北陸カレー物語
お問い合わせ

カレーの市民アルバ金沢西店で久々「満塁ホームランカレー」食べてビックリ!(石川県金沢市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
金沢カレーの源流の一つ「カレーの市民アルバ」。小松市に本店があることもあり「加賀カレー」とかも謳ってたりします。元々「カレーのターバン(現チャンピオンカレー)」の工場長だった今度忠さんが、各店を回り1971年に独立して立ち上げました。ほぼ自分ど同世代ですねー(´∀`) 小松方面には数店舗あるんですが、金沢には古くは星陵高校近くにお店があり、松井秀喜選手が通ったことで有名。なんですが、自分が住んでる所から星陵高校はかなり遠いし、車持つまで行ったことなかったんですねー。今でも小松市とか行く時は伺う感じだったんですが。って思ってたら偶然通った道に「カレーの市民アルバ金沢西店」ってのがあるんですねー! 知らなんだー。ってなわけで早速!
01.jpg
ほいっと到着! 「カレーの市民アルバ 金沢西店」。いやー、かなり盲点でした! アルバのカレーを食べようと思うと、小松市か金沢の反対側(鳴和店)まで行かなければならない、と思い込んでいたので。野々市方面からだとどちらも片道40分ぐらいなんですよね。この「金沢西店」は元々、金沢でも一番読めないと言われている地名「間明店」だったそうで、今でも「間明店」と呼ばれることも多いそうで。って、なんて呼ぶか分かります(´∀`)? 「まぎら」って言うんですよー。ちなみに、このお店は一本裏手にあるので、ちょい見つかりづらいですが、もう代変わりもして、開業して18年近くになるそうです! 小松に行ったら行くアルバ!って頭にあったので結構近くてビックリ!

02.jpg
行こうと思って調べたら、twitterをされてて、意外と限定メニュー多いなーって思ってて、お客さんも限定メニュー頼んでる人多かったです。聞いてみたら、アルバさんはカレーの味が同じだれば、各店舗で全く厳しくないみたいですねー。店内がお客さんだらけで店内が撮影できませんでしたが、ほぼコの字のカウンターで壁際にも席がある感じです。で、久々なので何頼もうかって決めてて、「アルバと言えば!」ってメニューがあるんですよー。その名も「満塁ホームランカレー」。満塁はたぶん10年近く食べてないなー。なんでだったか忘れましたが、頼むとしたら「レディースホームランカレーで、こちらはご飯の量が少ないんですが。久々に満塁頼んでみたら( ̄□ ̄;)!

満塁ホームランカレー 950円(税込)
03.jpg
ガーン( ̄□ ̄;)!
こんなにすごかったっけ( ̄□ ̄;)!?

満塁ホームランカレー」。皿からあふれてますがな! なんとライスの量が大盛りって書いてあったんですが、このメニューだけ特盛で470g! そして、トンカツ、クリームコロッケ2個、ハンバーグ、ウィンナー2本のってます! こういったメニューは他店にもありますが、この 「満塁ホームランカレー」が最初ですよね! 全部合わせたら1kg近くあるんじゃない!っと。数字で言われると実感できますねー!
※あっ、お店によって量や料金、トッピングが若干違ってたりしますのでご了承ください。でもだいたいほぼほぼ一緒です。

04.jpg
っていいながら、内心「マジ食えるの!?」って思わず口に出ちゃってて。いつものレディースは350gらしいので、料金50円しか違わないのに、100g以上多くて。皿も特注なぐらいデカくて! って盛り上がってたら、お店の方が「あっ、カレーの人ですよね。」「こないだテレビ出てた!」って。バレてるー! もうこれは行くっきゃないっすね(´ε`)!

05.jpg
ってなわけでまず一口! 久々のアルバのカレー! やっぱりうんまい(´∀`)! まろやかな感じもいいですねー。1/3までは余裕! 半分ぐらいまで余裕! イケるんじゃねー!って思いましたが、やっぱり半分過ぎたぐらいから一気に来て。ただ、揚物がキレイに油分を切ってて脂っこくないので、そこまで来ないのが救い。ただ! クリームコロッケ! しかも2個! カツよりもコヤツがお腹に来ますねー! 最初に言っとけばよかった( ̄□ ̄;) でも、お店の方とかとお話しながら食べてたので、気が付いたら食べてました(´∀`) 食べれるもんだー! で、お店の店長が一言。「たぶん、アルバの中でうちの店が一番量が多いですよー!」っと( ̄□ ̄;)。よく食べたな〜自分( ̄ー ̄) ちなみに食べるの必死で、食べてる時写真撮りませんでした(´ε`)

06.jpg
嫁は、自分を見越してトッピングなしの「カレー500円」にしたのですが、JAFの会員特典があったので、聞いてみたら「クリームコロッケ1個」、そして壁に貼ってあった「気まぐれトッピング100円」がどうしても気になったらしくて、嫁が追加。結局、お腹いっぱい!って一切手伝ってくれませんでしたわ( ̄□ ̄;)! ちなみに「気まぐれトッピング」なんですが、面白い店長が「神が降りてきた!」って作ったんだそうで! 確かに中身はビックリ! 嫁はかなりハマってました。お店で確認してみてねー!

07.jpg
お客さんが捌けてきたので、お店の人たちとパシャリ! あっご夫婦じゃないですよー! お二人ともよくお話されるので、めっちゃ楽しかったです! いいなー、こういうほのぼのした感じのお店。店長は二代目ですが、元々常連さんだったそうですよー。先代が辞められるのを継いだそうです。

08.jpg
ちなみに「満塁ホームランカレー」、なぜこういうネーミングなのか、以前twitterでも盛り上がったんですが、やっぱりお店の人も「謎」なんだそうですよー。満塁の量にたぶん15年ぶりぐらいにビックリ! そん時も思ったんですが、 次はやっぱり「レディースホームランカレー」かな(´∀`) あっ、男性も頼めます( ̄ー ̄)

カレーの市民アルバ 金沢西店
石川県金沢市間明町2丁目48番地
営業時間:11:00〜20:00(LO)
定休日:毎週日曜日 駐車場:店前に2台 裏にもあり!
https://twitter.com/xxxltks



blog_hp.gif


今日の一言「いやー、楽しかったです!」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
リニューアル
プレゼント
FM-N1


RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報