北陸カレー物語
お問い合わせ

アイリーカレーハウスの秋限定「3種のきのこの出汁キーマ」(石川県金沢市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
「金沢情報」2018.7.25号に出させていただいた時の表紙「アイリーカレーハウス IRIE CURRY HOUSE」。あまり他の人とカレー屋に行くこと少ないのですが、ある人(最後に登場!)に「カレー食べに行きませんか?」と誘われて、いろんな条件からアイリーカレーハウスがベストということで、数か月ぶりに行ってきました! 数か月ぶりですが、逆にこんな短期間で同じお店に行くことは少ないので、自分の中では先日のようなんですが(´∀`) と、お店に行ったら秋限定の「3種のきのこの出汁キーマ」が出てました! もう秋か〜(季節感覚なし!)
01.jpg
ほいっと到着! 新金沢郵便局の隣にある「アイリーカレーハウス IRIE CURRY HOUSE」。って何かが違う! なんだ!そうだ塗り直して、キレイな黄色になってました(´∀`) いつも書いてますが、近くに金沢市入江という地名があるので「IRIE イリエ」と言われたり、入江にあると思われている人もいますが、ここは金沢市古府(こぶ)と言います(´ε`) ちなみに「アイリー」とはジャマイカの言葉で「順風満帆」みたいな前向きな言葉なんだそうですよー。って、駐車場で待ってようと思いましたが、年取ると、トイレが近くなって・・・我慢できずに先に中へ( ̄ー ̄)

02.jpg
しばらくすると、誘っていただいた方が登場! 7〜8ヵ月ぶり! インドにいたんですよねー。そして、もう一人到着! さっきまで一緒にいたわ( ̄ー ̄) そんな3人。で、自分の中ではこないだ来た感覚なので、せっかくなので黒板メニューの秋限定の「3種のきのこの出汁キーマ」。いや〜、めっちゃメニュー名で惹かれますね! きのことか大好きっす(´∀`)!

3種のきのこの出汁キーマ 990円(税抜)
03.jpg
きました! 秋限定「3種のきのこの出汁キーマ」。ちなみにアイリーのカレーは、全てサラダとドリンク付きでこの価格! カレーソースを2種類から選べ、ライスの量もS・M・Lなら料金が同じなんですよー。自分は、カレーソースは「オリジナル」ライスの量は「L 350g」にすることが多いっす( ̄ー ̄)。

05.jpg
ってなわけで、早速イタダキマース! 3種のきのこって何か分かります( ̄ー ̄)? 「エリンギ」「しめじ」「まいたけ」です。っていうか、しめじデカイ! 全く違う食感のハーモニーですね。そして! 見た目以上にスゴイのが、かつおベースの出汁が思いっきり効いてて。最近、コラボカレーでもそうですが、出汁の効いたカレーって美味しいですよね! 出汁は効いてますが、ちゃんとアイリーのカレーですね。クミンのアクセントがいいです!
アイリーのカレーの特徴は、小麦粉を一切使わず、カレー1皿に玉ねぎ1個使っており、極力油を減らしたスパイシー&ヘルシーカレーなので、野菜カレーにしたら、本当野菜たっぷりなんですよねー!

04.jpg
さらに、ついてくるサラダもかなりガッツリ! しかもオープン時から変わらず、健康にいい「塩糀ドレッシング」をつかっているんですよー。ついでに、黄色いごはんは「玄米入りうこんごはん」。石川県産米を使って、3:1の割合で玄米が入っているので、プチっと歯ごたえもよくカレーにも合いますね!

06.jpg
ドリンクもオーガニック系が揃っていて豪華なんですよー。マンゴージュースやチャイ(+100円)も選べます。今回選んだのは「モヒートカルピス」。自分の大好きなミントが効いた甘いカルピスでやんす( ̄ー ̄)

エビとナスのこぶみかんカレー 1,200円(税抜)
07.jpg
一緒に来られた方が頼んだのは、夏限定だったのですが継続して提供していた「エビとナスのこぶみかんカレー」。前の自分の記事を読んで食べたかったそうで。ありがたやー。こちらのカレーの詳細はこちらの記事をごらんくださいなー。ちなみに、パクチー大好きパクチートッピング!

08.jpg
そんなこんなで、誰と食べてたかと言うとFM-N1ラジオ番組「ナマステ・スパイス」の相方、パクチー大好き!あじゃさんと、なんと「ナマステ・スパイス」の前の番組「みかりんと鳩さん」のみかりんです(´∀`) 3月末まで番組をされていて、そのままインドに行ってしまい、ちょっと戻ってきたので3人でカレーランチです( ̄ー ̄) みかりんは「3歳と、世界一周ふたり旅」でとても有名ですねー。そんなこんなで、せっかくなのでラジオにゲスト出演してもらい、その打ち合わせも兼ねて( ̄ー ̄) 今週(11/8)は、現パーソナリティーと前パーソナリティーのコンビでお届けします( ̄ー ̄) この時の話もしますので是非お聞きくださいね! ちなみにみかりんも「3種のきのこの出汁キーマ」!

IRIE CURRY HOUSE アイリーカレーハウス
石川県金沢市古府1-181
TEL:076-259-5181
営業時間:11:00〜21:30(21:00LO) ランチメニューは16:00まで
定休日:火曜日(祝日は営業) 駐車場:14台 席数:32席
Facebookページあります

「北陸カレー物語」を見た!とお店で言っていただけると励みになりますので、よかったらお願いします。



blog_hp.gif
facebook始めたよ!Twitter始めたよ!

今日の一言「出汁はいいねー。」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
プレゼント
コラボカレー
FM-N1


RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報