北陸カレー物語
お問い合わせ

白山スノーフェスティバル2017に行ってきた! ジビエカレーうどんも!(石川県白山市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
すみません、病気になって一週間寝込んでました。ようやく復活です。引きこもり生活って案外抵抗力なくなるんですかねー(>_<) ってなわけで、昨年に引き続き、白山市の瀬女高原で開催された「白山スノーフェスティバル2017」に行ってきました(´ε`) 昨年はゆったりしたイベントでしたが、今年は市長が変わったからかなー、ジビエの祭りも同時開催されたり、バンバン告知やってて。内心やばいんじゃねーって思いつつ、会場の瀬女高原の道の駅「瀬女」に向かいました!
03.jpg
ほいっと到着…ってやっぱり! 近くに進むとすげー車の量! 駐車場は、瀬女高原スキー場があるので、めちゃめちゃあるんですが、もうどことめればいいねん!って満杯。上の方が偶然1つあいてたー。去年はすぐ近くに普通に停めれたんですけどねー。歩いて10分ぐらいで会場へ。うん、なんかやっぱし人多くねー!? って近くに行くと…

01.jpg
すげー、人人人( ̄□ ̄;)! 大盛況な状態でしたよー(´∀`) 去年、雨降ってたのもあるんですが、ほとんど告知もしてなかったので、体感的には去年の10倍は人がいる感じでした(発表では4倍でしたがそれ以上はいたよなー)。このイベントは白山麓の方の青年部の方々で運営されているそうですよー。ってんで、去年は並ばずに乗れたスノーラフティングなどなど、まず券を買うのに大行列! そして、再び列にも。でも、乗りたいかなーって思って並ぼうと思ったら「チケット販売中止」( ̄□ ̄;) ガビーン、人が並びすぎて中止なんだそうです(>_<)

02.jpg
まー、上の写真では写真がない感じですが、反対側には雪があちこちにあるので、列に並ばない子供たちは適当な坂を見つけてシューッとな。これだけでもたのしいですよねー( ̄ー ̄) ハムヲはぐっすり就寝中。

04.jpg
というわけで、周り見渡してみると反対側にはステージが。ちょうどコラボカレーをさせていただいているANAクラウンプラザホテル金沢の川上清総料理長のジビエ料理教室がやってましたー。その場で作ったものを食べれるので人気でしたよー。ってお腹すいた―!

05.jpg
自分の目的はこちら「白山麓いのししまつり」。ってんで、白山麓のジビエ、特に「いのしし」を使った料理をいろんなお店が提供してくれてます(´ε`) 今は、ジビエはブームですが、元々20〜30年ぐらい前でも山なんで熊肉や猪肉などを出しているお店はいろいろあったんですよー。今と違ってネットで情報とかはなかったんで、なかなか探すのは大変だったなー(´ε`) ってなわけで!

06.jpg
やっぱりまずは「いのししカレーうどん」(´∀`) ダシの効いたカレースープにいのししのお肉が入ってて、とても和風ながらスパイシー。っていうか、カレー系はないと思っていたので、思わずラッキー( ̄ー ̄)

07.jpg
こちらを提供していれてたのは「みつき庵」さん。なんと、松任駅の近くにある和食のお寿司屋さんなんだそうですよー! この記事書く時に調べるまで、ずっと山の方のお店だと思ってました。近いじゃん( ̄ー ̄) 下記ページとのギャップにちょっと驚き。お祭りってこういうのがいいですね(´ε`)
http://hitosara.com/0006044893/

08.jpg
続きまして「猪と堅豆腐のミニそぼろ丼」。うーん、ネーミングからして惹かれますわー(´∀`) もう一つの「そぼろ入り玉子巻き」とも迷ったんですが、なんか堅豆腐ってのに惹かれましてね。こちらも猪肉のそぼろにしっかり味が浸みこんでて、ちょい甘めな感じで、起きたハムヲが美味しそうに食べてましたよー!

09.jpg
ってなわけで、こちらを出されていたのは「山里の香りただよう宿 ふらり」さん。何度もテレビや全国紙で紹介されている1日1組限定のお宿です。って、敷居が高そうですがそうではなくて、ほのぼのとゆったり満足できる顧客満足度がめちゃ高いので、有名なんですよー。っていいながら、泊まったことないのですが。泊まって見たいわ〜。
http://hakusan-furari.com/

10.jpg
何食べようかなーって思ってたら、これなら娘食いそう!って「白山イノシシのミートソースパスタ」。目の前で作ってくれて、お肉はイノシシ100%なんだそうですよー。どうかなー。

17.jpg
「めっちゃパスタおいしー!」雪山からパスタを嗅ぎつけたのか、戻ってきた娘! いや、ちょっと食べさせて―な。一口食べさせてーな( ̄□ ̄;)「おいしー!」「おいしー!」

11.jpg
なんで娘と「パスタめっちゃ美味しかったー!」っとご報告( ̄ー ̄) こちらは「トラットリア クアクア」というイタリアンなお店。アピタ金沢の向かいぐらいにあってお店にも一度行ったことがあります。本場イタリアの豪快な料理や早くからジビエ肉を取り扱っていますよ〜。
https://www.facebook.com/trattoriaquaqua/

13.jpg
ってんで、お腹も膨れてきたのでほけーっとしてたら、あれ? 見たことある子が?と思ったら、以前ほんと偶然仲良くなった親子が! 一緒に行こう!って行ってくれて子供たちとみーちゃんは「ジャンボ雪迷路」へ。去年に比べたらめっちゃ高くで規模も大きくなってて、出てくるかなーって思ったら、なんとか出てきました( ̄ー ̄) これは2回目の写真( ̄ー ̄) 2回目は1人で行く―っと。・・・つーわけで、迷路好きの自分は去年も今年も入ってなかったり( ̄□ ̄;)

12.jpg
ふらふらーっとしていると娘が大好きな石川県の住みます芸人「ぶんぶんボウル」のお二人が(´∀`) ステージの司会進行されてましたー。今は普通に家族ともども顔見知りですが、実は初めてお会いしたのは去年のスノーフェスティバルなんですよ〜。1年でえらい仲良く、子供たちにもよくしていただいて(´ε`)

14.jpg
なんと、足湯まであるんですよー。ずーっと配管で引っ張ってきてて熱を加えてあったかいんだから〜(´∀`) 風呂につかるのは嫌いなのに、足湯は大好きなんで、県内の足湯、かなり行ったなー。でも、雪に囲まれた足湯っていいですねー( ̄ー ̄) 100円でタオル付ってのもいいね。ちょうどタオルどうしよう〜って思ってたんで( ̄ー ̄)

16.jpg
なんかおるーってんで、3人でどっか走って行きましたわ。後で写真見たら「ゆきママとしずくちゃん」。白山手取川ジオパークのユルキャラですね。ちなみに大きいのがゆきママでみーちゃんの後ろにうつっている小さいのが、しずくちゃんなんだそうですよー。
http://hakusan-geo.main.jp

18.jpg
なんか、何度か観光地で遭遇したことありますが、「Red bull」のおねーさんがエナジードリンクを配ってて。そう、タダで配っているんですよー。もちろんいただいたのですが、あれ? なんだあれ! なんと、「Red bull」カーが! すげーーーー! ハムヲ大興奮! ブッブー! ブッブー! これ乗ってきたんだよなーって思ったら、配り終えた素敵なおねーさん2人が戻ってきて、乗り込んで「ブオーン!」っと颯爽と運転して去って行きました。かっこよすぎるわ(´∀`) あっ、自分は触ってないですよー。トリックアートです( ̄ー ̄)
http://energydrink-jp.redbull.com/

19.jpg
ふらふらーっと何か食べようかと戻ってきたら、食べ物もほぼほぼ完売。そして、ステージには恒例の「カキ氷早食い大会」。今年はそれなりに暖かくてよかったですが、去年は気温も低く雨だったので、大変だったろうなー。毎年盛り上がりますよー。食べれそうな気もするんですが、食べれないんでしょうね(´ε`)

21.jpg
ステージを終えたよさこいの子たちがいたので、子供達とパシャリ映ってもらいました(´∀`) 金沢大学のよさこいサークル "彩-IRODORI-"のみなさん。みなさんって本当はものすごい人数いたんですが、いろいろ写真撮ってた時にちょうどお互い記念撮影してたので、嫁が声かけたら映ってくれました(^ω^) ありがとうです! 子供達、ステージ見ながら一緒に踊ってましたよー!
http://ameblo.jp/irodori-kanazawa/entry-12253574614.html

20.jpg
ってなわけで、みんなしてイノシシになってパシャリ(^ω^) 実行委員の瀬川さんと。実は秋に行われていた「石川県ご当地カレー選手権」の最初の頃に「白山堅豆腐カレー」で何度か出ていただいてて、それ以来お知り合いに。長蛇の列のイノシシの串焼きをずっと焼いてて本当にお疲れ様でしたー!

15.jpg
置いてかないでー! 今日のベストショット(´∀`) ちょっとお客がパンク気味でしたが、ちょっと雪が少ない近年、こういうイベントは本当にありがたい限り。晴天だったのもよかったですねー! ただのソリ滑る雪山がもっと規模大きくてもいいし、瀬女高原スキー場の駐車場の方にも限定の雪山があるとうれしいなー。会場で遊べずにこっちで遊んでいる人らも結構いましたよー。子供は雪があれば面白いですしねー。去年からの予想で今年はされたと思うのですが、来年はもっと人がきそうなので、もっともっと楽しいイベントになればいいなーって思いました。期待してます!

白山スノーフェスティバル2017 ※終了
平成29年3月4日(土)16:00〜21:00
平成29年3月5日(日)10:00〜16:00
石川県白山市瀬戸寅163-1 道の駅瀬女駐車場
TEL 076-254-2828(白山スノーフェスティバル実行委員会)
https://www.facebook.com/hakusansnowfestival/



22.jpg
【オマケ】
これが昨年のスノーフェスティバルの様子。なんと、みーちゃんは「ぶんぶんボウル」のステージに上がり、見事笑いをとってサイン色紙をいただきました(´∀`) 同じ番組に何度か出させていただきましたが、お会いしたことなくて、こんときお会いしたのが初めてです〜(´ε`)
ちなみに、昨年の記事は書いてないのですが、違う記事の中に昨年の様子が出ていますので、よかったら見てやってくださいね。
http://blog.hokuriku-curry.com/?eid=1734

blog_hp.gif
facebook始めたよ!Twitter始めたよ!

今日の一言「来年も楽しみ!」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
Link
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
助けてください!
協賛企業募集中!
詳細はこちら。

RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報