北陸カレー物語
お問い合わせ

野々市じょんからまつり2017に行ってきた!(石川県野々市市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
自分が住んでいる野々市市の最大級のお祭りとして「野々市じょんからまつり」があります。祭り自体の歴史はとても長いんですが、昭和57年に2つのお祭りが一緒になって大きなお祭りとなりました。そして、今年で36回目。すごいですねー。第1回目の時は小学生! それが第1回か分かんないんですが、自分の記憶に楽しかった思い出が多々残っています。子供達にもそんな記憶を残してあげたくて、数年前から家族で参加してますー! ってなわけで、今年は7/29(土)、30(日)の2日間開催されました!
01.jpg
ほいっと到着! 野々市小学校! 実は第9回目までは、前の野々市町役場(当時は野々市町)付近で開催されていたんですが、平成2年から野々市小学校と野々市文化会館フォルテを会場として開催されています。その時高校生で、そのまま県外の大学に行って就職したので、10年以上こちらでの会場での開催に来れたことなくて。そうすると、戻ってきてもなかなか足は向かなかったんですが、ちょうど10年前に結婚した際にじょんから祭りに当時R-1グランプリ準優勝で人気絶頂だった「芋洗坂係長」(と顎マネの「HEY!たくちゃん。」って覚えてます?)が来るってんで、20年ぶりぐらいに参加しましたー。それからはポツポツと参加してて、子供が動けるようになってからは毎年来てますー!

02.jpg
お祭りなんで、露天もずらっと並んでて、その奥には野々市市のお店もずらっと。やっぱ野々市だと知ってるお店が多いけど行ったことないお店だと逆に買ってみたくなりますね!

03.jpg
お祭りは2日間! 今日は2日目で目玉は「じょん仮装カーニバル」。総額賞品15万円! 出たかったんですが、娘にイヤダー!って言われて(ToT)/ 誰も見つからず断念しちゃいました。誰か一緒に出てくれる仮装好きいませんかー( ̄ー ̄) 優勝はミニオンズの子供達でした!
ちなみに、他の目玉は「おにごっこ〜じょん走中〜」。子供と大人の部があって、祭りの会場が小学校なのを最大限に生かして大人数でおにごっこ! 賞品もスゴイのでものすごい数の参加者が走りまわってます。こっちは無理だわ( ̄ー ̄)

05.jpg
で、もう一つのお祭りの特長が隣の野々市市文化会館「フォルテ」の大ホールで2日通してステージがやっています。って、何が特長かと言うと、開催が真夏のど真ん中なんですが、当然フォルテの中は涼しいんですよー( ̄ー ̄) なんで、あっち〜って思ったら、言葉が悪いですが避難すればいいんです( ̄ー ̄) むしろ9割フォルテの人もいると思います(´ε`) ステージは野々市の「石川フィルハーモニーウインズ」が子供向けの演奏を。ちょうど「のっティ体操」ですね( ̄ー ̄) 石川フィルハーモニーウインズに遺跡発掘仲間がいらっしゃるので、よく聞きに来ます(´ε`)

04.jpg
当然、野々市市のゆるキャラ「のっティ」も登場! 暑いので大変だけど、フォルテなら大丈夫ですしねー( ̄ー ̄) さすがの娘も小学生になったら「中の人大変そう」とか言いだしておとーちゃんビックリ( ̄□ ̄;)

06.jpg
熱いからって幸せやねー( ̄ー ̄) なんかこの電球のジュースが世の中で流行っているみたいで飲みたいって。1時間ぐらい並ばされました(>_<)

07.jpg
毎年大好きな消防車でパシャリ! 何台も並んでいるし、消防団もいらっしゃって。乗せてもらったり、いろいろ教えてもらったり! つーか、祭りに警察や消防の展示があると何かあった時にいいですよねー。その他に重機も沢山並んでいましたが、ちょうどハムヲが爆睡。そのうち暗くなってきて乗れなかった―!

11.jpg
娘がハマりまくってずっと見てた名古屋の「大道芸人ルーク」さんとパシャリ! どこいった!って思ったら一番前で目を輝かせてみてました( ̄ー ̄) わざわざ、遠い所からありがとうございます!


そして祭りのクライマックスの「大抽選会」。パンフレットにナンバーが付いている…んですが、かなり桁数が多くて( ̄□ ̄;) 当然、今まで当たったことないんですが、いかんせん上の方の賞品がかなりいいので、当たらないと思いつつ、いつも最後までいて「今年も当たらんわー!」って帰るってのが常だったんです・・・

09.jpg
が! ビックリ! 当たった( ̄□ ̄;)!
下の方でしたが、あの桁数と人数で呼ばれると思っていなかったので、ビックリしすぎました(´∀`) 当たったのはアウトドア用のチェアでした( ̄ー ̄) っていうよりも、司会が石川県では知らない人がいない、住みます芸人「ぶんぶんボウル」のお二人! 一緒にテレビ出たこともある当然知った中なのですが「こちらのお兄さんが当たったみたいですねー。」っと。さすがプロ! あとで「当たってましたねー! びっくりしましたー!」っと。娘が大好きなので一緒にパシャリ(´ε`)

10.jpg
そんなこんなの野々市じょんから祭りですが、見てくださいな、暗いのになんか人多くないですかー(´∀`) ぞろぞろやってきます。そうなんです、祭りは夜に「じょんから踊り大会」がひらかれ、野々市の踊り「じょんから踊り」の流しが大人数で踊ります。「じょんから踊り」は野々市では小学校からみんな習うので、覚えてないわーって思っても見てたら自然に体が動く人も多いのではー( ̄ー ̄)!

ってなわけで、2通りの楽しめ方がある「野々市じょんから祭り」。1つ目は午前や昼から来てイベントなんかを楽しむ、2つ目は夕方から来てじょんから踊りなどを優雅に楽しむ、自分は子供がまだ小さいので1つ目がメインですが、シャトルバスも夕方からしか運航してないので夕方からの方が人が多い気がします。確かに昔の祭りの記憶は夜でした(´∀`) なんで、そのうち夜のお祭りも楽しめればいいな〜(´ε`)

「野々市じょんから祭り」は、8月1日前後の土日に開催されますので、よかったら観光なら夜のじょんから祭りの流しでも見に来てね。

「野々市じょんからまつり」とは




意外と毎年隠れて人気な「T.M.Revolution」ごっこ( ̄ー ̄)

blog_hp.gif


今日の一言「来年は夕方から行ってみようかなー。」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
プレゼント
コラボカレー
金沢下町カレー博 in 柿木畠
FM-N1


RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報