北陸カレー物語
お問い合わせ

シエスタの新境地!期間限定「チキンとバジルのスパイスカレー」(石川県金沢市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
只今、「カナザワのスパイスを食べよう! CURRY&SPICE スタンプラリー」が開催中なんですが、そのパンフを見た時に真っ先に食べたいって思ったのが、県内を代表する老舗カレー屋「シエスタ」の期間限定「チキンとバジルのスパイスカレー」。今までのシエスタではありえない感じですね。このスタンプラリーに合わせたカレーをとの依頼で作ったとか。溜まらずすぐに食べてきました!…っていいながら、体調崩してしまい中々書けずゴメンナサイ(>_<)
01.jpg
ほいっと到着!「CURRY LOVERS シエスタ」。蔦が相変わらず見事ですね! お店は今どきの素敵な感じですが、実は20年以上の老舗有名欧風カレー店なんですよー。と言うか裏話ですが、今、展示開催中の「金沢スパイス研究所」の日本を代表するカレースター水野仁輔さんが、全国の老舗について著書をされたのですが、その中にシエスタさんも書かれていて、本が送られてきたってそんな話を何年か前にしてたんです(´ε`) 先日、水野さんとお会いした時にシエスタの山田さんもいらっしゃってその本の話になって、あー、老舗ってこうなんだーって1人なんか興奮してました( ̄ー ̄) というわけで、いざ中へ。

03.jpg
中はこんなオサレな感じ・・・です。いやー、今はこんなお店増えましたが、自分の記憶ではオープン当初からオサレでしたよー。当初はレストランって感じでしたが。カレーは定番4種類の他に季節限定の人気カレーがあるのですが、今の季節限定は!

02.jpg
そうなんです! 「カナザワのスパイスを食べよう! CURRY&SPICE スタンプラリー」に合わせたカレーを作って―って依頼されたみたいで、とってもとっても考え抜いて「チキンとバジルのスパイスカレー」にしたんだそうです。その、試行錯誤の悩みぬいた結果がパンフを見た瞬間に伝わってきまして、「あっ、これ食べたい。すぐにでも食べたい。」ってなっちゃいました(´∀`)

期間限定! チキンとバジルのスパイスカレー 1000円(税込)
04.jpg
ってなわけで、早速注文! 通常メニューより少しお時間はかかりますが、やってきました! 「チキンとバジルのスパイスカレー」。シエスタらしからぬ、でも皿や盛り付けがシエスタらしい新境地的なカレーです(´∀`)! ホロホロっとしたチキンにお皿から溢れそうなぐらいのカレーにライス、そして玉ねぎのピクルスの漬け合わせ。あっ、ちなみにこのカレーはライス大盛りとかはできないそうですので、この形のまんまですね!

05.jpg
ちょいカレーアップで(´ε`) なぜ新境地かといいますと、シエスタのカレーは老舗らしく、どちらかというと足して足して作って行くカレーです! 旨みとコクで一口目から「うまい!」っと感させる味なんですが、なんとこのカレーは全く正反対の作り方なんだそうです! 逆に素材の味やスパイスの香りをシンプルに味わってもらうために、どれだけ減らせるかの究極に挑戦したカレーです(´∀`) というわけで!

06.jpg
イタダキマース! おー!今までのシエスタのカレーと確かに全く違います! めっちゃスパイシーで、そしていい意味で重くなくて。旨みやコクが一気にガツンってくるのではなくて、スパイスやトマトなどの素材の味がそのまま来ます。そして、食べて行くうちにドンドンと虜になっていって、食べ終わる頃にはまた食べたいって思えるカレーでした(´∀`)

07.jpg
骨付きのチキンのホロホロさはさすがシエスタって感じですね! とても人気のある老舗。4種の定番カレーの追求して定着した味。もう揺るがない地位にあるお店にも関わらず、新しい挑戦! それが自分にはめっちゃ楽しそうに見えて。水野仁輔さんが金沢に吹き込んだスパイスは、自分もそうなんですが、特にカレーが大好きなお店に新しい風を吹き込んだように見えます。なんかお店オープンした時のこと思い出したわーって(´ε`)

08.jpg
あっ、当然ですが、人気のセットにもできます。実はこの日もちょっと調子悪くて眩暈がして運転が危険だなーって思って、でもどうしても食べたくて。初めて歩いてみました(´ε`) 30分ぐらい?って思いましたが、車ですぐですが、歩いたら危険ですねー。45分かかっちゃいました。なんで、実は入ってすぐ「ア、アイスコーヒー」って( ̄ー ̄) どーでもいい話ですね!

09.jpg
というわけで、「CURRY&SPICE スタンプラリー」の一つ目ゲットです( ̄ー ̄) スタンプラリーっていうよりも、このカレーが食べたい!って思ったんで、続く変わりませんが(´ε`)、結果溜まればいいですねー!

10.jpg
流行り言葉とかあんまし苦手なんですが、なんたら映えしそうな日本に見えない感じがいいですねー(´∀`)
というわけで、そうそうシエスタさんからですが、「数量限定とありますが、他の数量限定カレーよりも本当に数が少ないので、どうしてもという場合はお電話ください。」とのことでした(´∀`) スタンプラリー終了の12月17日までは提供していますので、ぜひ一度、老舗シエスタの新境地のカレーを食べて見てはいかが?

CURRY LOVERS シエスタ
石川県金沢市四十万台北ワ43-3
TEL:076-296-1316
営業時間:11:30〜21:00 駐車場:10台
定休日:月曜日 席数:22席
シエスタさんのブログ

「北陸カレー物語」を見た!とお店で言っていただけると励みになりますので、よかったらお願いします。



blog_hp.gif
facebook始めたよ!Twitter始めたよ!

今日の一言「食べると定番も食べたくなる!相乗効果!」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
金沢スパイス研究所


RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報