北陸カレー物語
お問い合わせ

創業38年! やま田食堂の自家製カレー(石川県金沢市)

00.jpg
カレーを食べ歩いて今年で21年! いしかわ観光特使で自称「いしかわカレー大使」! 北陸カレー物語のナマステです。
すみません、体調崩したりで病院で検査や仕事なんかで3月半ばからほとんど書けませんでした。なんで、3月後半ぐらいからの記事をがんばって書いていきます。最近ブームな創業30年超えの「ののいち食遺産」を巡る旅。地図を見てたら、なんか昔からありそうな食堂を見つけました。御経塚の方にある「やま田食堂」。そういえば、この道たまに通る時にお見えがあったような、なかったような。ってなわけで、ちょっと能登へドライブ帰りに道通ってみたら、あった〜!ので入ってみたら、思いっきり勘違い( ̄□ ̄;) から始まり―!
01.jpg
ほいっと到着! 「うどん そば やま田食堂」。野々市方面からだと野々市駅横の踏切の道を北上していくと、右手にありますねー! ってなわけで、思いっきり勘違い!
ここ金沢市でした( ̄□ ̄;)!
そりゃお店の人と若干、話がずれてたわけだー(´ε`) まー、ほぼほぼ野々市ということで、もう店構えから一瞬でハンドルを駐車場の方に切ってしまいました! 大好きだ! こういうお店!

02.jpg
入口にある食品サンプルを見ると気分が上がりますねー! 小さい時によくいろんなお店の前で眺めてたもんだ。食品サンプル、今じゃレベルがあがって、本物と変わらないぐらいになっていますが、違うんですよねー。食品サンプルには食品サンプルのよさがあるんですよねー。あっ、カレーライスもあるし! って見とれていないで中へ!

03.jpg
中は、まさしく昭和の食堂! いいっすねー、こんな感じ。カウンターにテーブル、そして小上がり。お店はご夫婦できりもりされてて、名前は店名の通りです( ̄ー ̄) 創業を聞いたら2019年で38年目だそうで。いやー、本当スゴイですね。メニューはうどん、そば、中華などの麺類、ライス丼物、そして定食類などその名の通り昭和の定食メニュー。カレーライスもいろいろあります。って、その他オススメは壁などに貼ってあるんですが。


おっと、気になるおすすめメニューが! おすすめにカレー麺がいろいろとな。しかも「自家製のカレールウ」っとな。さらに辛口(+50円)もな。聞いてみたら、カレーうどんとカレーラーメンは全く違うそうで。どちらにもファンがいるそうで、話を聞いて選んだのは!

カツカレーラーメン 800円
辛口 +50円
04.jpg
っと来ました!「カツカレーラーメン」を選んじゃいました(´∀`) カレーうどんはダシに割っているんですが、カレーラーメンは、当然ラーメンのスープ、そして大きな違いはラーメン自体に野菜がたっぷり入っているので、その点で選ばれる人が多いみたいですよー。って、やっぱりカツはのせちゃいますよね(´∀`) ってなわけで!

05.jpg
イタダキマース! おっと、つるっと昔ながらの丸麺に、懐かしさを感じるまさに昭和のカレー味! 野菜もたっぷりで辛口にしたので、結構辛口で汗が(´ε`) カツもなんで老舗のカツって一口目から旨さが感じるんですかねー。また、カレースープに交わった味もいい感じです。

牛すじカレーライス 550円
06.jpg
定番メニューは、とんかつ、ハンバーグ、エビとあるんですが、おすすめメニューに書いてあった「牛すじカレーライス」が気になって! 何で気になったかと言うと、定番メニューの「カレーライス」が550円なんですよ。なのに、なぜ「牛すじカレーライス」も550円なんだろうなーって。って来たら、何となくわかりました!

07.jpg
この「牛すじカレーライス」はこういったお店でよくある洋食風なカレーとは全く違って、どちらかというと、麺類に使われているカレールウに近い感じで。シンプルに具材は、牛すじと玉ねぎのみ。ってかたっぷり! 独特な感覚がクセになっちゃいます。でも逆に、定番のカレーライスも食べてみたいなー(´ε`)

08.jpg
3月まだ寒いのに、娘は「ざるうどん 600円」を頼んでましたわ( ̄ー ̄) 冷たいの食べたいって言ってたら、ざる系ならできるよーっと。真っ白なつるつる麺で量もたっぷり! カツカレーラーメンが800円ですが、基本は500〜600円とリーズナブルにほぼほぼ食べれますし、定食でも800円以下がほとんどなんですよー。いろいろ食べてみたいですね!

09.jpg
岡持ち」がめっちゃ並んでて、お話聞いたら昔は家庭だけでなくて、企業からも出前の注文が沢山あって、出前専門のスタッフもいたそうですが、時代が時代だけに出前も少なくなって。っと言われてましたが、食べている間に3回も出前があって、ご主人が何度も出前に行ってました。ご夫婦2人なのにスゲーなー。出前って子供の時に憧れたわ〜。ごくまれに出前頼んだ時によく「オムライス」頼んでたんですが、聞いてたらやっぱりオムライスの注文が多かったので、なんかほっこりしました(´ε`)
自分は野々市の最南端で、ここは最北端ってか金沢市だったので、あんましこちら側には外食に来たことなくて、まだまだこういう食遺産があるんだなーって、旅行帰りに感動したお店でした。ジャパンテントで外国人との写真もいぱいでさらにホッコリ。いつまでもがんばってくださいね!

やま田食堂
石川県金沢市矢木1丁目15−3
TEL:076-240-0018
営業時間:11:00〜14:00、17:00〜20:30
定休日:火曜日 駐車場:有

「北陸カレー物語」を見た!とお店で言っていただけると励みになりますので、よかったらお願いします。



blog_hp.gif


今日の一言「遅くなってゴメンナサイ。」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
プレゼント
コラボカレー
FM-N1
リニューアル
金沢下町カレー博 in 柿木畠
福井カレー博


RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報