北陸カレー物語
お問い合わせ

「カレー屋 凛」金沢麺屋達 武我の定休日にたまに現れる幻のカレー屋(石川県金沢市)

00.jpg
カレーを食べ歩いて今年で21年! いしかわ観光特使で自称「いしかわカレー大使」! 北陸カレー物語のナマステです。
なんか衝動で食べに行くことって少ないんですが、急に外食したいなって思ってたけど、お店が決まらずカップ麺に入れるお湯を沸かしていた所、お知り合いのラーメン好きのinstagramに「カレー屋 凛」って写真がアップ。知らないし、どうせ遠いお店かなって思ったら、金沢市久安!? ビックリ!近いじゃん。しかも場所はラーメン屋「金沢麺屋達 武我」?っていろいろ疑問に思ったら、気になってお湯を沸かすのを止めて、ちょこっと行ってきました!
01.jpg
ほいっと到着! ラーメン好きにはご存じの「金沢麺屋達 武我」。ラーメンはあまり食べませんが、勢いのあるお店の一つですねー。本店の一番弟子さんがされているそうです。あっ、すげー10年以上昔ですが、本店オープンした時は行きましたよー。あの頃は会社員で仕事後にみんなでカレーの他に、ラーメン食べ歩いていたので。で、恐る恐る近づいてみると。

02.jpg
確かに書いてある〜!「本日はカレー屋です」にビックリ! 「金沢麺屋達 武我」は火曜日が定休日だそうで、その時のお昼に「カレー屋 凛」になるそうです。っていうか、大事な場面でピント外したのにビックリ( ̄□ ̄;) いつもそうだー( ̄ー ̄) ってなわけで、中へ。

03.jpg
中に入ると普段は券売機なのですが、「カレー屋 凛」の時は、そのまま中に入って席に座って注文して、前払いで支払います。 券売機か人かって感じですね。ってなわけで、メニューですが、シンプルにカレーはワンコイン500円! しかも大盛りも料金据え置き! なんてありがたい設定ですね。ってなわけで!
※写真に「毎週火曜日限定」とありますが、毎週ではないそうです。お気をつけて。

武我の豚骨スープを使って作ったカレー 500円(税込)
04.jpg
来ましたー!「武我の豚骨スープを使って作ったカレー」。シンプルながら、メニュー名を見るとこだわりが分かりますね〜。そういうことかー。なんで「金沢麺屋達 武我」の定休日にカレー?って思ってて、間借り?とかも思っていましたが、ちゃんとお店のスープをベースに使われているんですねー。こりゃすごい!

トッピング「温玉 50円」「チーズ 150円」(計700円)
05.jpg
そして、リーズナブルにワンコインですが、トッピングも「肉増し」「チーズ」「温玉」「生卵」「ほうれん草」と揃ってて、組み合わせも自由です。なんで、もう一つはオススメの「温玉チーズ」にしちゃいました(´∀`) ちなみに大食いの皆さん「特700円」や「おかわり300円(200g)」もあって、量やトッピングがアレンジできます。ってなわけで!

06.jpg
イタダキマース! トッピングなしのベースのカレーは、ちょい辛めのポークカレー。ポークってよりそのまま「豚骨スープカレー」ですね( ̄ー ̄) なんで、中に入っているのは当然豚肉で、さらっと食べやすいのですが、スパイスもしっかり効いてて直接ではなくどんどんと気が付けば汗が。なんで、オススメの「温玉チーズ」にするとまろやかに食べれますねー。大盛りだと350gもあるので、ガッツリお腹いっぱいです(´∀`)

07.jpg
自分が残念なのは「金沢麺屋達 武我」のラーメンの味がバッチシ分かる人なら、カレーの中にあるスープを感じられると思うのですが、10年以上前に本店食べただけなんで(>_<) なんで、月曜日にラーメンを食べて、火曜日にカレーを食べるとさらに美味しく楽しめそうですねー。ってか、逆にラーメンが気になってきたので、今度久々にラーメン食べてきます( ̄ー ̄)
ちなみに、元々まかないで奥様がラーメンのスープでカレー作ってみたらしいのですが、とても美味しくて、何度も作っていたら、そのうちお店でも出したいってなって、今年2月からひっそりとたまに定休日の火曜のお昼限定で、お店を開いているそうですよー。なんで、ラーメンはご主人、カレーは奥様が作っているそうです。なんかいいですねー(´∀`)
」については、スタッフも奥様も笑って教えてくれませんでした(´ε`)なんだろう? 名前じゃないそうですよ。また今度もう一回聞いてきます。お店を出される日は、隔週火曜日の頻度ですので、Facebookをチェックしてみてくださいね。

カレー屋 凛
石川県金沢市久安2-323(金沢麺屋達 武我)
TEL:076-225-3014
隔週火曜日 営業時間:11:30〜14:30 ※なくなり次第終了
開催日はFacegbookをご確認ください。
https://www.facebook.com/tatsu.muga/

「北陸カレー物語」を見た!とお店で言っていただけると励みになりますので、よかったらお願いします。



blog_hp.gif


今日の一言「味玉クーポンもらえるよ。」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。

00.jpg
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
プレゼント
コラボカレー
リニューアル
FM-N1


RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報