北陸カレー物語
お問い合わせ

えふえむ・エヌ・ワンで毎週木曜日ラジオ番組やります!

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
実は、4月5日から毎週木曜日、「えふえむ・エヌ・ワン」で午前10時15分からラジオ番組をやることになりました! またまたエイプリルフール?って思われるかもしれませんが、マジです! ほんと、ひょっとした偶然の出会いから急遽やることになりまして、2ヵ月前は全くそんなこと想像もできず、自分自身がビックリです! というわけで、番組名は真面目に!
N1コミュニティ
「ナマステ・スパイス」
パチパチパチパチ!
ちなみに、サイマル放送なので全国からパソコン、スマートフォンでも聞けますし、なんとラジオなのに映像も流れます! ちょっとハズカシー(´∀`)!
01.jpg
まずは、「えふえむ・エヌ・ワン」のご紹介ですが、金沢工業大学のすぐ近くのものすごくキレイなラジオ局です。主に野々市市と金沢工業大学が出資しており、野々市市役所の中にもスタジオがあるんですよー。特長は番組自主制作率100%!なので、学生も含めいろんな人たちがパーソナリティーを務めるコミュニティFM局です。さらに、あの受賞するのが大変困難な放送批評懇談会「ギャラクシー賞」を2年連続受賞したことで一目置かれている放送局なんですよ〜!

02.jpg
その「えふえむ・エヌ・ワン」で、毎日午前10時15分から「N1コミュニティ」という番組で野々市にゆかりのある方が毎日情報を提供しています。その木曜日担当の「みかりんと鳩さん」から自分が引き継ぐこととなりました!

先週、最終回にゲスト出演してお話させていただいたんですが、もうほんと偶然も偶然、1月に嫁にガールスカウトに娘を連れて行って!と頼まれて会場に行ったら、日を間違えてて(オイ!)誰もいなくて。でも、会場が異様にスパイシーで! 見たら「インド料理教室」と。なぬー!? 野々市で!? すぐ帰って調べたら、なんとあの「3歳と世界一周ふたり旅」で有名なみかりんさんが主宰のこと。しかも次は「インド人シェフ宅で本格インド料理<ディナー会>」があるという事で参加しちゃいました! で、そのときにみかりんに、ラジオの話をチラッとされて。まー、候補の1人って話だったので軽くOKしたら、放送局に話が行って、すぐお会いしたい、とあれやこれや決まっちゃいました(´∀`)!

じつはみかりんさん、また4月から海外に行くとのことで、ほんとお互い偶然が奇蹟的につながったようです! 4月っていうかこの写真の最終回のすぐ直後に海外へ行ってしまいました! すごすぎる!
みかりんと鳩さん、本当お疲れ様でした!

というわけで、木曜日「ナマステ・スパイス」の番組テーマですが、カレーの話をする…わけではなくて、スパイスというのはご存じ「香辛料」のことですが「刺激」という意味合いでも使われますので、「人生にスパイスを!」をテーマに、何かしらリスナーに少しでも刺激になる話題をご提供できればいいなと思ってつけました。番組内容は

特集「ナマステ物語」
いしかわ観光特使であり、石川県でいろんな観光情報を最初にインターネットで発信し出した(たぶん)「ナマステ」が、その経験からいろんなことをピックアップしてお話するコーナーです。
「北陸カレー物語」を運営しているので、それをもじった「ナマステ物語」にしましたー!
特集「ののいち発掘」
野々市生まれの野々市育ちのナマステが、野々市のいろんなものごとを、いろいろ勉強して発掘していき、野々市博士!目指そう!というコーナーです。
本当に遺跡の発掘もしているので、発掘の話も含めて「ののいち発掘」にしました!

この2つの特集を軸に、残りはフリートークお送りします。よろしくお願いします。

そうそう年50回以上あるのでゲストに出たい方いらっしゃいましたら、ぜひお待ちしています―(^ω^) 個人で趣味で何かやってるー、今度イベントやるー、特に野々市市関連のことならぜひぜひお待ちしております。
また、番組で取り上げてほしいネタ等ございましたら、えふえむ・エヌ・ワンでも、下記フォームからでも受け付けています。ぜひぜひお待ちしております。
blog_hp.gif

ちなみに、サイマル放送なので全国からパソコン、スマートフォンでも聞けますし、なんとラジオなのに映像も流れます! といいながら、慣れるまで聞きづらい感もありますが、がんばりますので、よかったら聞いてくださいね!

N1コミュニティ
「ナマステ・スパイス」
毎週木曜日 午前10時15分から1時間放送!

えふえむ・エヌ・ワン 76.3MHz
石川県野々市市高橋町24番2号
TEL 076-248-1212 FAX 076-248-8181
http://fmn1.jp/
https://twitter.com/fmn_one
「#fmn1」をつけて投稿!




今日の一言「がんばりまっす!」

※掲載している方にはちゃんと掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
プレゼント
FM-N1
コラボカレー


RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報