北陸カレー物語
お問い合わせ

南インド料理レストラン! サイラムキャンティーン(石川県金沢市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
最近、ちょっとブームで金沢の食遺産のカレーを求めて食べ歩いていて、ふと気づいたら…インド料理食ってねー( ̄□ ̄;) って、所もありまして、どうせ久々に食べるんなら現地仕様のスパイスバリバリのお店に行きたいなっと。いろいろ変わって、再訪したいなーって思ってた南インド料理レストラン「サイラムキャンティーン」に行こうかなーっと。何度も書いてますが「サムライ」じゃないですよー( ̄ー ̄) カレーやナンなどに加え、近年大ブームのビリヤニドーサなどをブーム前から看板にしているお店です(´∀`)。
01.jpg
ほいっと到着! 泉野図書館のすぐ横の「サイラムキャンティーン」。ちょこっと引っ込んでて、テラス席もありますよー。ちなみに「サイラム」とは、インドでは絶大な人気を誇るサイババ信仰の挨拶のことで、キャンティーンは食堂ですねー。「サムライ」じゃありません。というわけで、いざ中へ〜。

02.jpg
中はこーんな感じで、コの字型のカウンター席の周りにテーブル席があります。オープンキッチンでインド人シェフが作っている所も見えます。って、ちょっとビックリ! 隣の席に劇団羅針盤の方々が! 声かけれなかった〜(>_<) すぐ近くで公演があるそうですよ(盗み聞き)。って、話は逸れましたが、ランチはABCっと880、1280、1480円とカレーやナンセットがあるのですが、せっかくなので、オススメのビリヤニとマサラドーサを注文っとな。

マトンビリヤニ 1,500円(税抜)
03.jpg
来ました! ビリヤニ! とうとう全国的にビリヤニブームが到来だそうですねー! めっちゃ嬉しー時代になったもんだ。つーかめっちゃカラフルじゃん!ちなみに、おすすめメニューには「ビリヤニ1,000円」があるのですが、こちらはチキンなので、もしもっと本場を感じたかったら羊肉の「マトンビリヤニ」がオススメ! あっ、めっちゃ簡単に書くと「インドの焼き飯」です!

04.jpg
というわけで、早速イタダキマース! めっちゃスパイシー! あー、自分に最近足りなかったものはこれだ! ビリヤニ自体もしっかり味が付いているのですが、中にさらにマトンと濃いめのソースが入っているので、食べながら味がいろいろ入れ替わりますよー。そして!

05.jpg
サンバル」という南インドのカレーと言えばこれ!っていうぐらいのカレーもついてきます。サンバル自体はほぼスープみたいなものですが、酸味が強めで辛口。なので、ビリヤニの味がさらに変わりますねー。さらにさらに!

06.jpg
漬物の「アチャール」とヨーグルトのサラダ「ライタ」もついてきますので、味が飽きることなく、いろんな変化を最後まで楽しめますよ〜(´ε`) アチャールはピクルスみたいなもので、ライタは酸味が強めなので、そのまま食べるよりもビリヤニと一緒の方が楽しめますよー。

10.jpg
あー、いやーホント最近何かが足りないって思ってたら「スパイス」だったんですね〜(´∀`) やっぱり活力の素、ぐんぐん力が湧いてきた・・・気がします( ̄ー ̄)

マサラドーサ 1,200円(税抜)
07.jpg
もう一つの南インド料理の定番の「ドーサ」もありますよー(´∀`) 今は慣れちゃいましたけど、10年ほぼ前に初めてドーサ見た時にはなんじゃこりゃー!って驚いたもんだ〜! 簡単に言えば「クレープ」っすね。えっ、簡単に言いすぎ( ̄□ ̄;)!?

08.jpg
クレープの中にはジャガイモや野菜などをスパイスで炒めたものが入っているんですよ〜(´∀`) 見た目以上にがっつりなボリュームなんですよー。どうさ( ̄ー ̄)! そう言いながら食べるのコツいるんですよね〜。うまいこと食べないと中身が、ドサっと( ̄ー ̄) もういいって(´ε`)!?

09.jpg
そのまま食べても美味しいのですが、ソースも二つついてきます! なんだか分かります? 左が「ガーリック」で右が「ココナッツ」です。そのままでもソースつけても、いろいろ楽しめますし、ビリヤニにも書いたカレー「サンバル」もついてきます!ので、ドーサ一つでもスパイスパラダイスですよ!

11.jpg
ありがたいことに、食後のコーヒーはセルフですが無料でいただけます! しかも、置きっぱなしの濃い感じでなくて、豆ひいているコーヒーなので、とても美味しくいただけます。ランチを頼むとラッシーやチャイがついてきますが、こうやって南インド料理とか頼んでも、食後にコーヒーが付いてくるのはありがたい限り!

12.jpg
ってなわけで、オープン時にもいらしたシングシェフとパシャリ! なんと、遠くのお店に行っちゃうそうで、残念。あと一人と南インドのシェフがもう一人いらっしゃるのですが、ちょっとインドに帰省中だそうです。
サイラムキャンティーンは、なるべくアレンジせずインド本来の美味しさをそのままに楽しんでいただきたい、というのをコンセプトに素材にもこだわったお店です。なので、他にはないような単品料理も満載なんですよー。じゅる〜。今度は単品ばかり行ってみたいですね!

サイラムキャンティーン
石川県金沢市泉野4丁目22-1
TEL:076-244-0788
営業時間:11:00〜14:30(LO)、17:00〜21:30(LO)
定休日:火曜日
駐車場:下記画像を参照ください。
Facebookページあります。

「北陸カレー物語」を見た!とお店で言っていただけると励みになりますので、よかったらお願いします。



13.jpg
駐車場は上記を参照くださいませー。

blog_hp.gif


今日の一言「単品いろいろ食べたい!」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
プレゼント
コラボカレー
FM-N1


RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報