北陸カレー物語
お問い合わせ

アジャンタスパイスが期間限定で食べれるお店「アマン」(富山県富山市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
自分は約20年前にT大学に通っていたのですが、あっ東大じゃなくて富山大学です( ̄ー ̄) そん時に、大学の前の建物の2階に「アジャンタ」というカレー屋さんがあって、レストランっぽい感じで、なんじゃこの黄色いライスはー!って驚いていた記憶が。その後は知っている人も多いのですが、スパイス重視のテイクアウトカレー専門店「アジャンタスパイス」になり、数年後惜しむらく店舗は閉店されて、イベントや通販などに。その思い出の「アジャンタスパイス」のカレーが期間限定で食べれるお店があるんですよー。それが毎日シェフが変わる「カスタマーズダイニング・アマン」。
01.jpg
ほいっと到着! アピアの2階にある「カスタマーズダイニング アマン」。打ち間違い!? いえいえ、アピタじゃなくてアピアってショッピングセンターが富山市にあるんですよー。結構デカイですよー。その2階に「カスタマーズダイニング アマン」はあります。

03.jpg
冒頭にも書きましたが「カスタマーズダイニング アマン」は、富山初の1日シェフのお店。日替わりでお店が変わるんですよー。和食はもちろん、麺や中華、韓国料理、いろんなシェフが毎日日替わりで厨房に立っています。楽しいですねー。その中に「アジャンタスパイス」さんもあるので、月に何回か食べれる日があるんですよー。でも「オールアジャンタinアマン」ってイベントで、年末年始の12月31日〜1月4日はなんと連日、アジャンタスパイス! 嫁の実家帰る時、行けるじゃん(^ω^) いい正月じゃ!

02.jpg
中はこういったカフェっぽいつくり。それもそのハズ、ランチは日替わりシェフですが、お店自体はカフェとしてやっています。ランチは2時ぐらいまででお店は5時までやっているので、基本はカフェですね。ソファーはゆったり座って注文! この日は「アジャンタ創作カレーランチ」のみなので、さっそくそれを注文!

アジャンタ創作カレーランチ 850円
04.jpg
きてビックリ! なんと豪華な! これで850円!?って驚いちゃいました〜(´∀`) 嫁と同じものになっちゃうんですが・・・

05.jpg
春雨サラダにライス、タンドリーチキンにサンバルチキン、アチャール、デザート・・・そして、カレーは7種から2種選べるので、同じランチでも全く違う! っていうか、2人で逆に4種食べれて来てよかったー(´∀`)!

06.jpg
カレーを選ぶの迷った〜! 4/7って半分以上ですが、あー下手したらまた長い間食べれないなーって思うとね。。。で迷いに迷った末に!

・チリーポークカリー(大辛)
・デミグラスポークカリー(中辛)
・MALAYSIANココナッツミルクチキンカリー(辛口)
・焼きチーズエゴマカレー(キーマ)(中辛)

「アジャンタスパイス」っていうぐらいだから、ホントにスパイシー! いや、ホントに。すげースパイスを感じるんですよー。チリーポークカリーなんて汗がすごいよー(´ε`) どれもこれも特徴が出てて美味しい。そして、一番スゴイのは! 結構ボリューミーなんですよー。ゴハンのペースを考えた方がいいです。けど、具だくさんなので、カレーだけでも贅沢に食べれます!

08.jpg
ホントに量が多いですよー。いや久々の味に大満足! 体中がスパイスでポカポカですわ。富山県とともに開発しているエゴマカリーもオススメ! なかなか食べれないのが、ホントさらに満足感満載です!


今回は定食風なので、タンドリーチキンにサンバルチキン、特にサンバルチキンは自分の中ではドライ系のカレーだと思ってて、とってもスパイシーなチキンを食べるとお酒が飲みたくなるんですよねー( ̄ー ̄) スパイスにつけた漬物(アチャール)も。

09.jpg
デザートはブラマンジェ。あー、口の中がヒー!ってなっているので、ほっとしちゃいました( ̄ー ̄) いやー、大満足、大満足・・・・満足・・・満・・・

10.jpg
なんか満足してねー( ̄□ ̄;)! ってなわけで、カレーが350円でお持ち帰りできるので、残りの3種をお持ち帰りしました(´∀`)

・アジャンタチキンカリー(辛口)
・アジャンタポークカリ−(辛口)
・鶏のクリーム煮(甘口)

ランチのギリ終了まで待って、3種を石川県まで持って帰りました。ご飯だけ用意すれば、350円で本格スパイシーカレーを食べれる、あー、こんなお店が近くにあったらなー(>_<) ちなみに「鶏のクリーム煮」は意外と人気商品で、全く辛味がなくて、クリームとチーズでチキンもたっぷり。娘が美味しー!っと喜んで、カレーにして食べてました(´∀`)

11.jpg
というわけで、久しぶりスパイス研究家の石崎さんとパシャリ(´∀`)! いやー、今回も満足でした。毎年正月やってほしーですね(´ε`)

ってなわけですが、実はこの「アジャンタ創作カレーランチ」は1/29(日)もアマンで提供されます。ぜひ懐かしのアジャンタスパイスのカレーを食べて見てはいかがですか(´∀`) その後の予定は、アマンのホームページでご確認くださいませ。

カスタマーズダイニング・アマン
富山県富山市婦中町宮ケ島319−1(アピア2階)
TEL:076-465-1112
アマンのホームページはこちら
アジャンタスパイスのホームページはこちら

「北陸カレー物語」を見た!とお店で言っていただけると励みになりますので、よかったらお願いします。



blog_hp.gif
facebook始めたよ!Twitter始めたよ!

今日の一言「いい正月じゃった!」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
金沢スパイス研究所


RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報