北陸カレー物語
お問い合わせ

白山比弯声劼諒神28年「節分祭」に行ってきた!(石川県白山市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
石川県白山市(旧鶴来町)にある「白山さん」こと白山比弯声辧石川県最大の神社なのは当然、日本三大信仰の一つ「白山信仰」の総本山で全国的にも有名な神社なんです。その白山比弯声劼任垢、実は2015年豆まきこと「節分祭」が行われているんですよー。2016年から毎回参加していますので、今年も参加してきました! っていいながら、初の土曜開催! どんなんかなー。
01.jpg
ほいっと到着! 全国白山信仰の総本山「白山比弯声」。敷地も広く大規模な神社なのですが、あまり観光地化してなくて、逆にそれが霊地っぽくて、他の観光地と化した神社の感じで観光目的で来ると物足りないのかもしれませんが、ちゃんとお詣りにくるにはとてもオススメです。表参道からまっすぐに登るルートはぜひ通って欲しいものです。

08.jpg
先着300人なので早めに行ったので何とか整理券ゲット! 実は「ナンロールで恵方巻きプロジェクト」の際に、一回神社に来たんですが、整理券の配布をまだやってなくて(>_<) 大丈夫かなーってまた早めに来ましたが、駐車場から自分だけ走り、なんとかゲットっす(´ε`)

10.jpg
ってやっぱり、初の土曜日開催! しばらくしたら配布は終了! ほぼ告知をしてないので、知っている人は行くみたいな感じなのですが、やっぱりスゴイっすね。何かしらお詣りに来られて人なら分かりますが、受付は右手から入って中にある「遊神殿」へ。

02.jpg
節分祭」は3時からですが、2時45分過ぎに本殿の方へ移動! すげー人です。「節分祭」は正式な祭事なので最初30分ほどはご祈祷や巫女にによる舞などが続きます。通常のご参拝は椅子が置いてありますが、節分祭は人数が多いので、着席なのでご祈祷中は正座となります。
あと当然ですが、ご祈祷中は撮影不可と言っているのに、今年も隠しながら撮影してる信じられない人がいますが「ご祈祷」は撮影不可です!

03.jpg
「ご祈祷」が終わると豆まきこと「豆打式」が開催! ここから撮影OKです。本殿内を撮影できる機会はないので、ちょっと嬉しかったりしたりします。今年の年男、年女の方々が配置につきまして!

04.jpg
打豆式」開始(´∀`)
鬼は―そとー! 福はーうちー!

05.jpg
ここから大盛り上がりっす(´∀`) そこにいたら何も感じませんでしたが、画像で見ると多少ゾンビ映画を思い出します( ̄ー ̄) 自分もその一人ですしねー! 今年はみんなにいきわたるように、真ん中にもルートが出来てました。もし貰えなくても、ちゃんと全員にいきわたるように、いろいろ工夫されてました!

06.jpg
しばらく寝てたんですが、起きたら何かおきてる!? でもまだボーっとしてました( ̄ー ̄)

07.jpg
実は「福豆」には「当たり」があって、ちゃんと裏側にシールが貼ってあるんですよー。

09.jpg
今年は豆をかなりゲットしたんですが…
ない( ̄□ ̄;)! 残念(>_<) 
っていうか、去年、たくさん当たりすぎたんですねー。来年はゲットできるといいなー! ちなみに参加されたお子様には帰りにお菓子も貰えます(´ε`) 白山比弯声劼里患祷の中で唯一、お気軽に参加できると思いますよー。

11.jpg
帰りは外でもう一度お詣りっす。今年もいいこと沢山あったらいいなー! 来年の開催は、なんと日曜日! 入れるかなー。 また入れたらいいなー! っていうわけで、元旦の写真です(´ε`) 毎年、白山比弯声劼砲聾誼兇砲詣りに来てて、必ずここで撮影しているんですよー。
というわけで白山さんの「節分祭」、毎年2月3日で入場無料ですので一度味わってみてはいかがですか?

白山比弯声
石川県白山市三宮町ニ105-1
TEL:076-272-0680 
「節分祭」は毎年2月3日で入場無料です。
http://www.shirayama.or.jp

平成27年の「節分祭」の記事はこちら
(平成26年は書いてないっす)



blog_hp.gif
facebook始めたよ!Twitter始めたよ!

今日の一言「鬼は―外!」

※神社には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。※記事の内容は掲載時点の情報ですので変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
プレゼント
FM-N1
コラボカレー


RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報