北陸カレー物語
お問い合わせ

道の駅「織姫の里なかのと」の能登豚カツカレー(石川県鹿島郡中能登町)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
道の駅のカレーシリーズ!ってそんなシリーズあったっけ(´∀`)? なんかこういうシリーズは考えなくて楽しいですね! 道の駅やサービスエリアとかやってみようかなー(´ε`) ってなわけで、「いい道の駅のと千里浜」からのカレーハシゴで、鹿島郡中能登町にある「能登織姫の里なかのと」へ。こちらも2014年に出来た結構新しい道の駅なんです…が、珠洲に行く時に通らない道なので行きたいけど行ったことなくて。せっかくなので、カレーあるかなっと。あったよ!「能登豚カツカレー」!
01.jpg
ほいっ到着! 「能登織姫の里なかのと」。久々に通る国道だったので、どこだーって探してたら、まさかのアルプラザ鹿島の真ん前( ̄□ ̄;)! そんなお店の数が多くない地域なので、せっかくなのでせめて数キロ離せばよかったのにーって、ちょっと思っちゃいました。でも、たぶん新しくできた所以外では、唯一行ったことなかった道の駅なので、行けてよかったー! っといざ中へ。

02.jpg
中に入ると、左に「織姫市場」という産直館、右は「織姫ダイニング」というフードコートがあります。というわけで、早速中へ!

03.jpg
お店は3店舗あり、カフェ、麺類、定食とキレイに分かれています。定食の方は海鮮丼とかもあるので、旅行客に人気そう。子供たちは喜久屋という老舗の麺類屋、そして自分は「カフェとりのす」に…カレーがある! なので「能登豚カツカレー」を!

能登豚カツカレー 850円(税込)
04.jpg
しばらくすると、来ました!「能登豚カツカレー」。ブランド豚のカツにデザートまでついてました(´∀`) って言いながら、フードコートですし、カフェのカレーですしって思っていたんですが、意外とカレーを食べてる方も多くて。

05.jpg
ちなみに「能登豚」とはその名の通り、能登のブランド豚で、コラボカレーでも何度も使っている人気の豚肉なんですよー。

06.jpg
って、後で気づいたんですが、なななんと、この道の駅は中能登町の「平山牧場」の能登豚を取り扱っているんだそうですよー! 産直です! そういうわけなんですねー(´∀`)

07.jpg
ってなわけで、イタダキマース! カレーも実は「能登豚」を使ったポークカレーなんで、酸味もあってちょい辛め。そして、サクっとした能登豚のカツもいいですねー。際立った特徴があるわけではないのですが、また食べたくなる感じなんで、カレー食べてる人多いのかな〜(´ε`)

08.jpg
そうくわけで反対側の産直館「織姫市場」を見てみると、能登豚も当然販売してますし、実は中能登町は日本最古のおにぎりの化石が出土したってんで、おにぎりにも力を入れてて人気! 前は「ミスおにぎり」とかもいたような。いまもいるのかな( ̄ー ̄) 地域の産直なものが並んでます!

09.jpg
そして、こちらのお土産でおすすめなのがここ道の駅オリジナル「能登金とんカレー」。実はレトルトカレーながら、レポしたことがあって、「能登金とん」って何?ってのはこちらをご覧くださいませ〜( ̄ー ̄)

10.jpg
そんなこんなでようやく行けた「能登織姫の里なかのと」。実はオープン時に「能登金とんカレー」が出てた気がしたんですが、お店の人に聞いたら、分からないってことで。最初「能登豚カツカレー」ってあった時は、意外とブランド系は分かりづらい所もあるのですが、行ってみて産直で納得(´∀`)! 今後も「道の駅」シリーズ続けてみようかなー(´∀`)

能登織姫の里なかのと
石川県鹿島郡中能登町井田ぬ部10番地1
TEL 0767-76-8000
営業時間 9:00〜19:00(4〜9月)
     9:00〜18:00(10〜3月)
定休日  1/1.2 ・テナントが交替で定休日はございます 
http://orihime-nakanoto.jp/

「北陸カレー物語」を見た!とお店で言っていただけると励みになりますので、よかったらお願いします。



11.jpg
【オマケ】
ここにもメガ盛りが! 能登の方はメガ盛り好きな人多いんかなー( ̄ー ̄)

blog_hp.gif


今日の一言「せっかくなので金とんも出してほしい(´∀`)」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
プレゼント
FM-N1
コラボカレー


RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報