北陸カレー物語
お問い合わせ

牛乳村夢番地の幻の唐辛子!剣崎なんばジェラート!(石川県白山市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
石川県白山市には幻の唐辛子と言われる「剣崎なんば」というのがあります。形が細く尖がっているので、ついつい「剣先」と思われがちですが、剣崎地区で栽培している唐辛子ってことで、歴史は明治時代とか。一旦、栽培される農家さんが激減して「幻」と呼ばれるようになったのですが、平成になってまた栽培農家が増えてきて平成21年に「剣崎なんば保存愛好会」を結成していろいろな商品が出てきたんですよー。味は激辛でカレーにもよく使われます。そんな「剣崎なんば」を使ったジェラートが「牛乳村夢番地」で食べれるんですよー!
01.jpg
というわけで、ほいっと到着! 「牛乳村夢番地」。なんで、牛乳村かと言うと白山市(当時旧松任市)が地域酪農で“地産地消”で開発した「おまっと牛乳」ってのがあるんですが(濃厚でウマイよ!)、その「おまっと牛乳」を原料に使ったソフトクリームやジェラート、地産地消の商品を製造販売しようと2005年に水稲農家1戸と酪農家6戸により作られたんだそうで、なんで「牛乳の村」なんだそうですよー( ̄ー ̄) ちなみに場所がね、説明しづらくって、「松任グリーンパーク」の近く…でもないか、下の方の地図を見てくださいね。

02.jpg
ってなわけで、気軽に中には入れますよー。中はこんな感じ。イートインもできますし、もって帰ったり、外で食べる人も多いですよー。やっぱり人気なのは「おまっと牛乳」を使った「おまっとソフトクリーム320円」。その他には!

03.jpg
「おまっとジェラート」があります。定番のミルクやチョコ、抹茶とかの他に、地元の旬なくだものや野菜も揃っていますよ。今は冬なんですが、夏は奥の方も埋まってますよー。やっぱミルク系が人気ですねー、ミルクベリーやこの時期だと苺ミルクなどなど。そんな、中で異彩を放っているのは!

04.jpg
じゃじゃじゃーん!「剣崎なんば」。実はかなり昔っからあって、記事書くの2回目なんです・・・っていうか、10年ぐらい前に暗黒のSNSにハマっちゃった時代があってそっちに書いちゃってて(ToT)/ SNSなんかに書いても全く意味ないって気づくのに1年以上かかってしまった…。目先の反応だけはいいですからねSNS。って、脱線しちゃいましたが、10年越しに気を直して!

剣崎なんばジェラート 320円
05.jpg
こちらが剣崎なんばジェラート! コーンかカップが選べます。ダブルにすると430円なんですが、剣崎なんばジェラートに限り、他のジェラートとは合わないですからねー。そうそう、うっすら見えます( ̄ー ̄)? 後ろに剣崎なんばがかかってて、文字はなななんと、料理の鉄人「道場六三郎」さんなんなんですよねー。道場さんも食べてるんですね、ってそうそう、ズームイン!

06.jpg
ポチッと赤い点がチラホラあるでしょー、こちらが「剣崎なんば」。無駄に唐辛子かかってたりもなくて、ほんといたってシンプル、本当、辛いの?って思うぐらいの点点点( ̄ー ̄) ほぼほぼ、見た目はミルクです。というわけで、イタダキマース!

07.jpg
くぅー! 甘いミルクジェラートなんですが、ピリッと辛い。いや、「剣崎なんば」自体が結構激辛なので、結構辛いんです・・・が! すぐミルクの甘みが口の中に広がるので、ヒリヒリ感とかは全く残らずなんですよー! その繰り返しがどんどんクセになります! オススメのミルク自体も8割は食べることもできますし、物足りない方は唐辛子アクセントでもういっちょプラス! いろいろ唐辛子を使った商品が出て来てますが、無駄に辛かったりとかもあるのですが、この「剣崎なんばジェラート」は唐辛子が唐辛子として生きてて、バランスもとてもとれていると思いますよー。

08.jpg
ってなわけで、こっちがダブル430円のカップです( ̄ー ̄) カップといっても紙とかじゃないのが嬉しいですねー( ̄ー ̄) ミルクとミルク系にしろ!って言ったのに、娘が「チョコ〜!」っと。幼稚園児にはちょっと大人なチョコなので、辞めとけば−っていうのに「チョコ〜!」とミルク&チョコのダブル!

09.jpg
「やっぱりミルクがいいや( ̄ー ̄)」。お子ちゃまにはチョコは早すぎましたね(´ε`) チョコは美味しいんですが濃厚なので大人ウケしそうな感じなのは見てわかったんだけど、これも勉強ですね! あと数年したら分かるよ( ̄ー ̄) いつもはミルク&ミルクベリーとかミルクミルクですね( ̄ー ̄)

10.jpg
当然「おまっと牛乳」も買えますし、持ち帰り用に「あいす最中」とかいろいろ販売してます。地産地消の弁当も人気ですよー。って見てたら「お部屋でソフト!?」お持ち帰り用ソフトクリーム?き、気になる(´ε`)

12.jpg
というわけで、この日は冬でしたが晴天。外で食べてる人も。温かい時期には、ウサギやなんとブタさんも(この日もブタさんは奥にいたみたいですが)。そして、30秒ほど歩いた場所にヤギがいて、自由に餌やりもできますよー。買って帰るのもいいですが、ほのぼのと散策するのもいいですね( ̄ー ̄)

個人的には「剣崎なんばジェラート」試してもらいたいですが、農家、酪農家さんがされているので、普通に全部美味しいですし、なんかほのぼのできるスポットです(´∀`)

牛乳村夢番地
石川県白山市向島町760−1
TEL:076-274-3698
営業時間 10:00-18:00 定休日 火曜日(祝日は営業)
http://gyunyumura.net/

「北陸カレー物語」を見た!とお店で言っていただけると励みになりますので、よかったらお願いします。



11.jpg
ってなわけで、行かれた方には見られたことあるかと思いますが、名刺やショップカードが沢山貼ってあります。・・・なんですが、実はその1回目の時に貼らせていただいたのですが、数年後になくなってて( ̄□ ̄;)! 去年の夏にお店の人に聞いたら、お店では絶対取ることはない、とのこと。確かに、なくなったお店も結構貼ってありますからねー。ってなわけで、今回も貼らせていただきました! ちょくちょく現れるのでまたなくなってたらビックリするわ( ̄ー ̄) お店の人に言えばだれでも気軽に貼れますよー。画鋲くれます!

blog_hp.gif
facebook始めたよ!Twitter始めたよ!

今日の一言「昔っからあるけど新感覚ジェラート!」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
秘密のケンミンSHOW
FM-N1
リニューアル


RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報