北陸カレー物語
お問い合わせ

ディナー営業を始めた「スリランカキッチン」でドーサ!(石川県金沢市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
南インド料理店「エリックサウス」のカレーを食べた!時、久々に数少ないカレーで尊敬する友人に偶然出会い、そのまま盛り上がって「スリランカキッチンの夜の営業行った?」って聞かれたので、じゃあ単品でも食べに行きますか〜?っと、勢いで10月から夜の営業を始めたスリランカ料理専門店「スリランカキッチン」へ行っちゃいました(´∀`)
01.jpg
ほいっと到着! 金沢21世紀美術館からすぐ近く、柿木畠商店街にある「スリランカキッチン」。その名の通り、スリランカ料理のお店です。近くにあるインド料理店「スパイスボックス」の2号店で、昼は「スリランカキッチン」、夜は「スパイスボックス」と営業されてました。でも、10月からシェフを5人体制にして、こちらでも夜の営業を始めたんですよー。ってなわけで、階段登って2回の入口へ!

02.jpg
これは、話混んじゃって閉店間際の写真ですが、中は異国情緒あふれるお客さんで満載でした(´ε`) お店はスリランカのフェルナンドさんがやってますが、フェルナンドさんはスパイスボックスで、こちらは息子さんがされてるそうです。ってなわけで、夜のメニューは基本はコース2,000円、2,500円、3,000円なんですが、2食目なので単品メニューを見せてもらったら、よだれ垂れそう、2食目なのに(´ε`) 気になるメニューが盛り沢山! スリランカカレーも850円でありますが、せっかくなので「ドーサ」を。

ペーパー ドーサ 900円
03.jpg
ドーサ」ってなんやねん! 米、豆からできた生地をクレープのように薄く伸ばして焼いた南インドやスリランカで食べられている人気のガレットです。とはいえ、ドーサでも穀粉、焼き方、具材でいろいろ種類があって、スリランカキッチンでは8種類もご用意。特に、ドーサといえばこの帽子?って感じの「ペーパー ドーサ」が特に有名ですね。

04.jpg
食感は、カリカリでクリスピー感覚。出てきたらすぐ食べるのが一番美味しいとのこと。いやー、自分より全然スリランカ料理に詳しい人が一緒にいるといろいろ教えてもらえてうれしいですね(´∀`) 実は、ペーパードーサ、この帽子型ではなくて、ただ撒いただけのものが多いんですが、スリランカでは帽子型が基本とのことでした。それをソースにつけて食べるのですが、とりあえず!

ラヴァ マサラ ドーサ 900円
05.jpg
「焼きそばドーサ」「鶏肉の炭焼きドーサ」と3択で、めちゃめちゃ迷った末に頼んだのは「ラヴァ マサラ ドーサ」。スリランカの焼きそばも気になるし、肉も食いたかったのですが、ドーサなので食感の方を重視に選びました。もちもちっとした不思議感覚とありましたが、確かにモチモチ。チジミみたいな感じで、さらに中にはじゃがいもの香味炒めもがっつりはいってます〜! というわけで!

06.jpg
ソースは、手前から「トマトチャトニ」、真ん中が「サンバル」、上が「ココナツチャトニ」っとがっつりついてきます!
チャトニ」はタレって意味で、トマトとココナッツベースのスパイスがたっぷり入ったタレですね。「チャツネ」って聞くと分かりやすいですね。
サンバル」はよく南インド料理店でカレーとして出されている所もある酸味とスパイスが効いたスープです。ふつうこういうのって、ちょろっとですが、相変わらずドカンとでてきて、思わずライス!っとか言っちゃいそうですね(´ε`)

07.jpg
そんなこんなで、ランチと違って、珍しいスリランカ料理満載の夜の「スリランカキッチン」。いや、ホントにメニューみたら、カレーってよりスパイス好きには溜まりませんよー。陽気なシェフたち3人もいるので、大人数でも対応可ですね。っていうか、ドーサパーチーやってみたいっすね!

島のスパイス&カリー
SRi LaNKa KiTCHEN スリランカキッチン

石川県金沢市柿木畠3-6 2F
TEL:076-223-6255
営業時間:11:30〜14:30、18:00〜22:00
駐車場:無 無休
https://srilankacurrykanazawa.wordpress.com/
Facebookページ

「北陸カレー物語」を見た!とお店で言っていただけると励みになりますので、よかったらお願いします。



blog_hp.gif
facebook始めたよ!Twitter始めたよ!

今日の一言「何度食べても覚えきれない(´ε`)」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
プレゼント
コラボカレー
金沢下町カレー博 in 柿木畠
FM-N1


RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報