北陸カレー物語
お問い合わせ

【Link連動記事】第4弾! ルウとパスタ ぶどうの木(石川県金沢市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
金沢のまちなか情報量NO.1フリーマガジン「Link」での連載開始の第4弾は、金沢駅の構内にある「ルウとパスタ ぶどうの木」のご紹介…の連動記事です( ̄ー ̄) 書き切れなかった所とか、いつものテイストで補完しています〜。ちなみに「Link」はご存じ「金沢情報」と同じ出版社で、金沢市の街の中心部に特化した月一発行のフリーマガジンです。その中の「グルマンの食日記」というコーナーで連載をさせてもらっています〜!
というわけで・・・
01.jpg
ほいっと到着! 金沢駅にある金沢百番街の「くつろぎ館」にある「ルウとパスタ ぶどうの木」。2013年の北陸新幹線開通の際、金沢駅内にあった有名フレンチ「ぶどうの木」がリニューアル! って、くつろぎ館ってどこやねーん!ってなる人多いですよね( ̄ー ̄) 駅の改札の右側、金沢港口(西口)の方にあります。ケーキとか洋菓子を販売している「ぶどうの木」が前面に出ているので、その横の通路を入って行くとありますよー(´∀`)

02.jpg
って、あれ? まさかまさかの生パスタのお店に大変身!その名も「ルウとパスタ」。って、どうして自分が生パスタのお店を紹介なのかというと、あんまし知らない人も多いんですが、実は「ルウ」…そう、カレーのことなんですよねー。つまり「カレーとパスタ」、実は最初、カレー専門店にする話もあったとか、なかったとか(´ε`)。最近、ぶどうの木のお店でもカレーがチラホラ出てますよねー。こんな感じでオサレなカフェ的な明るいつくり。で、早速頼んだのは!

とろけるチェダーチーズ坦々カリースープのパスタ 880円
03.jpg
生パスタメニューの中でもオープン当初からのオススメの「とろけるチェダーチーズ坦々カリースープのパスタ」。生パスタメニューは約8種類あるのですが、カレーベースなのはこれだけ! 実は今はやりませんが、前は自分で打つぐらい生パスタ好きなんですよねー。なんで生パスタとカレー! 最高な組み合わせじゃないですか(´∀`) 同時に楽しめますよー。

04.jpg
モチモチっとしたセモリナ粉100%の生パスタとカレーのコクが絡み合って、さらにチェダーチーズの味と香りが濃厚に出ていて、チーズ好きにもオススメの逸品! 胃袋に余裕があれば、〆にライスを投入しちゃいましょう!

05.jpg
パスタながーい(´∀`) って、ちなみにスープパスタなので飛び跳ね注意で紙エプロンをいただけるのですが、恥ずかしがらずにつけちゃいましょーね(´ε`)でも、これって意外と自分の身だけを守るもので、お向いの人を無意識に遠隔攻撃してるんですよね。って思ってたら、なんとお皿の形がアイデア商品で驚きですよ!? ブログの最後必見( ̄ー ̄)!

やわらか若鶏のバターチキンカリー 980円
06.jpg
オープン当初は、生パスタやニョッキのメニューがほとんどでしたが、徐々にメニューにカレーライスも登場。カレーのベースは「バターチキン」「煮込みハンバーグ」「ビーフ」の3種で、とろけるオムレツのせにもできます。どれも「ぶどうの木」オリジナルカレーで、「やわらか若鶏のバターチキンカリー」はスタッフのオススメ(´∀`)!

07.jpg
10種類以上のスパイスを秘伝のレシピで調合したカレーソースの中でも、スタッフおすすめのバターチキン。インド料理とは違うジャパンテイストなカレーと、とろけるような大きな鶏肉を頬張るとほっぺに笑顔が自然と出てきますね(´∀`)

08.jpg
お店の谷内店長とパシャリ! いつのまにやらカレーメニューも増えてて嬉しい限り! 生パスタとカレーの他にも、ニョッキ、シチュー、フォカッチャなどなどの他にもカフェメニューも充実しています。金沢駅に行ってカレーに迷ったら、「ルウとパスタ」でカレーもも生パスタもオシャレに食べちゃいましょー。

ルウとパスタ ぶどうの木
JR金沢駅百番街くつろぎ館1階
TEL 076-222-1818
営業時間:10:00〜20:30(LO 20:00) 年中無休
駐車場:なし
http://www.budoo.co.jp/

「北陸カレー物語」を見た!とお店で言っていただけると励みになりますので、よかったらお願いします。



09.jpg
この記事は、「Link 2017年1月号」の中の「グルマンの食日記」に掲載しております。1月号は木倉町特集です。
金沢のまちなか情報量NO.1フリーマガジン「Link」
※電子ブックでも読めます!
※金沢の街中(片町・香林坊〜武蔵〜金沢駅付近)で、取材来てほしい、イベントやるので紹介したい、などなどカレーに関することございましたら、お気軽にご連絡いただければ、フラッと現れる可能性大ですよー(´∀`)

10.jpg
【オマケ】
ってなわけで、アイデア皿がこちら(´∀`) なんでこんな形してんのかなーって思ってたら、意外と反対側に無意識に攻撃しているカレーを防いでくれてるんですよねー(´ε`) いやー、オシャレかと思ってたら、機能的で内心感動しチャイマシタ(´∀`)

blog_hp.gif
facebook始めたよ!Twitter始めたよ!

今日の一言「見た目だけじゃないですよねー。」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
タケフカレーの王国
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる企業募集中!
詳細はこちら。

RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報