北陸カレー物語
お問い合わせ

第45回「ナマステ・スパイス(ゲスト:池下奈美さん)」2月21日放送内容と次回放送予定

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
毎週木曜日に「えふえむ・エヌ・ワン」で午前10時15分から1時間生放送でラジオ番組をさせていただいています! 番組名は!
N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」
第45回はゲストに「おさがりクルクル・リクル」店主の池下奈美(いけしたなみ)さんにお越しいただき、
「ナマステ・フレンズ」…制服リユース「リクル」
「フリートーク」…制服おもいであれこれ
「今週のカレー」…加賀獅子
など1時間盛り沢山でお送りしました! 詳細は…
サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!
ナマステ・スパイス」は、パソコン教室の先生でバリ舞踊など踊っている「あじゃさん」とのコンビでお送りしています(´∀`)
カレーの話だけをする…わけではなくて、スパイスというのは「香辛料」ですが、「刺激」という意味合いでも使われますので、「人生にスパイスを!」をテーマに、野々市市やリスナーに少しでも人生の刺激になる話題をご提供できればいいなと思っています。
というわけで、2月21日にお送りした放送内容の簡単なご紹介です。
01.jpg
オープニング
あじゃさん、ビックリするぐらいの鼻声でしたねー。自分は鼻が悪いので、よく鼻声になるんですが、今回はあじゃさんの鼻声が新鮮でした。ちなみに、今日は制服リユースの店主がゲストだったので、急にコスプレさせられましたよ。ちなみに、ナマステが「石川県立工業高等学校(略して県工)」、あじゃさんは女性のあこがれ「北陸学院高等学校(いわゆるミッション)」の制服です。いやー、県工の制服ってスーツみたいな、模様はいっててすげー! 一番大きいものを持ってきてもらったので、何とか入りました( ̄ー ̄) ちなみに、校則違反なので、今日は帽子ナシです。
ケイティ・ペリー「ロアー(2013)」
※今日の楽曲は「がんばってる女性に送りたい曲」特集でお送りします。

特集「ナマステ・フレンズ」
ゲストコーナーです。本日は「おさがりクルクル・リクル」店主の池下奈美さんをお迎えしてお送りしました。実は元々、池下奈美さんはあじゃさんのパソコン教室で働いており、自分も何度かお会いしたことあるんですよねー(´∀`)
「制服リユース リクルとは」
あじゃさんの所を辞められて、1年ほどした後に池下さんは「制服リユース リクル」というお店を立ち上げます。その名の通り、制服を買取り修繕して低価格で販売するお店。制服って高いですし、周りにいないと回ってくることもないですし。もう、見られた方もいらっしゃるかもしれませんが、あちこちで表彰されて、現在は4000着ほど在庫しているんだとか! スゴイ!
「始められたきっかけ」
中学生の息子さんが買ったばかりの制服のズボンをスライディングして穴をあけたそうで。ガーン!ってなった時に、どうせ穴が空くのなら古着ないかなって探したら、制服の古着が人気で全く見つからなかったらしくて。それで、子供の頃のことも思い出して、こういうお店あったらうれしいな、で立ち上げられたそうで、既に2年目なんだそうですよー。幼稚園から専門学校まで幅広いサイズで揃えているそうです。
「リユースだけでなくて」
自分たちが着ているみたいにレンタルもしているそうです! レンタル?って思いましたが、文化祭でダンスをするので使いたい、高齢者施設で学生服を着て高校三年生を謳いたい、とか。なるほどー! 全部対面でお話を聞いて完全ホワイトだったらレンタルOKだそうです。少しでも「ご趣味」のグレー感があると断るそうです。あくまでも真っ白なお店がいきたいんですね!
03.jpg
Dreams Come True「何度でも(2005)」
※奈美さんのリクエスト曲! ってかこれのリクエスト多いですねー!

「アイデア商品」
上の写真にもありますが、リユースできないぐらいのものもあるんだそうですが、生地自体はいいので、いろんなアイデア商品があるそうです。これが「めくりん」。そう!スカートめくりし放題のハンドバッグです( ̄ー ̄) スカートをめくるとパンツ柄になってるんですよ(´∀`) っていうか、自分らの時代でもスカートめくり自体、マンガの世界でしたけどねー! 他に「せーらん」「がくらん」とかいろいろあって面白いです(´ε`) オーダーメイドだそうなんで、卒業してずっと着ていた学生服をカバンに!みたいな依頼もあるそうです。
「野々市での制服のリユース」
野々市の校下でも全くリユースは大丈夫だそうです。中学校はほぼ同じだし、それ以外でも金沢でも同じものを取り扱っている学校もあるので、小中高といろいろあるそうですよー。リユースのやり方は、店舗に持ち込んで査定していただけるのでそれだけでOKだそうです。あとは、キレイにして販売するだけ。買う方は普通に店舗に行ったら買えますよ〜。
「これから」
J300という女性企業家の活動を表彰する全国から24名に選ばれたりと爆心中の池下奈美さん。もともとネガティブだったそうですが、あじゃさんと一緒に働いていて、前向きに進もうと思ったそうです。これからもつっぱして欲しいです!
制服のリユースにつきましては、ホームページをご覧くださいね。ありがとうございました!

制服リユース リクル
石川県金沢市小金町14−8山下ビル
TEL:070-4132-4587
営業時間:月・水・金・土 11:00〜15:00
http://recle.boy.jp/
Dreams Come True「AGAIN(2014)」
※こちらも池下さんのリクエスト曲。何度でも! AGAIN!

「フリートーク」
特集の後はあじゃさんとのフリートーク。子育ての話やパソコンの話、趣味の話などなど自由にお話させていただきます。
「制服おもいであれこれ」
いやー、こういうのは盛り上がりますねー。時代が出ます! 自分の時代は短ランボンタンって太いズボンが主流だったんですが、短ラン自体販売してないんだそうですね。なんで、最近のドラマで短ランが流行ってたらしくて、制服を切って縫ってだそうです、ビックリ! 自分らの時は金沢の竪町通りのマツヤファイブとかに行って、キングダッシュやリバックスといったメーカーが主流でした。すげーそういった制服だらけ販売してましたねー。女子は自分らの頃は長めのスカートで、大学生に入ってからミニやルーズソックスが流行ったので、オイオイ!って思ってましたわ(>_<) 今は制服の上にジャージ着たりなど、大人が見たら変なのが流行っているんだそうですが、確かに短ラン時代もそう思われてたんだな〜なんて、話はつきないのでした(´∀`)
02.jpg
イマジン・ドラゴンズ「レディオアクティヴ(2012)」
※これはただ聞きたかった曲です(´ε`)!

「今週のカレー」
オープニングで1週間の間に食べたカレーで気になった野々市近辺のカレーを簡単にご紹介。このブログに書いてあることなんですけどね(´ε`)
「加賀獅子のカツカレー」
またしても野々市の食遺産の一つ、徳用町にある創業30年以上の「麺どころ 加賀獅子」。なんと、ずっと気になってた製麺所直営の食堂でした。しかも、平日のランチ限定で、水曜日がお休みとハードルが高いんですが、もうおばちゃんたちが楽しくて、カレーもそうですが、やっぱり楽しいお店で食べると気持ちまで美味しい気持ちになりますね〜。
創業30年超! 製麺所直営食堂「麺どころ 加賀獅子」のカツカレー(石川県野々市市)
05.jpg
エンディング
ちょっとあじゃさん体調悪かったので、急に池下さんと2人になり焦っちゃいましたが、なんとか臨機応変で対応できましたー。池下さんとは自分は久々だったんですが、前にうちに研修にきたこともあったりもして、それが今や有名人! これからも本当突っ走ってくださいね!
来週の放送内容(予定)
来週の2月28日の放送予定です。実はしばらくゲストが続きます。来週は東北支援活動をされている「チームこのへん」から飯塚隆人さんをお迎えして、3/3に行われる「キャンドルナイト&Music in 小松」のご紹介や見どころなど、1時間盛り沢山でお送りします。よかったら聞いてくんなまし!

番組で取り上げてほしいネタ、かけてほしい曲などございましたら、えふえむ・エヌ・ワンでも、下記フォームからでも受け付けています。ゲストに出たい!とかでもウエルカムですよ! ぜひぜひお待ちしております。
blog_hp.gif

サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ! といいながら、慣れるまで聞きづらい感もありますが、がんばりますので、よかったら聞いてくださいね!

N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」
毎週木曜日 午前10時15分から1時間生放送!
えふえむ・エヌ・ワン 76.3MHz
石川県野々市市高橋町24番2号
TEL 076-248-1212 FAX 076-248-8181
http://fmn1.jp/
https://twitter.com/fmn_one 「#fmn1」をつけて投稿してね!




今日の一言「とくもとまち・・・スミマセン。」

※掲載している方にはちゃんと掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
プレゼント
コラボカレー
FM-N1


RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報