートにしてますが(´ε`) また、有料ですが、隣のアルコールカウンターも人気、飲み放題もありますよー!

06.jpg
というわけで、ちょっと一周ぐるっと回ってきただけでも、テーブルはこんな感じです(´∀`) サラダ、スープ、オードブル、料理、デザート、コラボカレー、シェフズクッキングも並べていただければうれしいなーっと思います(´ε`) って、いつも肉ニク肉ですけどね! いっつも夕飯いらないぐらいお腹パンパンです! 夜になったらまた食べるけどね(´ε`)
※イメージです。

01.jpg
ぜひぜひ、ブッフェの中の一品になりますが、「みつばちの詩工房の金沢産はちみつを使ったビーフカレー」はじめ、一品一品にかなり力が入っている県内で一番だと思うブッフェですので、カレーとともに、秋を食で楽しんでくださいね!

ブッフェ等の詳細なメニューは「カスケイド ダイニング」のホームページをご覧ください。
00.jpg
ANAクラウンプラザホテル金沢 1階
カスケイド ダイニング

石川県金沢市昭和町16番3号(金沢駅より徒歩1分)
Tel 076-224-9802
平日 11:30a.m.〜3:00p.m. 5:30p.m.〜9:00p.m.
土日祝日 11:00a.m.〜3:00p.m. 5:30p.m.〜9:00p.m.
席数 80席 定休日 なし
駐車場 ホテル地下にあり(3000円以上で2時間無料)
http://www.anacrowneplaza-kanazawa.jp/rest/cascade/



blog_hp.gif


今日の一言「感無量!」
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
プレゼント
コラボカレー
FM-N1
リニューアル
金沢下町カレー博 in 柿木畠
福井カレー博


RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報