北陸カレー物語
お問い合わせ

西洋膳所あおやまの仏蘭西的特製カレー(石川県金沢市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
以前から気になっていたのですが金沢のフランス料理の名店「西洋膳所あおやま」に高級なカレーがあるとか、ないとか。でも、あるかないか分からずなんでなかなか手が出せず、と思ってたら、この日行く予定してたお店がいろいろあってことごとくダメで、その勢いで電話して聞いてみました。「す、すみません、カレーってありますか?」「しばらくお待ちください。」・・・「カレーありますよー。」とのことで、勢いで行ってみちゃいました(´∀`)
01.jpg
ほいっと到着! 新金沢郵便局に近い「西洋膳所あおやま」。京都の懐石風フランス料理の名店「おくむら」の流れにあるお店なんだそうです。フランス料理って全然分からず、スゴイお店がこんな近くにあったなんて。って、ここまでルンルン勢いで来ましたが!

02.jpg
扉明けたら、また扉。おっ、なんか急に勢いから目が覚めて冷静な気分に戻った( ̄□ ̄;) なにフランス料理店にカレー食べにきてんねん( ̄□ ̄;) いつもカレー屋さんなので、自分には場違いかもーって急にドキドキしてきた。そして、2個目の扉を開けると!

03.jpg
おー、素敵なカウンター! 大量の懐石弁当が並んでおりました。「いらっしゃいませ、お席までご案内いたします。」なんかこの言葉にさらにドキドキ。独身時代はこんな感じのお店、食べ歩いてたけど、結婚してから、さらに子供産まれて・・・全く来なくなったなー。

04.jpg
奥はテーブル席。こーんな感じで窓際の席へ。メニュー・・・一回見ればよかった(>_<) 先に「お電話した者ですが…」「あっ、カレーですね」ってことで、メニューを見ず、そのままカレーを注文いたしました(´ε`) ランチとかいくらなんだろう。スミマセン。 注文があってから、厨房で青山シェフがばばっと調理しだして、素敵な香りが店内に。あれ? カレーの香りではなくて、なんか香ばしい・・・なんだろー。

仏蘭西的特製カレー 1860円
05.jpg
というわけで来ました! 仏蘭西的特製カレー!すげー!!! 1860円は自分が生涯で食べた単品カレーの上から数えてかなり上位の金額ですね! ちょっとこの日はやなことが続いたので、たまにはこんな贅沢もいいですね(´ε`)! 香ばしい香りは上に乗っているコレっすね( ̄ー ̄)! サラダと漬物付です。

06.jpg
っと、カレーの前にサラダ。ドレッシングは当然ふれっち。野菜もアイスプラントなどいろいろまざっていて旨し! ということで!

07.jpg
じゃじゃーん。カレーっす( ̄ー ̄) つーか、上にのってるのがすごくって( ̄ー ̄)。。。 他、アスパラベーコンやカボチャ、ジャガイモなどの素揚げが。ここらへんは時期によって、季節野菜など変わってくると思いますよ〜。というわけで!

08.jpg
まずカレーからイタダキマース! あぁ、すんごく口当たりなめらかで甘め…って思ったら、あとあとからかなりスパイシーで辛口に感じで額に汗も! いやー、ホントなめらかなんですよー。チョコとかプリンとかで「なめらか」ってあるんですが、そーんな感じです( ̄ー ̄) フォンドボーのように一週間じっくりと肉と野菜を煮込んであるんだそうですよー。

09.jpg
そして! ビックリンチョなステーキがドンと乗っています(´∀`) いやー、表面がパリッと、中がとろける〜(´∀`) なめらかなカレーソースにとろけるお肉(´∀`) 贅沢なひと時ですね!

10.jpg
なんか雰囲気にキンチョーして笑ってない( ̄ー ̄) フランス料理屋さんで自撮する勇気っすね(´∀`) フランスには基本カレーがないのですが、懐石風フランス料理屋さんならではの贅沢カレーですね。久々にカレーで贅沢な気分を味わいましたわー!

11.jpg
って、終わりだと思ってたら、なんとデザートが。すだちのシャーベット。カレーの後なので、口当たりさっぱりな感じでお口にあいますねー!

12.jpg
と思ってたら、エスプレッソコーヒーまで出てきました! 単品カレーだと思ってましたので、カレーとサラダで終わりだと思ってたのでビックリ! 久々にカレー以外も食べ歩きまくってた独身時代を思い出しました! 満足、満足!

13.jpg
帰りにご挨拶したら「カレーもいいけど、フランス料理もよろしくね!」とマダムに言われました(´ε`) は、はい。と答えるしかー( ̄ー ̄) というわけで、自分もなかなかこんな贅沢いたしませんが、たまには気分変えて、ステーキののった贅沢フレンチカレーも一興ですよ! カレー好きの女性を誘ってとかね( ̄ー ̄)

コース以外の別メニューには記載あるそうですが、一応「今日カレー食べれますか?」と先に一報入れた方が確実ですよー。

西洋膳所あおやま
石川県金沢市古府1-138-3
TEL:076-225-4307
営業時間:11:30〜14:00、17:00〜22:00 
定休日:水曜日
駐車場:12台

「北陸カレー物語」を見た!とお店で言っていただけると励みになりますので、よかったらお願いします。



blog_hp.gif
facebook始めたよ!Twitter始めたよ!

今日の一言「そして次から質素な生活に戻る。」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
秘密のケンミンSHOW
FM-N1
リニューアル


RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報