北陸カレー物語
お問い合わせ

【Link連動記事】最終回第7弾! 金沢のカレーに新旋風! 金澤ななほしカレー(石川県金沢市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
金沢のまちなか情報量NO.1フリーマガジン「Link」での連載を第7弾までさせていただきましたが、、実は今回最終回なんです(>_<) 理由は最後に…ということで、最終回は金沢のカレーに新旋風を起こしている「金澤ななほしカレー」のご紹介…の連動記事です( ̄ー ̄) 書き切れなかった所とか、いつものテイストで補完しています〜。
ちなみに「Link」は「金沢情報」と同じ出版社で、金沢市の街の中心部に特化した月一発行のフリーマガジンです。その中の「グルマンの食日記」というコーナーで半年ちょっと連載をさせていただきました! ありがとうございました!
というわけで・・・
01.jpg
ほいっと到着!「金澤ななほしカレー」。金沢21世紀美術館としいのき迎賓館のトライアングルの中心に2015年12月にオープンした人気店です。金沢はガツンと男性向けのカレーが有名ですが、女性らしさを兼ね備えた粋な「金澤カレー」を作りたいと、カナダなど外国を含め15年以上カレーの研究を続けてきた店主が2年前に念願のオープン。カレー愛がすごくって、いつも感心させられます。というわけで、階段登って2階が入口です!

02.jpg
中に入るとビックリ! 先だって全国的なニュースで全国のおすすめカレー屋10選に選ばれてたんですよー!スゴイ! まさに金沢のカレーに新旋風をおこしているのでは! 食べに行った日も、平日の1時から2時過ぎにも関わらず、スマホ片手に持ったお客様が次々と。2時過ぎに外まで並んでたり。さらに外国のお客さんも多いですね! このお店でちょこっと戸惑うのは「前金制」なんです。最初にレジで注文してから席に座るんですよー。よく観光地でありますよねー。

金澤ななほしカレーセット 1000円〜(税別)

メニューは単品もありますが、セットの1,000円〜を頼めばお店を一通り堪能できるのでオススメですよー! というわけでセットを注文! カレーは定番の「チキン」「ビーフ」「豆」「気まぐれ」から2種類まで選べ、トッピング2種、スープ、ピクルスからデザートまでついてきます。さらに+200円追加でドリンクもついてきます。というわけで、今回は春限定の「気まぐれカレー」を二つ選択しちゃいました(´∀`)

【春限定】ごま香るタケノコと鶏ひき肉クリーミーカレー
05.jpg
一瞬「カレー?」とも思えますが、タケノコと鶏のひき肉、さらに玉子を混ぜた食感は食べれば食べるだけクセになる辛さ控えめの優しいカレーです。スパイスの代わりにごまの香りがよりよく感じ、ご飯にとても合います。

06.jpg
確かに金澤ななほしカレーにしては、優しいんですがちょっとこってり系なんですよー。こってりは豆腐のペーストでクリーミーさを出しているそうなので、重くはないんですよー。

【季節限定】トマトベース エビとホタテとアスパラのカレー(+200円)
03.jpg
トマトたっぷり! 酸味の効いたスパイシー味。プリップリのエビと柔らかいホタテに、シャキシャキアスパラガスの穂先と食感のバランスも取れています。辛口好きならトッピングの「スパイシーパンチ」との相性も抜群ですよ。

04.jpg
なんかこちらのカレーは、店長曰く過去の気まぐれカレーで原価最高なんだそうで、短期間で終了しちゃうかもーっとのことでした。このお店は、素材、原材料すべてにこだわっていますので、エビやホタテも当然いいものを使っているんですよー。調味料に至るまでこだわりがあるお店です(´ε`)

10.jpg
っというわけで、定番のカレーもオススメですが、カレー大好きの店長が考えに考えた「気まぐれカレー」もオススメ! 特にこの春の2品は取材の日の3月中旬から4月の終わりごろまでの季節限定なので、食べれるのは今だけですよー! ぜひこの春にオススメのカレーです!

07.jpg
ちなみにトッピングは「温泉卵」「モッツァレラチーズ」「レーズン&ナッツ」「フライドオニオン」「スパイシーパンチ」から2つ選べます。ここが結構悩むんですよねー。あっ、同じの2個でもいいんですよー。今回は「モッツァレラチーズ」「スパイシーパンチ」を。っていうか、「スパイシーパンチ」が出来てからずっと選んでいるような。辛党好きならオリジナル辛口の「スパイシーパンチ」。少量でもかなり汗でますよ〜!

08.jpg
あと、セットの内容はナッツときのこ類で作った濃厚でクセになる「ナッツミルクスープ」、ゆず酢と大野醤油ベースで作った「オリジナル和風ピクルス」。すべてにこだわりがありますね。

09.jpg
さらに砂糖不使用の「本日のデザート」。柑橘系が多いかなー。カレー食べた後にさっぱりもできます。先ほども書きましたが、+200円でドリンクも追加できますよー。

11.jpg
つーわけで、お店が忙しすぎて撮影できませんでしたので、半年前の写真です(´∀`) 本当、カレーについていろいろ考えてて、4月ももうすぐ新しい企画を考えているみたいですよー(´∀`)。っといいながら、売上重視でガンガン
なんでもやる!って感じではなくて、カレー一つにしても練って練って、食材一つからこだわって、美味しいものを提供しているのでよかったらどうですか?という心地よい感じが、お店の雰囲気にも出てて居心地もよく、どんどん浸透していってるお店ですね。まさに金沢のカレーに新旋風を起こしている「金澤ななほしカレー」に今後もご期待です!

金澤ななほしカレー
石川県金沢市広坂1丁目2−10−22 中村ビル2F
TEL:076-232-5707
営業時間:11:00〜19:30(LO 19:00)
定休日:水曜日 駐車場:なし
http://nanahoshicurry.jp/
Facebookページあります。その他、SNSはリンク先からリンクしてくださいね。

「北陸カレー物語」を見た!とお店で言っていただけると励みになりますので、よかったらお願いします。



12.jpg
この記事は、「Link 2017年4月号」の中の「グルマンの食日記」に掲載しております。っていいながら、実はこの「Link」は今月の4月号で終了しちゃうんですよー(>_<) 今後は年2回発行のフリーマガジンとなるそうです。 なんで、連載も急遽最終回ということで残念(ToT)/ 初の連載やってみましたが、今までありがとうございました!
金沢のまちなか情報量NO.1フリーマガジン「Link」
※電子ブックでも読めます!

blog_hp.gif
facebook始めたよ!Twitter始めたよ!

今日の一言「どこか連載待っています(´∀`)」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
タケフカレーの王国
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる企業募集中!
詳細はこちら。

RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報