北陸カレー物語
お問い合わせ

0歳からの親子音楽会 親子でたのしむ吹奏楽ミニコンサート2018に行ってきた!

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
そして、わが街、野々市市の「ののいち博士」を目指してがんばっています(´∀`) 野々市市では毎年5月に「ののいち親子ふれあい行事」として「0歳からの親子音楽会 親子でたのしむ吹奏楽ミニコンサート」を開催しています。実は娘の時からほとんど行っているんですよねー(´ε`)今年はフォルテ開館30周年記念と言うことで、ちょっと盛大になってて。でも、母の日なんで娘は嫁とガールスカウトにいっちゃったので、ハムヲと2人で初めてイベントに行ってきました(´∀`)
01.jpg
ほいっと到着! 「野々市市文化会館フォルテ」。もう30周年ですねービックリ! 午前と午後の2回開催で、午前の部は特に人気で(子供が寝ちゃうからかな)、いつも気が付いたら午後しか空いてなくて。今年はちょうど午後しか空いてなくてよかったです。入場は無料だったんですが、今回から有料に! って言っても1人100円なんですけどねー。個人的には有料の方がいいと思います(´ε`) 午後はいつもゆったりな感じだったんですが・・・

02.jpg
ぎゃーーー!! すげー人人人! 前につめてくださーい!っと何度も。いつもは動いて写真撮ったりしてたんですが、今回はハムヲもさらに自分の上に座っちゃったので、全く動くことも(´ε`) そうそう、この演奏会は「石川フィルハーモニックウィンズ」という社会人吹奏楽団が演奏されており、なななんと、遺跡発掘仲間の方がいらっしゃって。その繋がりで、最初の頃から参加させていただいています(´∀`)


ラインナップはいつもこんな感じで、子供達が好きな曲や知ってる曲を吹奏楽で演奏していただけます。楽器の紹介や一緒に踊ったりもあるんですよー。特に0歳からでもいい音楽 を聞いてると脳が急速な発達をすると言われているし、吹奏楽はやっぱり静かに聞かなければならなくって、子供が聞きづらい所もあるので、そういうのも考えた演奏会なんですよー。そして!

04.jpg
子供たちに大人気! 野々市市の「のっティ」登場! 会場大盛り上がり! のっティも一緒に動いたり、そして野々市の子供たちはみんな踊れる「のっティ体操」も最後に演奏して、子供達も一緒に体操してましたよ!

03.jpg
うわー、ブレた! ほとんど上にいるし、カメラ構えたら触ってくるし、ほとんど撮れませんでしたが、昨年まで「はて?」って感じな所もあったんですが、今回は終始、思いっきり笑顔で!「聞いたことあるね!」「アンパンマンだね!」とか知ってる曲が流れてうれしかったみたいです。時間も45分とちょうどグズりだすぐらいな長さなのもいいですねー。

05.jpg
そして、ほとんど写真撮れませんでしたが、今回はフォルテ開館30周年記念ということで「劇団nono」のさおりお姉さんとゆうたろうお兄さんも来てくださってて、それもあって自分の中でも今までで一番盛り上がったのでは!って思いました。いい感じで写真も写ってくれましたよー。

06.jpg
当然「のっティ」ともパシャリ! 誰か入ってきた―! ずらっと並んでたのの一番目だったので、致し方ない(´ε`)しかも、今回は子供にカーネーションもいただいて、終わってから嫁と娘を迎えに行ったのですが、ちゃんと花を渡してて、嫁めっちゃ感動してました! こういうのもいいですねー(´∀`)!
ちなみに、ずっと無料でやってきてて、今回から有料にするのにものすごく抵抗があったみたいですが、個人的には有料にしてよかったんじゃないか、と。「無料」って「タダほど高いものはない」とはよく言ったもので、意外と有料にした方が客が増えたりすること多いんですよねー。内容はとてもいいので、100円になって文句言う人もいないし、そういう人は別にって思うんですよねー。このイベントに限らずなんですが、有料にした方が価値が上がり、人が来るってこと多いです。って言っても100円の話なんで、もうちょっとあげてもいいんじゃないかなー。年に1回だし、カーネーションでマイナスなんじゃないかな( ̄ー ̄) 来年はまた家族で来れたらいいなー。

ののいち親子ふれあい行事
0歳からの親子音楽会 親子でたのしむ吹奏楽ミニコンサート
2018年5月13日(日)(終了・毎年開催しています)
野々市市文化会館フォルテ 小ホール
お一人様100円(要予約)
野々市市文化会館フォルテ
石川フィルハーモニックウィンズ
劇団nono

ってなわけなんですが、実はもう一つ秋に大ホールで「ファミリーコンサート」っていうミュージカルと吹奏楽をコラボした演奏会があるんですが、今年はなんと「野々市じょんからまつり」に合わせて開催! こっちもめっちゃ楽しいですよー。よかったらぜひどうぞ!

ののいち親子ふれあい行事
じょんから吹奏楽ファミリーコンサート
2018年7月29日(日)(野々市じょんからまつり)
野々市市文化会館フォルテ 大ホール
入場無料(申込み不要、出入り自由)




blog_hp.gif


今日の一言「ハムヲの笑顔に感涙!」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。05.jpg
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
プレゼント
コラボカレー
金沢下町カレー博 in 柿木畠
FM-N1


RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報