北陸カレー物語
お問い合わせ

昭和39年創業! 金沢カレーの老舗「インデアンカレー」昔懐かしい洋食屋さん(石川県金沢市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
金沢カレーが全国区になってようやく定着してきましたが、その中でもおおよそ半世紀続いている源流というお店がいくつかあります。その中の一つが昭和39年創業の「インデアンカレー」。最初にフランチャイズに成功し、石川、富山を中心に最大で48店舗まで展開していたんですよー。確かに、マークに見覚えがあります。一度、直営店は店舗展開を辞められて、カレーの卸のみになったんですが、金沢カレーブームとともに2011年に復活! また店舗がどんどん増えていますよー! ってなわけで、本店の方はオープン時に行ったのですが、意外と遠くて。問屋団地の方にちょっと用事があって、この辺にあったなーって検索したら、なんと徒歩5分! 近っ! ってなわけで、せっかくなので久々インデアンカレー本店に行ってきました!

01.jpg
ほいっと到着! 「インデアンカレー本店」。7年ぶり? 懐かしー! 金沢問屋団地の近く、国道8号線だとボウリング場「マンボウ」を海側に曲がって直進。後で気づいたんですが、建設中の海側環状線を建設中のT字になるまで直進して右折してもつくんですよー。この記事現在ですが。金沢カレーの老舗の中でインデアンカレーの特長といえば2つ! 一つは「カレー専門店として一番古い」んですよ。金沢カレーを作られたのは、現チャンピオンカレーなのは周知の事実なのですが、当時チャンピオンカレーは「洋食タナカ」として洋食屋さんだったんでカレー専門店になったのは昭和46年なんです。なんで、カレー専門店として思えば一番古いんですよー。というわけで、中へ〜!

02.jpg
中はこんな感じで洋食屋さんっって感じですよー。カウンターもありますが、テーブル席がメインですね。小さな子供連れの家族がけっこういましたよー。メニューは「昔懐かしい洋食屋さん」というキャッチで分かる通り、カレーの他にもメインにスパゲッティがあり、夜限定でオムライスやハントンライスもあるそうですよー。ってなわけで、頼むのは当然!

カレーM 520円
+トンカツ200円&とろチーズ150円
03.jpg
カレーですね(´∀`) カツカレーとかそういうのではなくて、ベースを3つから1つ選んで、トッピングを選んでってメニューになっています。ベースは「カレー」。サイズはLMSから選べます。100円増減する感じです。トッピングは14種類。2種、3種と選べます。せっかく金沢カレーなので、「トンカツ」にしましたが、追加で思わず「とろチーズ」。たぶん「とろ」ってついてなかったら、選ばなかったかもしれないけど「とろ」に思わず( ̄ー ̄)

04.jpg
つーわけで、イタダキマース! 実は金沢カレーの中で、自分が住んでいる野々市の方だとインデアンカレーが一番遠くて、利き金沢カレーがあったら、消去法で選ぶぐらい自信なかったのですが、最近いろいろあって金沢カレーばっかだったので、今回でバッチシですわ! 金沢カレーの中で一番まろやかです。他だと子供が食べれないこともありますが、ほとんど辛みがないですねー。まー娘のためにチーズにしたんで結構食われましたが、他は辛いっていうけど、全然OK!って感じでした〜!

ミートライスM 650円
+野菜玉子150円
05.jpg
もう一個ベースでめっちゃ気になったのが「ミートライス」。なんだろう、なんか懐かしく感じるー。嫁が迷ってたのでミートライス選んでもらいましたー! そしてトッピングには、もう一個なんじゃい!って思っていたインデアンカレーのもう一つの特長である「野菜玉子」を。パッと見はカレーと変わりませんよねー。ってなわけで、イタダキマース!

06.jpg
あっ、これもカレーじゃないけど旨懐かしい味(´∀`)! ライスはバター醤油で味付けされてて。あっ、いいわー、これ。カレーもいいけど、ミートライスも他にはない味で好み! そして「野菜玉子」。実は石川はもとより富山でも「やさたま」ってメニューを出しているお店が沢山あって、人気なんですよー。野菜やマッシュルームなどと玉子を混ぜて、ケチャマヨで味付け。実はこのインデアンカレーが発祥であり、さきほども書いた通り48店舗まで増えた人気メニューなので、あちこちに残っているんですねー。勝手な推測ですが、元々「金沢カレー=カツカレー」ってなってたので、特徴出しのために全く逆の「野菜玉子」にしたんじゃないかなーなんて。かなりの割合でお客さん「やさたま」頼まれますよ!

ナポリタンスパゲティM 620円
07.jpg
そして3種類の最後のベースは「スパゲティ」。店名が「カレー&スパゲティ」って書いてある通り、スパゲティもメインの一つ。娘を連れて来るのに「スパゲティどう?」って言ったら喜んでて、まさかカレー屋さんに連れて来られて仏頂面でしたが、スパゲティみて大喜びでした! 「ナポリタン」「カレー」「ミート」「野菜玉子」から選べます。

08.jpg
自分はスパゲティに関しては昔ながらのものは食べたいけど、アレルギー的に苦手なんですが、やっぱり惹かれますよねー。ちょっと教えたらスゲー真剣に巻いてました。巻いて巻いて。巻きすぎじゃー! 口に入れれるだけ巻いてね(´ε`) 昔は全くできなかったなー。

キッズカレー 450円
09.jpg
ハムヲはキッズカレーを。子供連れも対象としているお店なので、めっちゃ豪華〜(´∀`) こんなん子供だったら記憶に残るわ〜。特に国旗はやっぱり必須っすね!

10.jpg
って、王子様か(´ε`) 自分で食べなさいな。やっぱり国旗は持って帰りました! 自分も意味なくいっぱい集めてたなー。遺伝かな( ̄ー ̄)

11.jpg
そんなこんなで久々の「インデアンカレー」。金沢カレーのお店、意外と家族で行きづらいお店が多いし、ちょっと辛い所もあるんで、1人が多いんですよね〜。こうやって家族連れやキッズメニューがあるとめっちゃ行きやすいです。季節限定のメニューが多いのもいいですね。なんか野々市方面で行きやすい所にも出来ないかなー。お待ちしております(´ε`)

インデアンカレー本店
石川県金沢市三口町火353番地
TEL:076-255-1710
営業時間:11:00〜20:45(20:00LO)(木曜日のみ〜15:00) 
定休日:不定休
http://www.indian-curry.jp

12.jpg
ぬおー!なんと味噌汁がセルフサービスで置いてあった−! 帰りに気づいた―!

「北陸カレー物語」を見た!とお店で言っていただけると励みになりますので、よかったらお願いします。



blog_hp.gif


今日の一言「ミートライス!」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
プレゼント
FM-N1
コラボカレー


RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報