北陸カレー物語
お問い合わせ

8番らーめんで家庭用生めん商品「トムヤムらーめん」が4/2(月)より販売!

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
石川県が誇る企業の一つ「なんでやろ」でお馴染みの8番らーめん。日本は当然のこと、実はタイに26年前に進出して、今年でなんと124店舗! ビックリ! タイ人で知らない人がいないぐらい有名なラーメン屋さんなんです。それこそ「なんでやろ?」だと思われがちですが、ご近所にタイで数年働いていた方がいらっしゃって「行列スゴイよ!」ってぐらい受け入れられています。メニューや味付けも現地の人が現地向けにしているそうなんですが、一番人気なのは世界三大スープの一つトムヤムクンをベースとした「トムヤムらーめん」。今回タイ8番らーめん25周年を記念して、この「トムヤムらーめん」を家庭用生めん商品として数量限定で4/2(月)から販売! すべて現地からとりよせ、人気のメニューのままなんだそうで、早速食べてみました(´∀`)
今日だけは自称「8番らーめん特使」です( ̄ー ̄)
01.jpg
近所のスーパー等でひと際異彩を放っていたこの家庭用生めん商品「トムヤムらーめん」。実は最初見た時に全く違うものだと思って、スルーしてしまって、あとで気づいて「あれかー!」って。すごく目立ちますよー。北陸ではスーパーにあるのかな? 8番らーめんのネットショップでも購入できます(´ε`) 覚えている方もいらっしゃるかと思いますが、一度、2013年に数量限定で出されたこともあるんですよー(その時の試食会の様子はこちら)。

03.jpg
で、さきほども書きましたが、タイ8番らーめんは今年26周年目! スゴイですよね、マジで。122店舗とありますが、すでに124店舗なんだそうで! ほんとピンと来なかったけど、ご近所さんのお話ですげーんだなーって。石川県が誇れる企業ですよね! 今度タイの人にあったら「8番らーめん知ってる?」って聞いてみよっと(´ε`)

家庭用生めん商品「トムヤムらーめん(2食入り)」3袋セット
2,160円

02.jpg
ってなわけで、早速作ってみました! 生めんなので作り方は他と一緒なので、説明は省きます( ̄ー ̄) できるだけパッケージに寄せるように「海老」「パクチー」「メンマ」を買ってきましたが、「フクロタケ」は缶詰でも近所に見当たらなくて。そして「ハチカマ」はさすがにー。なんか「乾燥ハチカマ」みたいなので、こういう販売商品に入ってたりすると子供達とかめっちゃうれしいんですがやっぱり難しいのかな。「海老(クン)」を入れて一応素人ながら「トムヤムクンらーめん」に頑張ってみました(´∀`) あっ、器は昔、試食会のお土産でいただいたものです( ̄ー ̄)

04.jpg
まずはスープを一口! うわ〜めっちゃ酸味! こりゃマジ現地仕様で一切日本人のこと考えてないっすね(´∀`) いやーこれぐらいやってもらった方が。タイ料理屋さんで食べる美味しいトムヤムクンそのままです。そりゃ、タイでタイ人の中で大人気でその味をそのまま持ってきたんですから。タイはカレーもそうですが、まずはペーストを作ることが多く、トムヤムは「トムヤムペースト」と「ナムプリックパオ」という辛いソースにナンプラーなど混ぜ合わせますが、仕様をみてもそのまんまっすね(´∀`) タイのハチバン工場で自社で作っているそうです。でも思ったより辛くない!?

05.jpg
麺は細麺。トムヤムスープによく絡んでいます! ちなみに「パクチー」などを入れると、いろんな味の変化も楽しめますねー。自分は太麺派ですが、たぶん、太麺にすると細麺よりも絡まないので、細麺の方がダイレクトにきます。石川県民の口に合う麺がタイ人にも合うって所が面白いですね!

06.jpg
もう5年前になりますか〜。衝撃だった「トムヤムらーめん」。何度食べに行ったことか。結構一瞬で数量に来てしまって、なくなってしまいましたよねー。7万6千食発売したんだとか。食べた人もいますよね! こんなに気軽にまた食べれると思っていませんでしたー! って、実はこの日は2回目なんで1回目食べた時と何かが違う・・・

07.jpg
ガーン! 写真撮ってたらなんと辛味成分がしずんでしまってました( ̄□ ̄;) なにやってんだー!
やっぱ相当辛ーい! すっぱーい!

08.jpg
そんなこんなの「トムヤムらーめん」。当然ですが、辛味が苦手な方には全くオススメいたしませんが、「全く」と言える所に現地仕様をそのまま出すというこだわりがあります! ぜひ、ちょっと辛いの好きな方には、タイに行かなくても、タイ人に大人気の「トムヤムらーめん」が食べれる機会なので、おうちで本場タイの味をどうですか(´∀`)?

家庭用生めん商品「トムヤムらーめん(2食入り)」3袋セット
2,160円

内容
380g(めん120g×2食、スープ70g×2食)3袋
要冷蔵
「8番らーめん」の通販サイトe-shopから購入できます。
石川県のスーパーにもあるよ。
https://www.hachiban.co.jp/e-shop/
Facebookページでいろいろ情報発信されてます。

09.jpg
【オマケ】
実はご近所さんのバーベキューの時にも持って行って多くの大人に食べてもらったんですが(写真撮り忘れたんですがお酒の後ろに食べ終わった皿が並んでます。)、「うまーい!」「からーい!」の意見がほとんどで、「ボキャブラリー少な!」って自虐コメントで逆に盛り上がってました( ̄ー ̄) でも、大人数で食べて、その2つ言葉でどんな感じか十分分かりますよねー(´∀`)

blog_hp.gif


今日の一言「こりゃトムヤム鍋とかにもいいな( ̄ー ̄)!」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
プレゼント
FM-N1
コラボカレー


RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報