北陸カレー物語
お問い合わせ

【カスケイドダイニング】コラボカレー「鶏治部煮風カレー カスケイドスタイル」(2018年9、10月)

00.jpg
2ヶ月ごとに提供しているANAクラウンプラザホテル金沢「カスケイド ダイニング」と北陸カレー物語とのコラボカレー。2018年9、10月のコラボカレー復活第24弾は「鶏治部煮風カレー カスケイドスタイル」です(´∀`) いしかわ観光特使として石川県の特産品などを使ったカレーを考えており、今回は金沢の郷土料理「治部煮(じぶに)」をカレーにしてみました! 本当ずっとずっとやりたかったんですよねー。やっと夢がかなって、仕上がりの完成度も今までの中でもトップクラスです(´ε`)!
9、10月のブッフェ全体のテーマは【秋の味覚収穫祭】。秋のご馳走満載の豪華ブッフェメニューを取り揃えています。さらに今回の目玉は平日ランチブッフェ! 石川テレビ人気情報番組「リフレッシュ」とのコラボブッフェです(´∀`)
注)残念ながらカレーは「リフレッシュ」とコラボしてません( ̄ー ̄)
コラボカレー復活第24弾!
鶏治部煮風カレー カスケイドスタイル

01.jpg
コラボブッフェカレーの第24弾は「鶏治部煮風カレー カスケイドスタイル」です! ってそもそも県外の方には「治部煮ってなに?」って感じですよね。加賀藩の時代から親しまれている金沢の郷土料理で「じぶに」といいます。名称の由来は様々で、人名であったり、じぶじぶと煮るとかであったりですが、ただフランス料理とかに近いことから、何かしらヨーロッパから入ってきて、和食と融合してできた料理だと言われています。江戸時代からそんな料理があったってスゴイですよねー。


ちょっとズーム! 基本的には「鴨などの野鳥の肉をそぎ切りにしてくず粉(小麦粉)をまぶし、季節の野菜や茸、そして金沢の特産「すだれ麩」に砂糖や醤油、みりんなどで煮合わせ、とろみをつけながら旨味を閉じ込めた郷土料理」です。って、治部煮見てたら大きな具材なんでカレーに出来ないかなー、って思ってたりしたんですよねー。やっちゃいました(´∀`) この奥のギザギザなのが「すだれ麩」って言って、こっちにいると普通の麩だと思っていましたが、金沢の独特な麩だったんですねー。このすだれ麩と小麦粉でまぶした大きな鶏肉が治部煮の特徴です。

02.jpg
今回、一番気を使ったのは「カレー味の治部煮」にならないこと。たま〜にあるんですよねー、治部煮をちょっとカレー味にしたのが。やっぱりそうではなくて、あくまでカレーであって、カレーを食べながら、治部煮を感じれる微妙なラインを前川シェフが見事に演出してくれました!

03.jpg
そしてこの鶏肉がやわらかくて〜! この鶏肉に治部煮の味がぎゅっと浸み込んでいるので、外のカレーと混ざって、治部煮カレーを感じることができますよー。ちなみに、この治部煮カレーはもう一つの意図があって、かなり辛さを抑え気味で、お子様でも食べれる感じになっているのですが!

04.jpg
治部煮の薬味と言えば「わさび」なんですよー。なんで、辛めが好きな方は、わさびを溶かしながら食べて行くと、ものすごく味の変化が楽しめます! わさびカレーてのはレトルトで食べたことがるんですが、わさびがメインでカレーとあんまり合わないなって思っていましたが、もともと「治部煮の薬味はわさび」なので、こうやって溶かしながら食べるとかなり合いますよー。


そしてコラボカレーは、このような寸胴でのご提供となります。漬け合わせなどもこちらにありますし、朝食ブッフェで使っている煮玉子とか目玉焼きがあることも。さらにカレーは特に「生き物」料理ですので、特にブッフェカレーの場合、日や時間帯によって多少味の変化が起こりますが、それはそれで楽しんでいただければ幸いです。

05.jpg
正直、自分の中ではお肉ドーンとかの豪華カレーもインパクト大ですが、そんなインパクトがあるわけではないですが、
完成度としては今まででナンバー1ではないかと(´∀`)
まー、いわゆる「※個人の感想です。」レベルですが、まとまりとしてはとてもいいかと思いますし、わさびのアクセントもグッドです。
で、辛さをなくしたもう一つの理由としては、実は自分も「治部煮」なるものを初めて食べたのが社会人になってからなんです! まー、今はネットも発展して食文化も広がりましたが、20年以上前だと郷土料理なんて調べなくては分からないし、料亭とかで出る料理だったんですよ。しかもワサビを溶かしながら、ピリッと大人の料理って感じで。でも、せっかくの郷土料理、子供にも「治部煮」ってだいたいこんな感じの料理ってのを少しでも知ってもらいたい、100%伝えれる訳ではないですが、自分みたいに20代半ばでなにこれ?って知るよりかは100倍違うかなーっと。それには大好きなカレーにしてみるのも一つの手かなっと。そんな思いもある「は鶏治部煮風カレー カスケイドスタイル」、大人もお子様も、よかったらぜひ味わってみてくださいね。

-------------------------------

コラボカレーはランチ・ディナーブッフェの中で提供しています。料金は平日、土・日・祝日、連休で料理の内容も料金も全く違っていますので、何度でも楽しめるかと思います。9、10月のブッフェテーマは【秋の味覚収穫祭】です! ブッフェ全体が秋の味覚が満載です!

☆石川さん秋のお宝ウイークデイ・ランチブッフェ(9、10月平日ランチ限定)
 ランチ 2,300円
☆カスケイド ダイニング オータムバルフェスタ!(9、10月平日ディナー限定)
 ディナー 6,000円 飲み放題!
☆ウイークエンド・ブッフェ(9、10月土・日・祝日限定)
 ランチ 2,700円 / ディナー 4,700円 ※連休スペシャル・ブッフェ期間を除く
☆連休スペシャル・ブッフェ(9.15〜17、9.22〜24、10.6〜8)
 ランチ 2,900円 / ディナー 5,000円
※4〜6歳 ¥600 3歳以下無料、 65歳以上、7〜12歳料金アリ

ということで!ここからは初見の方のために、お店とブッフェのご紹介!
※いつも似たような内容ですがご勘弁を〜。


9、10月のブッフェテーマ【秋の味覚収穫祭】
05.jpg
金沢駅の目の前にあるANAクラウンプラザホテル金沢です。駅から徒歩1分。濡れずに行けるのが特徴です(´∀`) こんな超有名ホテルのレストランと長年コラボしてるってこと自体、信じられませんよね。

11.jpg
そして、1階ロビー奥にある人気洋食店「カスケイド ダイニング」です。今回のようにテレビ局とコラボされてたりと石川県では超有名店です。席数は80席ですが、いっぱいになるとラウンジの方も開放するので130席ぐらいになります。それでもずらっと並んで待ってることが多いんですよー。WEB予約でのご予約がおすすめです!

そして、毎日さまざまな思考を凝らしたブッフェが提供されています(´∀`)! 2か月毎に内容が大きく変わり、平日がランチとディナーで形態が大きく変わりました!
・平日ランチは「ウイークデイ・ランチブッフェ」
・平日ディナーは「飲み放題付! バルフェスタ!」
・週末は「ウイークエンド・ブッフェ」
・連休などには期間限定「連休スペシャル・ブッフェ」

が開催されてます。コラボカレーは毎日全てのブッフェに登場!
特に平日のランチブッフェは金額も2,300円と大変お得で、水曜日は女性限定2,100円とお得で大変にぎわっています。水曜日の昼に行くと、1時過ぎても入口は待ちの女性客だらけで、ものすごいですよ。

05.jpg
ブッフェはこんな感じです。お店はほんといつも大変にぎわってて、最近ほんとスゴイみたいです。ずらっと並んでます〜。って本来並ぶ必要ないのに並んじゃうのはなんででしょうね(´∀`) ブッフェは入ってしまえば!なんで、お昼は結構11時半過ぎ頃から満席になることもありますし、1時過ぎても待ちで並んでいることも。特に久々の水曜日でしたが、お昼は女性が割引なんで、男性には危険です(´ε`) 久々にギャー!って圧倒されまくりました(>_<) ぐいぐい来ますよ! すごい人気のブッフェです。ということで、ブッフェ料理のコーナーに進むと!

メインディッシュコーナー
06.jpg
当然一番人気のブッフェのメイン料理が並んで、人も並んでいます。肉料理、魚料理、野菜料理、パスタ、ピラフなどなど。ちょい離れて、スープや麺類も。9、10月は【秋の味覚収穫祭】。秋のご馳走満載の豪華ブッフェメニューが並びまくっています。

平日ランチブッフェには、石川さんコラボメニューが登場!!

平日のランチには、石川テレビの人気情報番組「リフレッシュ」とコラボブッフェが開催されます! シェフズクッキングで石川さんコラボメニューが食べれますよー。
9月「能登産玉子と白山そば粉のガレット仕立て」
10月「能登産玉子のオムライス」

※9.6(木)に石川テレビ「リフレッシュ」でご紹介いただきます。視聴者特典もあるそうなのでお見逃しなく!
http://blog.ishikawa-tv.com/refresh2016/


ランチブッフェ人気のシェフズクッキング! 平日は日替わり!
05.jpg
シェフが目の前で作るシェフズクッキングが人気! 特に平日のランチ限定で日替わりシェフズクッキングあって、水曜日の「牛ロースの鉄板焼き」が特におすすめ! 厚切りステーキが食べ放題です! 週末はさらに豪華ですよ〜!
9、10月ランチブッフェ「シェフズクッキング」
(平日)牛ロースの鉄板焼き、三元豚の厚切り鉄板ステーキ、しゃぶしゃぶなど
(土・日)秋の焼きたてピザ、特製ミニBLTハンバーガーなど


ディナーブッフェは豪華シェフズクッキング!
10.jpg
ディナーのシェフズクッキングは豪華ラインナップ! しかも土・日・祝日は人気の「特製ローストビーフ」が食べ放題! 目の前でシェフが調理してお出しします。
9、10月ディナーブッフェ「シェフズクッキング」
(平日)BBQグリルコーナー、生ハムとサラミのカッティングなど
(土・日)特製ローストビーフ、ビーフシチュー、秋の揚げたて天ぷらなど


加賀野菜オードブルコーナー
11.jpg
カスケイド ダイニングは加賀野菜取扱の認定店に選ばれていて、ブッフェにもそのコーナーがあります。その時の旬な加賀野菜をふんだんに使用したお料理が食べれるんですよー。加賀野菜以外のオードブルも盛り沢山です!

サラダコーナー
07.jpg
当然サラダも食べ放題! 何を食べるにしても、まずは野菜からが健康にいいですし、逆により多く揚物も食べれるんですよー。お肉をちょっと我慢してまずはとりあえず野菜を口に放りこもう(´∀`) ドレッシングも選べてうれしいです。自分はクルトンが好きなんですが、こっそり奥にあるので、結構食べてます( ̄ー ̄)

土・日・祝日限定! お子様コーナー
13.jpg
土・日・祝日限定でお子様コーナーも登場! オムライス、フライドポテト、から揚げなどなど、家族連れでも安心ですね。って言いながら、意外と大人も沢山食べてますよねー。大人も大好きな料理が並んでいます! うちの子らはフライドポテト食いまくってます( ̄ー ̄)

ブレッドコーナー
08.jpg
中にベーカーがあって、隣接ペストリーショプでもパンを販売している人気のブレッドコーナー。美味しいパンが食べ放題! 自分で焼いたりもできるんですよー。ホテルだからかパンを食べてる人多いです。カレーにつけて食べてます(´ε`) さらに、平日ランチブッフェ限定で「焼き立てパンサービス」があるんですよー。ベーカーシェフが焼き立てのパンを提供してくれます(´ε`)

充実のデザートコーナー
15.jpg
やっぱり一番目に着くのが中央のデザートコーナーですよね。ソフトクリームも食べ放題! 平日はリーズナブルですが、週末はちょい金額が高いけど、それに見合う料理やサービスが!他にもたっくさんのケーキや焼菓子、ゼリーやフルーツが並んでいます。料理はデザートのことを考えて少な目に。って別腹( ̄ー ̄)?

土・日・祝日限定! チョコレートファウンテン
05.jpg
週末限定で登場するチョコレートファウンテン(´∀`) 娘が楽しそうにしているのを、ブッフェならんでいる大人が微笑ましく見てたり、写真撮られたり。 た、楽しい、大人でも楽しすぎる(´ε`) はしゃいでる大人も多すぎる! やっぱ目玉ですよねー。

ドリンクバーコーナー
16.jpg
こちらも人気のドリンクバーコーナー(´∀`) ソフトドリンクやコーヒー、紅茶など20種類以上の充実したラインナップなんだそうですよー。って、以前はなかったので、子供連れてるとめっちゃうれしいんです(´ε`) ブッフェにはどれもドリンクバーもついているんですよー。娘はカルピス、自分はアイスコーヒーですね( ̄ー ̄) こっそり、コーヒーフロートにしてますが(´ε`) また、有料ですが、隣のアルコールカウンターも人気、飲み放題も!

07.jpg
というわけで、ちょっと一周ぐるっと回ってきただけでも、テーブルはこんな感じです(´∀`) サラダ、スープ、オードブル、料理、デザート、コラボカレー、シェフズクッキングも並べていただければうれしいなーっと思います(´ε`) いっつも夕飯いらないぐらいお腹パンパンです! 夜になったらまた食べるけどね(´ε`)
※イメージです。

06.jpg
ってなわけで、夏休みだったので家族で久々に行くことができましたー! 娘も久々で大はしゃぎですねー(´∀`) ハムヲはぐっすり寝てます( ̄ー ̄) 平日だったんですが、やっぱり混みまくってました。外国人の方の団体予約もあったので、カレーの所で写真撮ってたら、電子ジャーの開け方が分からないらしくて、思わずあけちゃいました。サンキュー! 国際色豊かでいいですよねー。何故か写真撮られましたが(´ε`) 本当にめちゃ混みなので予約がオススメですよー(´∀`)

ブッフェ等の詳細なメニューは「カスケイド ダイニング」のホームページをご覧ください。
00.jpg
ANAクラウンプラザホテル金沢 1階
カスケイド ダイニング

石川県金沢市昭和町16番3号(金沢駅より徒歩1分)
Tel 076-224-9802
平日 11:30a.m.〜3:00p.m. 5:30p.m.〜9:00p.m.
土日祝日 11:00a.m.〜3:00p.m. 5:30p.m.〜9:00p.m.
席数 80席 定休日 なし
駐車場 ホテル地下にあり(3000円以上で2時間無料)
http://www.anacrowneplaza-kanazawa.jp/rest/cascade/




【オマケ】
いち早く、ストローが紙ストローに! 最初ビックリな口当たりですが、慣れたら全く問題ないですねー。っていうか対応が早くてビックリ!

blog_hp.gif


今日の一言「念願の治部煮カレー!」
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
プレゼント
コラボカレー
金沢下町カレー博 in 柿木畠
FM-N1


RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報