北陸カレー物語
お問い合わせ

和食処「山ごぼう」のメニューがリニューアル! お食い初めなどお祝い事にもオススメ!(石川県野々市市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
今日はカレーじゃなくてわが市、野々市の和食処のご紹介です( ̄ー ̄) 和食ってひとくくりで言えますが、さすが我が国の料理!いろんなジャンルがあって、割烹から定食屋、居酒屋まで和食って言えば和食なんですよねー。だから難しいって言えば一番難しいジャンルって思ってるんですが、それだからこそご紹介するのは、内容の割にはそんなにお高くもなく満足度が高い! ちょっとゲスな言い方だと「コスパのいい」お店。そんなお店が野々市にはあるんですよねー! その名も和食処「山ごぼう」! まー、超人気店なので知ってる人はめちゃ多いと思いますが、そのお店が少し休業して5/19にメニューをリニューアルしたらしいので、久々和食を覗いてきました(´∀`)
※「野々市でお祝い事できる所、知りませんか?」ってよく聞かれるんですよねー。それで「ののいち博士」を目指すんなら書いておこうかと!
01.jpg
ほいっと到着! 和食処「山ごぼう」。結構雨降ってたので、外観撮れませんでしたが、二階建ての白い建物になってます。昔っからある和食処でちょっと裏手に小料理屋っぽい感じであったのを覚えてる方も多いですが、2011年にリニューアルされました。たぶん、このブログ読んでくださっている方だと一番分かりやすいのが「シャルマ野々市店」の信号挟んで向かい側です( ̄ー ̄)

02.jpg
あれ? おっと営業時間も変わってますねー。昼も夜も30分早くなって、夜の営業がぐっと短くなっていますのでお気をつけて〜。っというわけで、いざ中へ。

03.jpg
中はこんな感じで自然ベースの落ち着いた感じです(´∀`) ちょうど反対側の暖簾側が入口です。1時に入った時には満席で、ラストオーダーの2時ギリギリまで待ってたお客さんもいましたよー。相変わらずの人気ですねー! 1階の奥と2階は個室(3室)になっているので、「野々市でのおもてなし」によく使われますよ。ほか、お顔合わせやお食い初めなんかも。1階は基本小さい子に危険なので不可なので、お子様連れは個室が多いみたいですね。あっ、ハムヲが写っていますが、途中に嫁が幼稚園に迎えに行って帰ってきてお客さんが捌けてたので入れてもらってます。
メニューは意外とシンプルになって、2種類の御膳のみとなりましたので、2種ずつ選びました。

山ごぼう御膳 1,500円/2,000円(税抜)
04.jpg
これがメインの「山ごぼう御膳」です! すごいでしょー!ってぐらいやってきますよー! 写真入らんかと思いましたわ(´ε`) 「竹」「松」と2種類あって、一番右側の「季節の天ぷら」がつくかつかないかです。付かない方だと1,500円とこの内容だとめっちゃリーズナブルだと思いませんか(´∀`)!

05.jpg
当然、内容は違ってて今日のメニューが書いてありました。
・季節の天ぷら(松の場合)
・米なすの朴葉焼き
・鯵のたたき
・芽かぶとうどのきんぴら
・南京とポテトのサラダ
・茶碗蒸し
・紙鍋
・ご飯、味噌汁、漬物

山ごぼうに来て思うのは、とにかく山菜が多くて、「これ何ですか?」って思わず聞いてしまうものがとても多いです! 最初メニューが壁に書いてあるのに気づかず、忙しいのに質問責めにしてしまいました。ゴメンナサイ。メニューを少しずつ種類多く…一番お客が喜ばれるけど、一番手間がかかる、それをやっている御膳ですね! あとご飯もおかわりできますよ(´∀`)

釜めし御膳(4種) 1,500〜1,800円(税抜)
06.jpg
そして、こちらがもう一つの御膳「釜めし御膳」。そうとう昔からの人気メニューですね! 釜めしは4種類「とり」「しゃけ」「あゆ」「かに」で悩みましたが、「あゆ」が気になって(´ε`) って思ったら、ドンとあゆが入ってましたー。ちなみに、釜めし御膳は炊き上がりに25分かかりますので、時間に余裕を見てくださいね。

09.jpg
っというわけで、早速「釜めし」を! いろんな具材が入ってて嬉しいですよー!

08.jpg
ドーンとな。ってやろうとしたら女将さんが「全部混ぜるんだよー。」っと。なるほどー! って混ぜたら「あゆ」が見事にほぐれて、こんな感じに。うまそすぎるー! ってイタダキマース! 「釜めし」ってなんでこんな美味しいんですかねー(´∀`) ご飯全体に鮎の味がしみわたって。しかも、かなり時間経ってもアツアツですよー。

07.jpg
釜めしの他にもいろいろついてますよー。あっ、この料理は上の「山ごぼう御膳」にもついていますので〜。釜めし御膳にもプラス500円で「季節の天ぷら」とか「紙鍋」とかつけることもできますし、プラス200円〜でドリンク付や人気の自家製わらび餅もつけたりもできますよ〜(´ε`)

10.jpg
で、前から知っている人には、変わっているような変わっていないような感じですが、一番最大の変更は、以前はランチだったこの御膳が、夜も食べれることになったんですよ! なんで、夜は以前は会席5000円からとかでしたが、1500円から食べることができます。前は夜は「呑み処」って感じでしたが、昼夜メニューが統一されて「食べ呑み処」って食事オンリーでも入りやすい感じになりました(´∀`) お酒の銘柄は相変わらずいいのが揃っていますので、単品とかでなくていろいろ入っている「山ごぼう御膳」を頼んで飲むって感じですね( ̄ー ̄) あっ、逆に統一されたので昼飲みもしやすいです( ̄ー ̄)


あとは、個室があるのでお祝い事のお問合せが多くて「お食い初め御膳 2,500円」があって大人気だそうですよー。お食い初めって自分も当然2回やっていますが、すごいお金を掛けたい人とそうでない人と別れてて、リーズナブルな所ってないんですよねー。お食い初め御膳は安いけど大人は8000円から、とか。山ごぼうだと大人が1人2,000円弱で「お食い初め」ができちゃうんですよねー。お金かけたい人は案外お店ありますけど、嬉しい限りです。って、2,000円って言っても料理すごいですしね(´∀`) ほか、初顔合わせとか少人数でのお祝い事や法要とか普通の会合まで、いろいろ対応してくれます。 あっ、このアホ面は隠し撮りされました( ̄ー ̄)

11.jpg
駐車場はいっぱいありますが、隣のスーパーが広いし停めやすいですね(´∀`) 冒頭にも書きましたが、よく聞かれるんですよねー「野々市でお祝い事できる所、知りませんか?」って。それで野々市博士を目指すんなら一回、書いておこうかと(´ε`) あと、見てわかる通りすごく出てきますので、たとえば仕事中、1時間とかのランチにさっとっていうのは、あまりオススメできないかもです。ゆっくり味わって食べれるような、お休みの時にでもオススメしたいお店です。
席の予約はできますが、お昼の時間は12:00までにご来店いただける方に限りご予約できるそうです。お祝い事は要予約ですよー。ぜひ野々市のお祝い事は野々市で(´∀`)!

和食処 山ごぼう
石川県野々市市横宮町14-46
TEL:076-246-5105
営業時間:11:00〜15:00(LO14:00)、17:30〜21:00(LO20:00)
定休日:月曜日
https://www.yamagobou.jp/

「北陸カレー物語」を見た!とお店で言っていただけると励みになりますので、よかったらお願いします。



blog_hp.gif


今日の一言「一生に多くても数回! お祝い事って分からないんですよねー。」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
プレゼント
コラボカレー
FM-N1


RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報