北陸カレー物語
お問い合わせ

「KARA旨グランプリ2016」に行ってきた!

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
昨年、2016年8月28日に開催された「KARA旨グランプリ2016」。もうすぐ今年も開催なんで、昨年の記事でもチェックしようかと思ったら…書いてねー!ってんで、ほぼ1年前の記事ですが、とりあえず書いちゃいますか―(´∀`)
2014年から始まった正式名称「KARA旨グルメ北陸NO.1決定戦」も3回目。北陸プラス「京都激辛商店街」協力出店の辛い自慢の合計29店舗が一堂に介した歩いているだけも目も辛くなる珍しいイベントが開催! 自分はそーんな辛党でもないんですが、気になるお店がチラホラあるので、2015年はテレビ出演してましたが、今年はないみたいなんで1人ですが参加しちゃいました( ̄ー ̄)
01.jpg
ほいっと到着、松任総合運動公園。白山市役所のすぐ隣の大きな公園です。ここでは毎年「サマーフェスティバル HAKUSAN」という大きなイベントが開催されていて、「KARA旨グランプリ」は2014年から同時開催になります。一昨年は「ラーメンとんとん」、昨年は「ジャークジャイタイフードセンター」と石川県の名店が優勝! 優勝すると全国大会に行けるのですが、「ラーメンとんとん」はなんと全国大会でも優勝! すごいですねー(´∀`)
ちなみに1人といいましたが、家族と一緒に来たのですが、家族は入口で分かれて「サマーフェスティバル HAKUSAN」の方にいっちゃいました( ̄ー ̄)

03.jpg
昨年はチケット制でしたが、今年は各お店の現金制に戻ってました。投票券は入口で1人1枚貰えます。何度も通れば何枚も貰えそうですが、こういう所は本当難しいですよねー(>_<) 現金ってどうやっても並ぶだろうなー。

02.jpg
って思ってたら、案の定どの店も大行列! 昨年よりもかなりの客入りなんで、さらに現金制になって…ギャー! 並ぶのキライなんですが、1人がんばらないと。って、こんなに辛い物好きな人多いのねー。実はカレーのお店が今年は本当少なくって・・・向かった先は!

たんとカレー(石川県金沢市)
04.jpg
「たんとカレー」さん。いち早くこのイベントを立ち上げる元になった白山市の幻の唐辛子「剣崎なんば」使ったカレーを出されたお店ですね。たんとカレーさんは就労支援施設としてされている素敵なお店で、お店で出されているカレーは、美味しい割にはとてもリーズナブルで、全国にファンが多いです。こっそり聞いた話では、かなり有名なレストランの高級カレーのベースにも使われてたりするんですよー。

夏野菜と挽肉のスープカリーリゾット
05.jpg
出されていたカレーは「夏野菜と挽肉のスープカリーリゾット」。元々洋食のシェフだったので、チーズも入ってリゾット風の分かり種カレー。挽き肉が結構辛いんですが、「剣崎なんば」の粉末を入れていいんですよー。自分の場合は、そんな辛いの無理なんで入れなきゃよかったーって感じでしたが(´ε`) 結構入れてしまいました。。。

ガルーダ木倉町店(石川県金沢市)
13.jpg
続いてすぐ向かったのは、金沢に2店舗を構えるタイ料理店「ガルーダ」さん。タイ人のシェフが作る本場のタイ料理が楽しめるお店です。カレー選手権でおなじみのシャルマさんの姉妹店ですよー。ってなわけで

トムヤムヌードル
07.jpg
出されていたのはトムヤムヌードル! プラス100円でパクチー盛りができますねー。まさか半年後に全国的にパクチーブームが来るとはこのとき誰も思わなかったでしょうね! お馴染みのトムヤムクンスープにラーメンが入っていて、辛〜い、旨〜い! いい感じですね。汗ダラダラですわ。

ネパール料理ナマステタージマハル(京都府)
08.jpg
続きまして向かった先は、京都から参戦の「ネパール料理ナマステタージマハル」。スゲー行列( ̄□ ̄;) やっぱ県外から参戦のお店は並びますねー。並ぶのキライなんですが、実は今年はたんとカレーとこのお店しかカレーなかったんですよねー。じゃあ並ぶか―っと30分以上並んで!

モチモチナンとスパイシーなカレー
09.jpg
あー、タンドール釜で焼いているから時間かかるんですねー。モチモチというかサクサクなナンと、野菜系のカレー。ネパールカレーなんで、もともと優しい味なんで、激辛続きなんでほっとする味でした(´ε`)

11.jpg
ここで、3つ食べたのでとりあえずいったん休憩! っていうか、実はカレーも終わったんで、胃も辛さで苦しくなってきたので、もういいかなーって思ってたら、なんと石川県が誇るブログ女王「スカタン」さんが「ナマステさーん! 一緒に回りましょー。」っと。つーわけで! スカタンさんの知っているお店、左が金沢で有名なラーメン屋「Ramen&Bar ABRI」「のどぐろだしたこ焼き」なんでやねん(^ω^) お店で出しているのかなー。右は白山市(鶴来)の隠れ人気お好み焼き屋「八尾家」の「いか焼き(改辛)」。どちらもさすがスカタンさんって選びですねー。スミマセン、もぐもぐ!

12.jpg
そしていつの間にかこっち来てた嫁が、並んでくるわーっと。京都激辛商店街からの「ほりい商店」の「もちもちポテト」。毎年恒例の大行列は今でも忘れられません。このお店は投票対象外なんだそうです。クネクネと長く独特の形の「もちもちポテト」は味わいも食感も独特。一度食べたらヤミツキになるおいしさです。京都向日市特産「ギャー油」とマヨネーズを合わせた「激辛ギャー油マヨ」。なんですが、実は何もつけなければ小さい子でも食べれるんで、毎年これは欠かせないみたいですね( ̄ー ̄)

14.jpg
あー、1時半、すげー並んでいるわ。スカタンさんも帰られたので、さすがにもういいかなーっと「サマーフェスティバル HAKUSAN」の方へ。こっちも楽しいなー( ̄ー ̄) って思ってたら、何度か友達から連絡あって会場に戻り、また祭りに戻り、会場に戻り・・・あっ! ヤバイ!

15.jpg
投票してねーわ(^ω^) 多分ギリギリだったんですが、なんとか投票できましたー(´∀`)! つーか、もう3時じゃん。3時半から結果発表! 子供たちはまだ帰る気がないので、見ていくかー。ってんで!

16.jpg
結果発表! 1位は!昨年2位だったお店!
1位 旨辛!!とろとろなんこつ丼 辛獅子
食べたかったけど余りの列に断念しちゃったお店。減ってきたらなくなってたー!並べばよかったー! ちなみに2位以下は下記の通りです。
2位 ガルーダ木倉町店 トムヤムヌードル
3位 坦々麺専門店金香 汁なし坦々麺
4位 炭火焼鳥 凱 白山レッド餃子
5位 スタミナ軒 都城和牛薄切りピリ炒め


06.jpg
ちょうど家族も戻ってきてやっと写真撮れます( ̄ー ̄) ってかなりもう帰られたなー(>_<) ガルーダさん片付けの最中申し訳ないです。2位、おめでとうございます!ガルーダさんはカレー選手権の方にも出ていただいているので、親近感があって、なんかうれしいですね。来年は1位期待してます!

10.jpg
京都から参戦の「ネパール料理ナマステタージマハル」の方々もさすがにナン焼き疲れもあってまだいらっしゃったので、写真お願いしたら、皆さん出て来られて! ありがとうございます! そしてお疲れ様でした!

17.jpg
個人的な感想としては、ただ辛いだけではと当然勝てないし「旨」の部分を最大限に引き出しつつ、辛さもいろんなお店の一般的に辛口の辛さよりも辛くしなければならず。難しい所ですね! 3年目なんでその点をうまく出しているお店が上位に来ている気がします。
やはり辛旨! 辛いだけじゃない旨い! そんなお店に票が集まったのかなと思いました〜。にしても、自分が大好きな一つに特化したイベント! 最近は激辛まで食えないのが悔やまれますが、ずっと開催してほしいです!

KARA旨グランプリのホームページ

※KARA旨グランプリ2015の様子はこちら
※KARA旨グランプリ2014の様子はこちら


18.jpg
こちらが「サマーフェスティバル HAKUSAN」。数万人来るイベントが横でやっているっていうのもいいですねー。こちらにもめっちゃお店並んでいますよー。こちらは夜がメイン。盆踊りとか花火とかあるんだそうですよー。結構遅くまでやっているみたいですが、もう限界なので退散です(´ε`)



blog_hp.gif
facebook始めたよ!Twitter始めたよ!

今日の一言「翌日のお○りが怖いです。」

※掲載している方やお店にはちゃんと掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。18.jpg
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
プレゼント
FM-N1
コラボカレー


RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報