北陸カレー物語
お問い合わせ

ココイチが「金沢カレー」を作るとこうなった!(石川県白山市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
ちょっと珍しくネタ的な内容ですが、カレーチェーンでお馴染みのココイチこと「カレーハウスCoCo壱番屋」ですが、カレー好きならご存じと思いますが「地域限定メニュー」や「店舗オリジナルメニュー」がいろいろあります。で、なんと石川県のココイチ2店舗で「ココイチの金沢カレー」なるメニューが存在するんですよー。あのココイチベースの「金沢カレー」が食べれるんです(´∀`) かなり前からやっているんですが、ブログ検索したら書いてなかったので、大雪に疲れたのでネタ的に( ̄ー ̄)
01.jpg
ほいっと到着! 「ココイチの金沢カレー」が現在でもやっているお店は、公式では「フェアモール松任店」「加賀温泉駅前店」の2店のみ。全部確認したわけではないので、他にももしかしたらあるかもー、ないかもー! なにはともあれ、我が家から一番近いお店にあるのは奇跡ですね( ̄ー ̄)

02.jpg
って、実は覚えてないぐらい前からやってて、その時には石川県全店でやってたと思うんですが、2014年には全国のココイチで「地域カレー」として販売してたと思うので、ご存じの方も多いかも。ただ、たぶん暗黒のSNS時代にそっちで記事書いたのかなー、書いた記憶はあるのですが検索しても見当たらずで。で、たまにココイチに行く時に毎回見てたのですが、いつもスルーしてて。でも、近年、当時よりかなり味覚も金沢カレーの知識もかなり上がったと思うので、急に「今食べたら、どう思うんだろう」って思い立って食べたくなっちゃいました(´∀`)

ココイチの金沢カレー 753円(税込)
(ロースカツトッピング)
03.jpg
ってなわけで、さっそく注文! 金沢カレーのお店との最大の違いはやっぱりトッピングの多さですね! 煮込み系以外は大丈夫みたいで、おすすめトッピングもありましたが、ヤッパリ金沢カレーと言えばとんかつ! 豪華な「手仕込みとんかつ」もありましたが、やっぱりここは「ロースカツ」ですね! でも何か足りない…

04.jpg
そうソース! ココイチには「ココイチ特製の芳醇ソース」ってのがあるので、せっかくなのでこちらをさささっとな。

05.jpg
あー、こうなると金沢カレーっぽい(´∀`) 「ココイチの金沢カレー」完成でーす! 数年前はそう思いませんでしたが、よくよく見ると感慨深いものがありますねー(´ε`)ちなみにステンレスの皿とか先割れスプーンとか言われてますが、ご当地グルメの型に無理矢理はめただけの形骸的な話なので、そうじゃないものも沢山あるんですよ〜。味と全く関係ない話ですしね。ってなわけで早速!

06.jpg
イタダキマース! おー、濃厚で結構スパイシーで正統な流れの「金沢カレー」に比べると結構辛めです。かといって、ベースはココイチのポークカレーなんで、そっちも残しつつ、あのさらっとココイチのカレーソースが濃厚でスパイシーになった感じですよー。あっ、辛さの変更はできないそうなので、その際はテーブルにあるあの粉をかけてね!

07.jpg
当然ですが、いわゆる正当な流れの金沢カレーのお店の味の核となる部分は、それ以外のココイチはおろか「金沢カレー」を名乗っている大多数のお店やメニューでも再現はできないので、数年前はなんか違う!って思った感もありましたが、今となればむしろ逆に味が似通ってしまえば、金沢カレーのお店に行けばいいだけなんで、「あのココイチのポークカレーをベースとして金沢カレーっぽくしてみました!」って思えばとても面白いです! 最近は味の違いを確認しに金沢カレーをいろいろ食べまくっていたので、ポークカレーベースだとこうなるのかーっと、その点ではかなりオリジナリティがある味ではないかなーって思いました(´∀`)

なんで、ちょっと金沢カレー、最近いろいろ食べたなーって思ったら、ココイチが作った金沢カレーを食べてみるのも面白いですよー。下記の2店舗(公式)で食べれます。

カレーハウスCoCo壱番屋 フェアモール松任店
石川県白山市幸明町189-2
TEL:076-274-2788
営業時間:11:00〜24:00


カレーハウスCoCo壱番屋 加賀温泉駅前店
石川県加賀市作見町リ82-1
TEL:0761-72-5355
営業時間:10:45〜23:45


08.jpg
ちなみに初めて「グランド・マザー・カレー」を頼んでみました。思ったよりスパイシーで味に特徴があってビックリしました。

09.jpg
でも、残念ながらスプーン外れちゃいましたけどね(>_<)

blog_hp.gif


今日の一言「今となれば面白い!」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
プレゼント
コラボカレー
FM-N1


RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報