北陸カレー物語
お問い合わせ

マクドナルドの「金沢名物黒カレーカツバーガー」を食べてみた!

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
なんかマクドナルドで期間限定で「ご当地グルメバーガー祭」ってやっているんですが、なななんと初回の3つの中に「金沢カレー」が入っているんですね! その名も「金沢名物黒カレーカツバーガー」う〜ん、別に「金沢カレー」という言葉自体、商標登録できないので自由に使っていいのですが、金沢、金沢となるのを避けたのかな。「金沢名物カツカレーバーガー」でよかったのでは( ̄ー ̄) などと、思いつつ、ちょうど初日8/8に行く機会があったので、さっそく食べてきました!
金沢名物黒カレーカツバーガー 390円
バリューセット 690円
01.jpg
嫁と娘が、珠洲で行われている「日本スカウト・ジャンボリー」に行ってるのでハムヲと2人。なんで、「ハッピーセットのオモチャほしい!」ってんで、初日にドライブスルーで行って買ってきました! 「ながや!」ってなんじゃろい? 金沢弁でもないような(´ε`) 「やじ!」の方がよかったな(´ε`) というわけで、いざ!

02.jpg
うわー、ピント外した! けどこんな感じ( ̄ー ̄) だって、カメラ持っていかれたんだしー。っていうか、いつも食べてるバンズと違うって思ったら「5種類の穀物を使用したバンズ」なんだそうです。ぼーっとしてるので、分かりづらいですが。というわけで、早速チラリズム!

03.jpg
めくってみまし・・・た(´ε`)!? カレーじゃねーじゃん( ̄□ ̄;) って思わず1人ツッコミ! こちらは金沢カレーを連想したシャキシャキのキャベツにマイルドなマヨソース、さらにクリーミーなホワイトチェダーチーズがかかっているそうだ。というわけで、二度目のチラリズム!

04.jpg
あったー、ひっくり返して反対側からめくると「黒カレーソース」。説明に「金沢名物黒カレーをイメージした」とありますが、そもそも「黒カレーってなんじゃい!?」。「金沢カレー」のことを誰も言わない、自分も初めて聞いた「黒カレー」と表現した理由が分からないし勿体なさすぎるのですが、「黒カレー=金沢カレー」だと思って続けます(´∀`) 

05.jpg
そして、がっつり断面図! すごい800円ぐらいでトマトでもキレるやつあるんですよねー(´∀`) ハンバーガーぐらい軽くキレイに切れます。。。ここが大失敗(>_<) 何か大失敗かは写真でも分かる人は分かるだろうですが。まー、今までの説明を切っただけなので、こんな感じです。ってなわけで! ようやく!

06.jpg
イタダキマース! 横でポテトを頬張るハムヲが最近映りたがり(´∀`) 正直な感想は想像した通りで「普通に美味しいカレー味のバーガーですね!」。金沢カレーは濃厚ですが、歴代のカレーバーガーのようにバーガーに入れるカレーは全て濃厚にしないと形が保たれないし取り立て特徴があるわけでもなく、カレーもどの金沢カレーに寄せたんだろう? って全く分からない感じで、カレーだけスプーンで食べましたが、まー少しぽいっていえばぽいかなー。あと、本当に大失敗だったのは良かれと思って、キレイに断面図にしちゃったんですが、カツがお肉っていうかハムに見えちゃって。見ずに食べれば食感もカツなんですが、どうもハムの加工品を想像しちゃって。切らなきゃよかったぜ〜(>_<)! 切らずに食べることがオススメ! 普通切らんて( ̄ー ̄)

07.jpg
セットにすると、スクラッチが貰える…はずなんですが、どこにも入って無くて。だいたい、レシートもくれなかったぞ(´Д`)! って、電話してみたら「スクラッチ取りに来てください。」とのこと。まー、記事書こうと思ってたし、スクラッチも載せようと思ってたので、納得いかないけど取りにいったらさらに見事に外れでした(ToT)/ 一応、北陸三県のマクドナルドでセットにしたら貰えるみたいですよー。入っているか確認してね( ̄ー ̄)

って、いつもは紹介っぽいけど、「実際、金沢カレーをめちゃ食べ歩いている人間のレビューも読んでみたい」人もいるかな〜なんてと、ちょっと真面目に「金沢カレーのバーガー」としての辛口レビューしてみました(´∀`) ただ、そこまで金沢カレーをいろいろ食べている人もそうはいないだろうし極端な人間のレビューなので。開発者側もいろいろ考えたり考慮して出来上がった商品でしょうし、食べた人の感想と思ってご容赦くださいませー。
正直「濃厚なカレーバーガー」だと思えば全然イケると思いますよー(´∀`)

ちなみに、マクドナルドは週1ぐらいで子供たちに行かされていて、自分も全然嫌いじゃないですよ(´ε`)

マクドナルドのホームページ

blog_hp.gif


今日の一言「まー、どこでも思うんですが、地域モノはその地域では出さない方がいい、っていうか他の地域のものを食べたいなーっていつも思います。」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
プレゼント
コラボカレー
FM-N1


RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報