北陸カレー物語
お問い合わせ

第53回「ナマステ・スパイス(ゲスト:佐藤智実(ともみん) 料理教室講師&時短アドバイザー)」4月18日放送内容と次回放送予定

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
毎週木曜日に「えふえむ・エヌ・ワン」で午前10時15分から1時間生放送でラジオ番組をさせていただいています! 番組名は!
N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」
第53回はゲストに料理教室講師&時短アドバイザー「佐藤智実(ともみん)」さんにお越しいただき、
「ナマステ・フレンズ」…時短のコツなど
「フリートーク」…転勤族に聞く!石川県のびっくり話
「今週のカレー」…ナマステ・ホテルコラボカレー
など1時間盛り沢山でお送りしました! 詳細は…
サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!
ナマステ・スパイス」は、パソコン教室の先生でバリ舞踊など踊っている「あじゃさん」とのコンビでお送りしています(´∀`)
カレーの話だけをする…わけではなくて、スパイスというのは「香辛料」ですが、「刺激」という意味合いでも使われますので、「人生にスパイスを!」をテーマに、野々市市やリスナーに少しでも人生の刺激になる話題をご提供できればいいなと思っています。
というわけで、4月18日にお送りした放送内容の簡単なご紹介です。
01.jpg
オープニング
いやー、久々の木曜日にいい天気ですねー。って、今日のゲストは料理教室講師&時短アドバイザーのともみんさん。めっちゃ服装が気になって、「金太郎エプロン」という白い服に真っ赤の斜めのエプロンがいつものユニフォームなんだそうで。自分もパーソナルカラーが「赤」なので、めっちゃテンションあがりますね! ってな感じでスタート!
今日は「ともみんさんのリクエスト曲」をお送りしました。
GLAY「春を愛する人(1996)」
※大ファンなんだそうで、この季節にピッタリ!

特集「ナマステ・フレンズ」
ゲストコーナーです。本日は料理教室講師&時短アドバイザー「佐藤智実(ともみん)」さんをお迎えしてお送りしました。
03.jpg
ともみんさんのご紹介
小さなお子様連れでもOKの「初心者向けのお料理教室」や「時短講座」を活動しています。料理教室といってもレシピ料理を作るとかではなくて、包丁の握り方とか素材の選び方とかつまづきやすい所を中心にされてて、時短も時短レシピを教えるのではなくて、時短につながる根っこのことを教えるので、一生身になることなので大人気なんですよー。しかも、時短も自分の経験をまとめたものなんだそうです。
Dreams come true「LOVE LOVE LOVE(1996)」
※今度ライブにいくそうですよー!

02.jpg
キッチンの「時短術」
なんと冊子も出されているんですねー! キッチンの「時短術」は4つの視点。
1.キッチンのスッキリ化
2.無駄のない買い物習慣
3.まとめ下ごしらえ
4.お役立ちだけ入った冷蔵庫

特に冷蔵庫や下ごしらえについていろいろご紹介いただきました。男性から聞いてもなるほどーって思う話ばかりで。気になる方は、講座をされているそうですよ。講座は上の視点の他に「冷凍庫」などもあるそうですよー。今の予定は金沢が多いのですが、去年は野々市でやったこともあるし、幼稚園などでの団体講座も募集しているそうなので、気軽に声かけてくださいね、とのことでした。詳しくは、下記からチェックしてみてくださいね。
忙しいママのための時短アドバイザー&子連れで通えるお料理教室【すまーときっちん】講師 佐藤智実(ともみん)@石川・金沢
嵐「A・RA・SHI(1999)」
※娘さんが大ファンだそうで、東京までコンサートへ!

あじゃさんとのフリートーク
特集の後はあじゃさんとゲストと3人でフリートーク。子育ての話やパソコンの話、趣味の話などなど自由にお話させていただきます。
04.jpg
「転勤族に聞く!石川県のびっくり話」
ともみんさんは東京出身でずっと東京に住んでて、初めて5年前に転勤で金沢に来られたそうです。うわー、5年も経ってるのに素敵な都会オーラが出てると思った( ̄ー ̄) って都会オーラってよりも個人オーラだと思いますけどね(´∀`) 金沢に来てやっぱり料理の先生なので「食材」がおいしい! 特に加賀野菜が大好きなんだそうで。鮮魚コーナーも都会は一年中同じ魚が並んでいるそうなので、こちらで毎日鮮魚が変わるのが感動だそうです。金沢弁の「おいでる」がなんて可愛らしくて好きなんだそうですよー。
THE BAWDIES「ROCK ME BABY(2012)」
※リスナーさんからリクエストいただきました。

ウイークリーカレー
オープニングで1週間の間に食べたカレーで気になったカレーを簡単にご紹介。このブログに書いてあることなんですけどね(´ε`)
05.jpg
「ナマステ・ホテルコラボカレー」
2009年より石川県のトップホテル「ANAクラウンプラザホテル金沢」と奇跡的にコラボさせていただいています。いしかわ観光特使として洋食ブッフェに石川県の食材を使ったカレーを2ヵ月毎にご提供。GW期間は除外なので5/7より「白山剣崎なんばの牛すじ煮込みカレー」が6/30までご提供いたします。詳しくはこちら。
ANAクラウンプラザホテル金沢「カスケイド ダイニング」と北陸カレー物語とのコラボカレー一覧

エンディング
なんかあったかくて、メガネが曇ってて焦ったー! 生放送は初めてだったそうなゲストの佐藤智実(ともみん)さん。とはいえ、さすが講座されているのでさすが「ナマステ・スパイス」なのにいないんじゃないかって聞き入ってしまいました。また、野々市でも開催してほしいですね。本当ありがとうございました!

来週の放送内容(予定)
来週4月25日は久々の通常放送です。ゴールデンウイークにおすすめ、石川県の動物園、水族館、昆虫館の裏見どころや、新コーナー「あじゃさんのIT小話」も登場。今週のカレーもね。良かったら聞いてくんなまし。
ちなみに5月2日はなんとお休み!10連休なので特番が入るそうですよー。

番組で取り上げてほしいネタ、かけてほしい曲などございましたら、えふえむ・エヌ・ワンでも、下記フォームからでも受け付けています。ゲストに出たい!とかでもウエルカムですよ! ぜひぜひお待ちしております。
blog_hp.gif

サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!

N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」
毎週木曜日 午前10時15分から1時間生放送!
えふえむ・エヌ・ワン 76.3MHz
石川県野々市市高橋町24番2号
TEL 076-248-1212 FAX 076-248-8181
http://fmn1.jp/
https://twitter.com/fmn_one 「#fmn1」をつけて投稿してね!




今日の一言「嫁に聞かせたかったわ。」

※掲載している方にはちゃんと掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
リニューアル
プレゼント
FM-N1


RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報