北陸カレー物語
お問い合わせ

金沢「鰯組」監修「和風金沢カレー」

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
ユーロ始まっちゃいましたね。あっ、サッカーです(´∀`) ワールドサッカー全然上手くないんですが、見るのが好きで、1990年のイタリアワールドカップからほとんどの試合録画して残ってて…めっちゃ邪魔です(>_<) だってビデオですしねー。ここまで来ると捨てるに捨てれませんよねー。って、ハーフタイムに書いているので、めちゃ短い記事です。金沢にはなんといわし料理専門の「鰯組」なる素敵な居酒屋があるのですが、なんとレトルトカレーを監修したんだとか。って、すぐ買ったんですが、まずはお店行ってから〜って思いつつ・・・全く行く予定もないので、先に食べちゃいました(´∀`)
01.jpg
こちらが、鰯組監修の「和風金沢カレー」。金沢市の「いいね金沢」のロゴも入っていますねー。鰯ってスーパーとかで安いイメージがあって、ニオイもキツイのでネギのってたりもするんですが、それは痛みが早いので、獲れたての鰯はめっちゃ美味しいんですよね〜(´∀`) 昔は叔母さんが珠洲の方の漁港に働いていて、撮れたてのイワシやアジは「これって何の魚?」って聞いてしまうほど、全く違う感じで美味しかったです!

02.jpg
って話は逸れましたが、コトコトとお湯で3分、できました! 見た目はいたってシンプル! ちょっと不安になってきた。。。まー、何はともあれ、イタダキマース!

03.jpg
おっ! すげー和風! めっちゃダシが効いてます(´ε`) めっちゃ口の中が海な感じですよー! 鰯組のブログを見ると、「いしるうどん」ってメニューがあって、それのラーメンを食べたいって「いしるラーメン」が完成! ラーメンを食べた方が、それのカレーを食べたいって、この「和風金沢カレー」が完成したんですねー。なかなかないぐらいのダシの効いたカレーですよー。

しいて言うなら「金沢カレー」ってつけたのが勿体ないかなー?って。金沢カレーのレトルトはわんさかあるので、当然そちらに比べたら金沢カレーっぽくはないですし、鰯専門店が監修する「いしるカレー」や「いわしカレー」にした方が、インパクトあって全国的にももっと注目されたかもですねー。って、言うだけは簡単なので、関係者の皆様ごめんなさい(´ε`)

なにはともあれ、居酒屋が自分の特長を生かしてのレトルトカレーってすごい時代になりましたねー。って、その前に順番逆になりましたが、気になるお店にも行ってみなければ―!

いいね金沢のロゴを取得しているので、いろんな所で販売していると思いますよー。

金沢「鰯組」のホームページ



blog_hp.gif
facebook始めたよ!Twitter始めたよ!

今日の一言「久々にレトルト書いた―!」
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
秘密のケンミンSHOW
FM-N1
リニューアル


RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報