北陸カレー物語
お問い合わせ

「スパイスカレーカフェkotta」石川県でスパイスカレーが食べれるお店(石川県野々市市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
数年前に登場し、ここ1年で爆発的に大人気になり、全国的なカレーブームを巻き起こしている大阪発祥の「スパイスカレー」。もう全国どこでもお店ができており、大阪から北上してきており、ちょうど1年頃前かな、ネットに福井県まで確認できた!って出てましたが、実は流行るより前の2015年に石川県でもスパイスベースのカレー屋さんができてたんですよー。その名も「スパイスカレーカフェkotta」。今にして思えば先見の明があったんですね(´∀`) スゴイ!
01.jpg
ほいっと到着! 「スパイスカレーカフェkotta(コッタ)」。野々市の布水中学校の近くです。元々は有名なフレンチだったんですがー…っていつも書いているんですが、もうこの場所はコッタさんですね(´ε`) ちょうど5月で3周年です。今流行りの「スパイスカレー」を店名につけたわけではなく、「スパイスをつかったカレーが食べれるカフェ」って純粋につけた店名が2年後に逆にビックリなことに(´∀`) 県外ナンバーの車多し!

02.jpg
中はこんな感じでオサレな喫茶店で、長年カレー屋さんをやりたかった店長さんこだわりで、自分で作った所も多いんだそうです。メニューですが、定番と期間限定があるのですが、実は期間限定を薦められるので、定番の定番たるメニューを食べたことがなくて(´ε`) って今日も入ったら垂涎な期間限定が… でも今日はOK! 珍しく2人なので、初の定番メニューを!

07.jpg
最初にサラダが出てくるのですが、このたまねぎベースのドレッシングが店主のお父さんがフランス料理のシェフをされてて、オリジナルのドレッシングが人気で販売もしていますよー。食べてみたらおっ!ってなります( ̄ー ̄) コッタさんはスパイスを活かすためにインド料理のように注文してから調理されるので、サラダを食べて待っていると店内がスパイシー! そして!

スパイスチキンカレー 900円
03.jpg
じゃじゃーん! 念願のお店の定番「スパイスチキンカレー」! 実は昔某テレビ番組の収録で、このカレーだったんですが、自分は食べる役ではなかったので、うまそー!って思いながら… いつも期間限定薦められて。いつでも食べれるし、と思いつつ2年! ようやくです。ちなみに、定番は他「激辛ビーフカレー」の他、数種あり、辛さは5段階! ライスもランチタイムなら大盛り無料です(写真は大盛り)!

04.jpg
というわけで、イタダキマース! なんでこのカレーが食べたかったかというと、自分が一番好きなスパイス「カスリメティ」がふりかけてあるんで(この葉っぱみたいやつです)、その香りがたまんなくて(´∀`) ちなみに全然違う話ですが、20年ほど前は「カソリメティ」だったので最近スパイス好きになった人に伝わらなくてビックリ( ̄□ ̄;)! 話は戻して、サラッとしたスープ状のカレーにスパイスで味付けされた国産鶏もも肉、そして! やっぱりこれがたまりませんね! カルダモンなどホールスパイスがたっぷり入ってて、たまにガリっと口の中に広がるのが大好きです! あっ、ホールスパイスは食べなくて全然大丈夫ですよー( ̄ー ̄)

期間限定「チキンビンダル」 1,000円
スリランカベース +300円
05.jpg
期間限定として、一昨年大人気を博した「ポークビンダル」をアレンジした「チキンビンダル(半分右)」。酸味が効いたビンダル!ほんと人気だったので、メニュー名を見ただけで唾が( ̄ー ̄) 1人だったら絶対こっちだな(´∀`)
ちなみにコッタさんには定番の他、というかたらしい定番として「南インドプレート」「スリランカプレート」があるのですが、プラス300円で期間限定カレーを写真のようにハーフ&ハーフに変更できるんですよー。

06.jpg
なので「スリランカ」を追加バージョンで( ̄ー ̄) 「豆カレー(半分左)」とオレンジ色の「ココナッツのふりかけ」がついてきます。こうすることによって、何種類もの味の違いを楽しむことができるんですよー。「南インド」の場合は野菜カレー2種追加です。ぜひ追加がオススメです!

08.jpg
自家製「カッタサンボル」というスリランカのふりかけもついてきますよー。かつお節とたまねぎをスパイスで味付けしたふりかけなんでアクセントにどうぞ!

09.jpg
ものすごく進化してた「スパイスカレーカフェkotta」。店主がカレーやスパイスが大好きで、日々いろんなカレーを作りたい!って意欲を持ってされているので、どんどん進化していっています(´∀`) スゴイですね〜。スパイス大好きな方はぜひ大阪ならぬ「金沢スパイスカレー」の元祖のお店をご堪能くださいませ(´ε`)

spice curry cafe KOTTA(コッタ)
石川県野々市市若松町2-53
TEL 076-272-8319
営業時間:11:30〜15:00、18:00〜21:00(LOは30分前)
定休日:火曜日・月曜の夜

「北陸カレー物語」を見た!とお店で言っていただけると励みになりますので、よかったらお願いします。



blog_hp.gif
facebook始めたよ!Twitter始めたよ!

今日の一言「念願の定番!」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
プレゼント
コラボカレー
金沢下町カレー博 in 柿木畠
FM-N1


RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報